痔になりやすい生活習慣とは?

藍染では糊抜きがありますが、藍染のように草木染めで文字やロゴを糊抜きすることは不可能でしょうか?
ろうけつ染め以外で方法がありましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



こちらはご覧になったと思いますが
http://park14.wakwak.com/~saya/eco-somekata.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こちらも見ました(>_<)

お礼日時:2011/06/05 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草木染めで糊抜きの方法

コットンtシャツに糊抜きで文字を入れ草木染めで染めようと考えています。
草木染めに敵した糊はどんな糊でしょうか?
販売してるhpや作り方レシピなどありましたら教えてください!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

糊抜き・・・糊を使って文字を入れる・・・
筒描きか型置きなどがありますが、技法によって使用する糊が異なります。

防染材として、糊のほかに蝋もありますが、私は蝋を落とすのが大変で、場合によってはノリチールなどの有機溶剤を使わなければならないので、あまり好きではありません。

で糊ですが、小紋糠を使った糊であれば、染料店で買うのが一番手っ取り早いでしょう。

田中直染料店 http://www.tanaka-nao.co.jp/

ここのWebや無料カタログには色々な技法や道具が載っていますので、見ておいて損は無いでしょう。

購入する場合には、田中直の他に三彩なども比較してもよいかと思います。
http://www.sansai-store.jp/

参考URL:http://www.tanaka-nao.co.jp/

Qろうけつ染めの仕方

幼稚園生でも出来るようなろうけつ染めの仕方というのが知りたいのですがどなたか詳しく教えていただけないでしょうか?小さい子がするので火を使わない方法をさがしているのですが、あまりろうけつ染めの仕方を知らないので、何から準備していいのかさえ分かりません。インターネットでも検索をしてみたのですが、あまり仕方が詳しく載ってるサイトがなくて困っています(>_<)よろしくお願いしまーす!!

Aベストアンサー

はじめまして。ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大人の方が十分注意してあげる事が必要かと思います。生地にろうを置いてから染料で生地を染めるという工程になります。染料は染める生地に素材によっても違ってきたりしますが、染料を扱ってる専門店などで、色々質問すれば教えてくれるはずです。染料が染まったら、新聞紙などで挟んで上からアイロンなどでろうを取ります。ろうの厚みによっては何度かアイロンをかけないとダメかもしれませんね。御参考までに、木型を使ったろうけつ染めの製作過程のページがありましたので、検索してみてください。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/t-craft/home/bekkan/kobo/roketu/roketu.html

はじめまして。ろうけつ染の仕方ですが、まずはろうを溶かして液体の状態にするのですが、あまり過熱しすぎると火がつく可能性もありますので、コンロよりも電熱器の方がまだ安全かと思います。溶かしたろうの温度が低いと生地の厚さによってはきちんと生地に浸透しない事もあります。溶かしたろうを、筆で描く手法の他に、木型などにろうをつけてハンコを押す様な感じでもろうけつ染は楽しめます。こちらの方が、幼稚園生でも筆で描くよりは簡単に楽しめるのではないでしょうか?ろうの取り扱い方については、大...続きを読む

Qろうけつ染めの材料

何度もすみません。先ほど、ろうけつ染めの仕方について質問したのですが、それの補足です..家庭にあるものだけで、ろうけつ染めをしてみたいのですが、それは可能なのでしょうか??もしよかったら、材料などを教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

ろうけつ染め・・・というのか染め物を
小学校でしました。

玉ねぎの皮(茶色の)紅茶(Tパック)他にも出来ると思いますが、直ぐに集まるので、これでやりました。
ろうけつ染は、ろうで絵を描いてその部分に色が入らない・・・ってものですよね。
他には、糸で縛って、縛った部分に色がつかない、絞り染めがありますよね。

ろうは溶かしていなければいけませんから、注意が必要かもしれないですね。

http://www02.so-net.ne.jp/~spinning/kusakizome_tamanegi.html
たまねぎでよかったら参考にしてください。

あと、草木で染めたり、朝顔(今じきではないですね)でも染まりますね。

Q藍染につかう薬品。ハイドロサルファイトコンクとソーダ灰について

 タイトルの薬品の危険性についてお教えください。
 夏休み期間中に、数箇所で小学生向けに藍染を行いたいと思っています。
 特に、(1)素手で使用してもよいか(素手でそめてもよいか)(2)使用するに当たって気をつけるべきことについて(口に入った場合、目に入った場合、衣服についた場合等)についてお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

ハイドロサルファイトは、吸い込むと喉に強い刺激がありますから、粉末の状態での扱いに特に注意してください。また、湿気を吸いますから、使用後はすぐ蓋をしておいてください。
染液になれば、素手で触っても、皮膚の弱い人でない限りはさほど心配はいりませんが、藍染めの色が皮膚に付くとなかなか取れません。できれば手袋の着用をお勧めします。

ソーダ灰はアルカリ性ですから、皮膚を痛めます。(タンパク質を分解します)水酸化ナトリウムほどではありませんが、やはり皮膚の弱い人は素手は避けた方が無難でしょう。

藍染めの染液が衣服に付くと、そのまま染まってしまいます。真っ白い服なら塩素系漂白剤で消せますが、色柄ものはそうはいきません。(いっそのこと全身藍色の服で作業すれば大丈夫?)


人気Q&Aランキング