アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が矛盾してる件について




父がうちは貧乏貧乏と自虐ネタを言ってくるのですが、貧乏について父は「うちは貧乏だからご飯もこれしか食べられないの」と言ったので僕はそれに反応して「貧乏だからしょうがないよねぇ」と言ったら父に「貧乏で悪かったね!」と激怒されました。。父はずっと、うちは貧乏貧乏と言ってます。でも、それに関して僕か言うと激怒されます。ちなみに父と母は共働きでお金持ちなのですが。なぜでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 僕の父親母親の年収を合わせて1億5000万円ぐらいです。兄弟が9人居ます。

      補足日時:2023/06/20 13:36

A 回答 (5件)

謙虚なフリをしての発言であることを理解せず、額面通りにしか理解できない、◯◯息子に腹が立つのでしょう。


まぁ、仮に本当にお金持ちだったとしても、自らそれを宣言するのは、いかにも大人気ない言動とみなされることが多いと思います。
また、共働きが必ずしもお金持ちに分類されるかどうかには、疑問も感じます。さらに、お金持ちかどうかの基準には明確なものがなく、あくまで相対的な視点、個人的な価値観などでの見方によるものですから、現段階では、絶対的金持ちとまでは言えないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕もそう思います!共働きだからと言うのは僕の家族はと言う事です。でも、人を馬鹿にするのは社会人のマナーに反すると思います。マナーに反してる貴方にバカとは言われたくないです。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/06/21 00:39

幾ら稼いでもまだまだ、と自分に言い聞かせ贅沢を戒めて居るのでしょう。



それを誰かに言われる筋合ではない。あなたは虎のしっぽを踏んでしまったのです。或いは、逆鱗に触れてしまったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う事だったんですね。気をつけます!

お礼日時:2023/06/21 00:35

子供に学費がかかるからです。

高校でも試験を受けるのも制服を買うのも入学するのも何百万とかかります。その為の貯金をしているから食費がないのです。お前が稼ぎもせず金を使いからだ!と怒ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕の兄弟9人居ます。学費や何やらで掛かりますね。

お礼日時:2023/06/20 13:40

*貧乏ネタは自分の無能さや悩みをさらけ出しているようで気まずい


*貧乏ネタは自虐ではなくて自慢しているのではないかと疑われる
*貧乏ネタは年齢や状況によっては現実的で深刻すぎる
*貧乏ネタは見た目や健康に関することも含まれており、傷つく人もいる

父は貧乏ネタを言っても、あなたに同情や共感を求めているわけではないかもしれません。父は貧乏を受け入れて前向きに生きようとしているのかもしれません。あなたが貧乏だからしょうがないと言ったら、父はあなたが諦めてしまっていると感じたのかもしれません。それで怒ったのだとしたら、父はあなたにもっと希望を持って欲しかったのかもしれません。

父の気持ちを理解することは難しいかもしれませんが、父もあなたのことを思って言っているのだと思います。貧乏ネタに対しては、笑って流すか、父の話を聞くだけで返事をしない方が良いかもしれません。貧乏ネタ以外の話題を探してみるのも一つの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/20 13:40

頭の悪い子供を不自由なく育てていけるように我慢して貧乏生活をしているのに、その子供が想像以上に頭と性格が悪い上に、空気も読めないようなおかしな人間に育ってしまっているから、なんとかここで矯正しようとしたんだと思いますよ。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

そういう事ですか!納得です!

お礼日時:2023/06/20 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!