経理事務として5年働いている者です。従業員が18名の中小企業に勤めています。仕事内容は、売上、入金、支払などの経理処理と、Accessを利用した業務システムの構築をしています。昨年、MS_DOSからWindowsの変更に伴い販売管理ソフトもdBASE(3)からAccessに移行しました。コスト的な面から入力画面や締切処理(請求処理)など重要な部分はプロの方にお願いして、その他の帳票類など内部資料は会社で作成することになりました。経理専門学校卒だったので、入社当時プログラムに関しては全く解りませんでしたが直属の上司に教わり、ロータス123のマクロから初めてVisualBasicも何とか使いこなせるようになりました。
今の仕事は面白くて勉強になりますが、将来像が見えなくて不安です。

社員の平均年齢は40代で、殆どの社員がパソコンに触りたがりません。
在庫の確認など簡単な操作も出来ず、何か調べる時は女性社員が付き添って操作する有様です。Word、Excelなど使える人が上司と私の二人しかいない為、企画書や案内状などの書類も全て私が作成しています。会社でコンピュータ関係は経理の仕事としてみなされていて、するのが当たり前のように思われています。社長を初め、コンピュータの事が理解できている人材が少なく、きちんと仕事を評価してくれているのかも不安です。事務的な業務改善されましたが、自分で業務改善をすればするほど仕事が増えて、たえず忙しくなり悪循環のような気もします。また、女性社員は本来の業務とは別に男性・女性トイレの清掃、タオル洗濯、お茶の準備、朝のゴミ出しなど雑務も有ります。
女性社員の扱いは何年間働いても一般社員で、昇給試験などは有りません。

今時の経理事務の仕事内容はどこもそうなんでしょうか?
現在の手取は13万で、残業は一切有りません。
皆さんのご意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「どこもそう」なわけないです!!


失礼ながら、そのような会社に未来はないと思います。いや、会社自体は大丈夫である可能性がありますが、beruさんの未来はありませんよね?
経理(しかも一連の流れを全て知っている)の経験と、Accessでの構築ができるというberuさんのスキルは、結構市場価値があると思います。転職するにしろ、派遣にしろ、今の給料より格段にアップすることは間違いありません。
今の職場では実践を含んだコンピュータの勉強をしていると言えます。これは単にスクールに通って講座を受けた、という程度の人と比べると強みになります。
beruさんの仕事観がどのようなものか分からないのですが、あくまで客観的に言わせて頂ければ、よりスキルを磨いた上で外に出てみるべきだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途社員 やめたい 悪循環 ミス 仕事できない

中途で入社しました。

どんどん仕事を教えられるけど、すぐに忘れたり

業務は時間が決まっていて早くしないといけなく、その間に

注意されても忘れたり・・・。メモしたくてもできない状態です。

することをいわれてもひとつやると一つ忘れるという痴呆状態で・・・

情けないです。

全然仕事ができません。


しかも、一生懸命になりすぎると自分のまわりがみえずに、ひとから注意されても

聞こえてなかったりして、怒られます。先日もボスからみんなの前で叱られました。

そうなったのは、職場での先輩方の威圧的な怒鳴り方や、一回やったら覚えるの

当然みたいな感じで四日教えたらもう教えてくれなくて。で、教えてもらってないこと

でもおこられます。それが怖くて震えもきてますし、業務自体に集中できずに余計

ミスや、時間を気にするあまりに焦ってしまいミスすること多くて

で、ほかの先輩やボスたちの心無い評価や、同じ職種の先輩に対するいじめ

それをみてるだけ余計怖い。

入る前は、三か月びっちり教えますからとか言っときながら、ぜんぜんで、ひと月

たった六月からは一人で業務してって感じで。

そんなにはやくついていけないです。

例年の中途社員よりもどんどん教えて、消化していないのに一人でやれと・・・・。

正直無理で限界感じてます。

早くやめたいけど、もう年がとしなんで再就職先みつからないので。


どう対処していけばいいでしょうか。

気持ちと理解

中途で入社しました。

どんどん仕事を教えられるけど、すぐに忘れたり

業務は時間が決まっていて早くしないといけなく、その間に

注意されても忘れたり・・・。メモしたくてもできない状態です。

することをいわれてもひとつやると一つ忘れるという痴呆状態で・・・

情けないです。

全然仕事ができません。


しかも、一生懸命になりすぎると自分のまわりがみえずに、ひとから注意されても

聞こえてなかったりして、怒られます。先日もボスからみんなの前で叱られました。

そうなったのは、職場での先輩方...続きを読む

Aベストアンサー

>早くやめたいけど、もう年がとしなんで再就職先みつからないので

辞められる事情ならば止めた方が良いですね。
でも再就職先みつからないのでということは働く必要はあるのですね。

それならば、会社に不平を言わないで、とにかく仕事を覚えることですね。
中途入社ではたいした社員教育を期待してはいけません。即戦力が前提だからです。

聞いたことやわからなかったことはその都度メモを取っておき、帰宅後に自宅ででも復習をする、教えてくれなければ恥ずかしがらずに人に聞く、とにかく付いていけないなどといわないで付いていける努力をすることです。
それができなければ、その会社には役不足ということですね。

もう年がとしなんでというのならば、尚更愚痴は言わないで必死に努力しないとだめですよ。

結論はその努力ができるか辞めるかのどちらかですね。

Q経理事務の仕事内容について

経理事務の細かい仕事内容をご存知の方、または現在(過去にでも)経理事務の経験があると言う方がいらっしゃいましたら教えてください。
経理事務の実務経験がなくてもできる会社はどのようなところがありますか?
実務経験がなくても仕事に支障はないですか?
また経理事務をやるにあたり、勉強しておいたほうがいい点、あるいは困った点はありますか?
経理事務、経理に関することであれば、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

経理事務をされたいなら、簿記を勉強するとか、資格を取るとかでしょうか。
私は仕事をやめた後職業訓練校で、パソコンと簿記と財務会計主任者試験(弥生ソフト)を取得しました。簿記は持っているに越したことは無いのですが、実務となると、また要領が違うみたいですけどね。

私は今は、経理も少しかじった事務に就くことが出来ています。
頑張ってくださいね。

Q医療事務 レセプト業務の仕事について

今、医療事務の講座を受講しています。診療報酬請求事務能力試験と医療秘書の検定合格に向け努力中です。人から聞いたのですが、病院等が月初のレセプト請求作成の忙しい時だけ(10日間ぐらい?)そのレセプト計算を中心に手伝ってもらうというような仕事があると聞きました。この仕事は病院や診療所以外に健康保険組合や市町村、支払い基金でもあるかと思うのですが どのようにすればこういう仕事につくことが、求人先を探すことができるでしょうか。ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

友人が○保連合会(半官半民)で働いています。以前に地区の職員の欠員をネットで募集するといってましたが、凄い事になってしまい、今はどうでしょうか。ネットは1回で懲りたかも。

定年退職者2名の欠員補充に応募者が殺到し、書類選考で3000人に絞って説明会の会場が・・・とかいってました。曰く”どうやって選考すればいいんだ!!”

しかしそこも、忙しい時だけのアルバイトは”普通に求人”してます。時間給です。短期間で入れ替わるそうなので、費用をかけられず、地元の職安だそうですよ。未経験可です。また、実務経験があれば派遣会社の紹介を受けやすいです。これくらいしかわかりませんが、参考になれば。

Q新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その

新入社員がはいってきました。新入社員といっても派遣社員なんですが、その人たちに対して「この仕事は厳しい職場である」と思わせるべきか「この職場はだれでもできる仕事である」と思わせるべきか迷っています。実際この仕事は非常に厳しく数字を求められお客さま対応が多々ありクレーム処理や多くの事務処理、多くのサービス知識が必要な職場です。長く勤めてもらい後輩をそだてられるくらい成長してくれ未来の中核になってもらう人材にそだてるにはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

はじめの一歩は『厳しい』でしょう。
仕事内容や職場の雰囲気なんて慣れてくれば分かるものです。
未来の中核になる方々には先ずは、ちょっとオーバー気味に。そして良い⇔悪いの中間は省き、仕込んであげた方が分かりやすいですしね。
飴と鞭ですよ!
一回叱ったら、十倍褒めてあげよう!人を育てるのは難しいものです。
あなたも頑張ってくださいo(^-^)o

Q事務処理が遅い人間は、事務職は辞めたほうがよい?

28歳男、事務職です。
今の会社に事務職で入って3年たちますが、どうしても事務処理スピードが遅く、他の先輩に比べると4分の3から、3分の2ほどの処理能力しかないのではと思っています。
こういう人間は、事務職はもう見切りをつけたほうがいいのでしょうか?
正直、私は内向的で営業向きの性格ではありません。周りもそれは十分わかっています。

今の会社をやめて、なにか違う仕事に付いたほうがよいのではないかと、よく思うのですが、不器用な人間なので、なかなか、よい仕事は見つからないと思っています。ただ、今以上に自分に会う仕事があるなら、それをしてみたいとは思います。(何が合うのかをまず、知らなければなりませんが・・・)

Aベストアンサー

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなたより早い人たちと
いうくくりで、全員同じに見えているかもしれませんが、確実
に個人差はあるのです。

そこから先は、人事考課も印象度やイレギュラーへの対応度や
勤勉さ等々、多岐にわたります。ですから、ルーティングワーク
で追いつけない部分については、まずは他の気配りや頑張りで
カバーしましょう。例えば、残業もいとわないとか、他の方の
いやがることを進んでやるなど、出来ることは少なくないと思い
ます。厳しいことを書くようですが、今現在、仕事の本線で生産
性が低いのであれば、会社として潤滑油や隙間を埋める仕事を
嫌っていては、良い評価は出ないと思います。逆に言えば、本線
の仕事に打ち込めるように、スキルアップしていく必要があり
ますよね。

結論としては、その人その人ごとのキャラクターが会社組織から
認められる(満足してもらえる)かどうかが大切なのであり、質問
者さん自身の値打ちは周りが判断することなのです。頑張って
ください。

はじめまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^)

当面の仕事に対してのアドバイスは先の回答者さんたちのもの
に賛同です。そして、人事経験者からは、もう少し別の視点
から書かせていただきますね。

まず、会社における人材の価値というものは、スピードだけでは
ありません。ただし、ルーティングワークにおける処理スピード
は、当然重要な人事考課となり得ます。今一度、周りの同僚や
先輩を見回してください。全員同じスピードや能力の持ち主で
すか? きっと違うと思います。今はあなた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報