一回も披露したことのない豆知識

トップバナーを作る際、画像の被写体のみをベースの上に載せたいのですが
どのようにしたら宜しいでしょうか?


例えば、今回添付した(お絵かき添付に添付済み)
楽天バナーの場合、赤丸で囲んだドリンクだけを
ベースとなるものの上に加工できてますよね?
そのようにしたいんです。



私の場合、どうしても添付したイルカのテンプレのようになってしまいます。。
イルカの画像のうえでマウスをクリックしてプルダウン内の「余白を削除」みたいなのをクリックしたら
うまくいくかなと思ったんですが、できませんでした・・



サイトやブログのトップバナーはウェブアートで多少は自分で作れるレベルなのですが
今回のテクニックは解らず今日まで至ります。


みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

「トップバナー作成の際に画像の縁(余白)を」の質問画像

A 回答 (2件)

調べてきました。



GIMP2に投げ縄ツールってのがあります。

http://myokinawa.uchina.jp/cut/index.cgi?pg=0005 …
ここの動画をみてください。

境界線のあたりにマイスをもってくることで、境界線を認識してくれる。

そうやって輪郭をとって反転させてコピーとか切り取りをして、ペタンって別な画像にはりつけ、ふちの部分を背景にはじませるぼやかし処理?をすることで、ふちがなめらかになり違和感が無くなる。


フォトショップの場合、たとえば人間を切り取りたかったら、人間自体をクリックすると、ソフトが自動認識してくれて、いっぱつでできるんです。 
マウスで周り付近を選んでいかなくてもいい。

耳の部分が背景に近い色だと 耳を選んでくれない場合がある、
そしたら、耳を選ぶと、その部分も境界線として取り込んでくれる。


だから通称フォトショの方が楽といえば楽。

私も別なソフトで投げ縄ツール使ったことありますが、領域の選択をマウスでやるって、結構難しかった。
画像を拡大して、やってたら、境界線がわからなくなったりとかして。笑


まあ GIMP2でやってみてください。
http://www.geocities.co.jp/gimproject/gimp2.0.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kigurumiさんへ

GIMPちょうど挑戦しようと思ってたところです。
これならできそうです。
ご丁寧にありがとうございました。
貴重な時間お借りして申し訳ないです。。

お礼日時:2011/06/10 16:47

http://kb2.adobe.com/jp/cps/235/235149.html

こんな感じて、選択した対象だけを抜き出せます。
これは安いほうのフォトショップで、高額なほうのフォトショップは、もうちょっと細かい設定ができたと思います。

いきなりもってくると違和感が出るので、背景になじむようにもってきて、合成だとわからない技法とかあったと思います。

http://namakemono.mods.jp/cat1/post-4.html
ちょっとわかりずらいかな?

あっちに移っている人を抜き出し、別の人としゃべっているかのように自然に抜き出せて、画像の切れ目を自然にして、なじませるもの。

うーーん なんて表現したりいのでしょう。


フォトショップやっている人に聞けばわかります。
あ、ちなみにフォトショップというのは画像編集ソフトの名前です。
廉価版のエレメントだと1万くらいだったと思うし、パソコンとかプリンター買うと編集ソフトとしてついてくる。
プロが使うやつだとかなり高性能ですが、めちゃくちゃ高いです。

この回答への補足

kigurumiさん


早速のアドバイスに感謝しますm(_ _"m)ペコリ
私がやりたいことは、その教えてくださったことと同じです。

GIMPでもできるのでしょうか・・?

補足日時:2011/06/05 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!