既出で検索したのですが、手頃な回答がなく、
初心者的な質問ですが、よろしくお願いいたします。

印刷屋さんにデータ入稿時、
画像をEPS形式にしなければいけないので作業中ですが、
透明部分を含む画像に関しては配置の際に埋め込むことで対応しております(既出の回答内容による方法で透明が反映されました)

次に、
フォトショップで作成したpsdファイルを、
CMYKモードへ変換し、
フォトショップEPS形式に保存して、
イラストレーターで配置(リンク)しなおすと、
配置した画像がモニター上では透明になってしまします。
PS対応プリンタで出力した場合、
ちゃんと出力されるのですが、
画面上でバランス等の最終調整をする際に表示されていないと非常に困ります。
埋め込むとサイズも膨らみますし...
ちなみに、あるファイルではちゃんと表示されているのに、違うファイルでは透明になって表示されません。
フォトショップ歴が浅いので、簡単な方法で解決できるのでしょうがわからないので、どなたかアドバイスをお願いいたします。

使用環境は
OS:WinXPホームエディション
イラストレーター:9.0.2
フォトショップ:6.0
CPU:2.2GHz
メモリ:768MB(512+256)
です。

印刷会社を変えた一発目の入稿で、
実は明日原稿入稿なのでかなりあせってます(ーー;
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

イラストレーターの表示にはデータモードとプレビューモードと


有ります。
配置された画像はデータモードでは表示されませんが?
(配置枠のみの表示に成ります)
パスで表現した画像は配置時にはマスクされた部分は印刷されませんので、画像の部分に『地色』が掛かっている可能性も有ります。(データモードで確認できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・・・ですが、
データモード・プレビューモードがわかりません(泣

ピクセルプレビューならわかったのですが(違

もうちょっとがんばってみます(^^;)

お礼日時:2003/10/13 23:29

たぶんこん簡単な事じゃないと思いますが、念のために・・・


保存の際に「EPSオプション」の「プレビュー」が「なし」になっていませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラ

添付画像のファイルはどんな状態のファイルなのでしょうか?クリってもエラーしか出た事がないのですが

Aベストアンサー

他の回答者様の記入通り、拡張子が無い事には判断出来ません。
また、クリックしてもエラーとありますが、webから探すとか出ませんか?
憶測ですが、多分質問者様のPCにこのファイルを開くアプリケーションが
インストールされていないのではないかな?って思います。
参考までに
よくありがちなのは、XPで作ったエクセルファイル等(逆だったかな^^;)を
ビスタのPCで見ると似たようなアイコンになります。
オフィスの互換パックをインストールすると見れます。

Qイラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

よろしくお願いします。
イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。
イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。
これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。

・フォトショップ6.0
・イラストレータ9.0
ウィンドウズXPです。
CMYKにして解像度は350です。
保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。
その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。

なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にイラストレータ9.0.2にアップしたほうが良いです。9.0のせいです。9.0はだめという印刷屋は多いと思います。参考までに
http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/TechDB/62E1A72E85F3ACBD49256920000D20AF?OpenDocument
アップグレードは
http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html#win

あと、9から出来るようになったフォトショップで背景を透明のままフォトショップ形式で保存してイラストレータ9に配置すればクリッピングパスしなくてもバックが透明になります。臨機応変な印刷屋さんならたぶんOKです。

Q右クリで画像保存が出ない!

画像を取りたくて矢印を画像に置くと!手のマークに代わり!右クリができなくなりました。
どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のサイトでは著作権の問題もあり、勝手に保存ができないように右クリックができないように設定しいるところが多くなっているであります。法律に抵触する場合もあるであります。

方法としては、色々あるでありますが、ただ見えてる画像が欲しいのであれば、プリントスクリーンでPC画面全体をコピーして、ペイントソフトにペースト、余分な部分を削除して保存すればいいと思うであります。

プリントスクリーンはググってほしいであります。

Q入稿データに配置しているepsデータが表示されない

Mac OS X 10.4.6 / Illustrator CS , Photoshop CS

上記のソフトを使用して、フライヤー等のデータを制作し、
印刷会社へ入稿したのですが、Illustratorデータ上に配置したepsデータが表示されないと連絡がありました。
結局、印刷会社でepsデータを保存しなおしてもらうことによって、問題なく表示されたのですが、今後同じようなコトが起こるとトラブルの原因になりかねないので、この場で原因とその対処法を教えて頂きたいと思います。

状況としては、CMYK画像、グレースケール画像を配置したフライヤーのでデータをIllustrator CSで作成。アウトラインを取った後、var.10保存しデータ全体をzip圧縮をかけて、業者にメールで送りました。
画像をeps保存する際には、プレビュー:Macintosh(JPEG)、エンコーティング:バイナリ、ベクトルデータを含める以外にチェック入の設定にして保存。
zip保存したデータを、改めて解凍してデータを作成したマシンで開いても、問題なく開くことができました。zipデータを同じマシンにメールで送って解凍しても同じく問題なく表示されました。(OSX→OSX)

ただ、今回問題が起こった状況としては、(OSX→OS9/Illustrator10、印刷業者)、(OSX→WinXP/Illustrator10、ネットワークに繋げているマシンで確認)でのデータ受け渡しの際に、この問題が起こるようです。
データを受け渡したマシン上で(WinXPで確認)、epsデータを保存し直したら問題なく表示されました。この状況下では、メールソフト、ファイル転送サービス、LAN内での受け渡し、いずれの方法でも症状は発生しました。

今までにこのようなコトはなかったのですが、印刷現場ではこういった症状が起こっていたりするのでしょうか?
データ制作時の注意点等があれば、お教えください。
よろしくお願いいたします。

Mac OS X 10.4.6 / Illustrator CS , Photoshop CS

上記のソフトを使用して、フライヤー等のデータを制作し、
印刷会社へ入稿したのですが、Illustratorデータ上に配置したepsデータが表示されないと連絡がありました。
結局、印刷会社でepsデータを保存しなおしてもらうことによって、問題なく表示されたのですが、今後同じようなコトが起こるとトラブルの原因になりかねないので、この場で原因とその対処法を教えて頂きたいと思います。

状況としては、CMYK画像、グレースケール画像を配置したフライヤ...続きを読む

Aベストアンサー

「私の書き方が足りなかったのですが、イラレ上で画像が表示されておらず、画像自体がどのように見えていたか確認の意味で、業者の方でeps保存をし直して、プレビュー画像を添えて私の方へ連絡をくれたというものでした。」

画像は表示されませんが、画像の枠だけは表示されていたと思います。
プレビュー情報が欠落してこのような事になったんだと思います。

「ひとつ質問させて頂きたいのですが、「リンク」と「配置」とは意味合いが違うのでしょうか?私がイラレ上で画像データを扱う時は、ファイルメニューから配置を選択して、リンクにチェックを入れて画像を配置するようにしているのですが、このやり方では、違うOS間のデータのやりとりをする際、今回のような症状が起こってしまうのでしょうか?」

さきほどは仕事中でしたのでよく読み返してみると間違えが多々ありました。
ごめんなさい。リンクと配置は同じ意味で埋め込みと配置と書きたかったんです。
それとOS間と書きましたが、エンコーディングが関係していると思います。
例えば
・MacOS10~Winへ~圧縮(ここでエンコーディング発生)
・MacOS10で圧縮してメールに貼り付ける(ここでエンコーディング発生)
というようにどちらのOSからでもメールに添付する際に画像のプレビュー情報が
消えてしまいますからイラレで表示されません。
たぶん、OS10でCDやMOにデータを入れて入稿するのが適切かと思います。
またどうしてもメールならばファイル名をイラレ(01.eps)なら画像は
(01配置.eps)のようにこれだとわかるファイル名をつけてコメントを添える
べきでしょう。(出力見本を添えるのもいいです)

「私の書き方が足りなかったのですが、イラレ上で画像が表示されておらず、画像自体がどのように見えていたか確認の意味で、業者の方でeps保存をし直して、プレビュー画像を添えて私の方へ連絡をくれたというものでした。」

画像は表示されませんが、画像の枠だけは表示されていたと思います。
プレビュー情報が欠落してこのような事になったんだと思います。

「ひとつ質問させて頂きたいのですが、「リンク」と「配置」とは意味合いが違うのでしょうか?私がイラレ上で画像データを扱う時は、ファイルメニ...続きを読む

Q 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思

 友近さんの画像を探しています。本当にいい人で、美人で、セクシーだと思います。着衣・水着・スカート、なんでもOKです(あまり小さいサイズじゃない方がよいです)。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに数点ありました。
http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?UI=web&TAB=web&STYPE=0&CC=1&SCRDEF=0&IMGST=0&IMGSZ=0&IMGC=3&IMGFT=0&IMGFT=1&IMGFT=2&IMGFT=3&MOVPT=0&MOVFT=0&MOVFT=1&MOVFT=2&MOVFT=3&AUDPT=0&NSDP=1&KWDP=1&DC=20&FR=1&SM=mc&OCR=1&SITE=&SITE2=&SITE3=&SITE4=&SITE5=&SITEH=&AUDST=0&AUDMST=0&MOVTHN=0&QGR=1&MOVSC=0&NOJSB=0&QGA=1&NOJS=0&AUDSITE=0&MT=%CD%A7%B6%E1&button=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7
画像を使用される場合は自己責任でお願いします。

Q透明(ぼかし)を含んだ写真データの配置と入稿

いつもお世話になっております。
さて、Photoshop7.0で写真を切り抜いた物をイラレ上に配置します。
その際、写真の周囲部分が外に向かって段々と透過し、消え込んで行く様にしたいのです。
写真中央部分はくっきりと、周囲部に向かってぼけて行き、消えて行く感じです。
写真を配置する背景はEPSの別テクスチャです。
モニター上及びプリントアウトはPSDで可能ですが、製版所に入稿する際には
どのようなスタイルにすればよいのでしょうか?
最初から合成するしかないのでしょうかね?
お助け下さい。

Aベストアンサー

背景が白ではないようですから、合成してからEPS保存で入稿が原則です。でも製版所に説明が可能であればPSDでの入稿も受けてくれますので話し合ってみてはいかがでしょうか。

Q●「美人アプリ」の画像を保存したい!

●「美人アプリ」というアプリを使用しています。

●ここで表示される画像を保存したいのですが、方法がわかりません。可能かどうかも。。

●もし、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

Aベストアンサー

保存したい画像を表示させて、↓の方法で画面をキャプチャすると、写真アルバムから見れます。
http://blog.livedoor.jp/sakusakupocky/archives/50263981.html

Q入稿について:(画像)psdからepsへの正しい置き換え方を教えて下さい

こんにちは。
閲覧していただいて有り難うございます。

紙媒体の入稿の際、画像をpsdからepsへ置き換える作業がありますが
皆さんはどのようなやり方で置き換えてるのでしょうか?

会社で教わったやり方で今までやってきたのですが
今度から新しい職場で作業することになり
果たしてこのやり方が正しいのかと不安に思っています。
少し曖昧な部分もあるので、そちらも合わせてご教授
いただけると幸いです。

●これまでの作成方法
1)イラストレーターで原稿を作成
2)psd形式で画像を配置
3)画像サイズを情報パネルでチェック
4)リンク画像のオリジナルをフォトショップで編集
5)解像度に3でチェックしたサイズを入力し、eps形式で保存
6)イラストレーターに戻り、置き換える

上記のような方法でこれまで原稿を作成していました。
が、時折サイズがおかしくなったり、画像が荒くなったり
することがあります。

また写真の場合、解像度が72だった場合には、
350まであげたりしていますが、
本来ならどうするべきなのでしょうか?

長くなってしまい、すみません。
ご回答宜しくお願い致します。

こんにちは。
閲覧していただいて有り難うございます。

紙媒体の入稿の際、画像をpsdからepsへ置き換える作業がありますが
皆さんはどのようなやり方で置き換えてるのでしょうか?

会社で教わったやり方で今までやってきたのですが
今度から新しい職場で作業することになり
果たしてこのやり方が正しいのかと不安に思っています。
少し曖昧な部分もあるので、そちらも合わせてご教授
いただけると幸いです。

●これまでの作成方法
1)イラストレーターで原稿を作成
2)psd形式で画像を配置
3...続きを読む

Aベストアンサー

>>リサイズの際に解像度の変更に伴って画像寸法が変わるようにして
>>(画像の再サンプルのチェックを外して)、
>>それで目的の画像寸法と解像度の両方が数値を満たしていればいいですが
>>それが足りないからと言ってどちらか一方を操作するのが良くないです。

>上記の部分についてもう少し詳しく
>教えていただけると有り難いです。
>解像度変更の際、再サンプルのチェックを
>外すのは今までもやっていたのですが
>情けないことに、何のためにしているのかが
>分かっていません;


「画像の再サンプル」なんて言うから難しくなるんですね。
早い話が「画像を描き変える」かどうか、を選ぶ事なんです。

「画像の再サンプル」にチェックが入っていなければ
画像そのものは描き変えられずに「解像度」に合わせて「寸法」が変わります。
つまり、解像度の換算単位が変わるだけの事です。
「100dpiで100mm四方の画像は200dpiでは50mm四方になる」という事です。
この方法では画像がいっさい変化(劣化)せずに単位だけがかわりますから
元画像の品質を維持したまま寸法を変える事ができます。

「画像の再サンプル」にチェックが入っていると
解像度を変えても寸法が変わりません。
逆も同じで寸法を変えても解像度は変わりません。
同時に、寸法と解像度をそれぞれ変化させる事もできます。
これはつまり、そこに入力された数値に合わせて元画像を「描き変えて」いるのです。
これを利用すれば100dpiで100mmの画像を350dpiで100mmの画像にする事も出来てしまいます。

ただこれは、100mmの画像が350dpiの品質になったわけではなくて
単に「拡大コピー」しているだけですから
これで「必要解像度を満たしている」とは言えません。
見かけの解像度が上がっただけで印刷原稿としては不足です。



で、具体的にこの2種類をどのように使い分けるか?ですが
例えばノートリミングの200dpi/100mmの画像を50mmの印刷原稿にしたい場合に
必要数値は「350dpi/50mm」となりますが、
まず最初に「再サンプル」にチェックを入れずに「寸法」を50mmと入力すれば
「解像度」は400dpiに変わります。
これで必要解像度(350dpi)は満たしていますからそのままEPSで使用してもいいのですが
「データを軽く」という観点からは350dpiにする必要が出て来ます。
その際に、上記の作業の後で今度は「再サンプル」をチェックして
「解像度」を350dpiに指定すると、寸法は変わらずに解像度だけが変化して
「350dpi/50mm」の画像になります。

このようにして使い分ければ、適切な解像度の画像を作る事ができます。

この際に画像が描き変えられますから多少画像が劣化しますが
品質に影響するような劣化ではありませんから
無駄に大きなデータを使い回すよりは効率がいいです。



次に、今度は同じ元画像から200mmの原稿画像を作りたい場合には
「再サンプル」のチェックを外して「寸法」を200mmと入力すると
「解像度」は100dpiになってしまいます。
この時に、次に「再サンプル」をチェックして「解像度」を350dpiにすれば
一応「350dpi/200mm」の画像が出来ますが
これは100dpiの画像を水増ししているだけに過ぎません。
これも印刷原稿としては不足です。

ですから、最終的に画像の品質が純粋に350dpiを満たしているか?を見るには
上記の手順でリサイズを行なえば確実です。

●●●

>>ただ、画像上で「トリミングツール」でリサイズをする場合は
>>画像情報の詳細が掴めませんから
>>「画像解像度」からおよその情報を得ておいて
>>目的の画像寸法にした場合に「解像度が必要数値を上回るか」を把握しておく事が大事です。

>こちらについても、もう少し詳しく
>教えていただけると助かります。

これまではノートリミングでのリサイズでしたが
次に画像上でトリミングツールを使用してトリミングしながらリサイズする場合です。

この場合はPhotoshopのトリミングツールを選択すると
書類上方(Macの場合)に数値を入力できる欄が出て来ますが
そこに寸法と解像度の両方を入力(指定)するのが「再サンプル」にチェックしたのと同じです。
つまり、作業者の自由な数値で画像を描き変える事が出来てしまいます。
この方法ではトリミングした画像を
無理矢理、必要な寸法と必要な解像度でトリミングすることが出来ますが
これも純粋に必要解像度を満たしている事にはなりません。

この場合は「寸法」のみを指定してトリミングして
(これでトリミングした寸法に合わせて解像度が変化します)、
その段階で「画像解像度」欄から現在の画像解像度がいくつになっているかを確認して
必要があれば前述の手順で適正解像度にリサイズするか、あるいは
その時点ですでに解像度が足りなければ、それを承知でそのまま使うか、
または別原稿を用意するかを作業者が判断して作業を進めるようにすればいいでしょう。

●●●

>また画像をリサイズする場合、原稿制作のどの時点で
>やっておくと効率が良いのでしょうか?

効率か品質かの問題になりますが
私は両方を考えて、デザインレイアウトにはグレーの図形(前述)を使い
最後にデータにまとめてカンプを出す直前にリサイズとEPS保存~配置を行ないます。
効率の点から言えば、作業途中のプリントが画像がないぶん早くできますし
品質の点からも寸法が決まってからのリサイズですから
無駄や劣化は最小にできると思っています。
私なりに長い間の経験からこれが最良と思っています。

もちろんデザイン手法や作業環境が人それぞれですから
誰にでも奨められるものではありませんが
ひとつの方法として参考にしてください。

●●●

私も書いていて良く分からなくなってしまいました(汗)
不明な箇所は何度でも聞いてください。
仕事の合間に書いていますので遅くなりますが
できるだけの事はします。

>>リサイズの際に解像度の変更に伴って画像寸法が変わるようにして
>>(画像の再サンプルのチェックを外して)、
>>それで目的の画像寸法と解像度の両方が数値を満たしていればいいですが
>>それが足りないからと言ってどちらか一方を操作するのが良くないです。

>上記の部分についてもう少し詳しく
>教えていただけると有り難いです。
>解像度変更の際、再サンプルのチェックを
>外すのは今までもやっていたのですが
>情けないことに、何のためにしているのかが
>分かっていません;


「画像の再...続きを読む

Q右クリ禁止のサイトの画像を保存

質問の通りなのですが右クリック禁止のサイトの画像を保存できるようにする方法はないでしょうか?あと、よく海外でおもしろ動画とかを見せてるサイトがありますが、そういった動画を保存する方法はありますか?重ねて質問すいません^^;

Aベストアンサー

そのサイトを見ないとなんとも言えませんが、
JAVAをオフにしてみると右クリック禁止がはずれる事もあります。

それで駄目ならば、プリントスクリーンを取って画像を修正してください。
まぁ画像を持ち出されたくないサイトならばあまり持ち出さないほうがよろしいかと思います。

ちなみに動画を保存する場合は専用のソフトなどが必要。

Qフォトショップで透明化は?穴の空いた葉っぱの写真、穴も透明化して、どんな背景にもっていっても、透けてるようにしたい。

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわししたいので、
葉っぱの穴のところも透けてる感じで画像を保存したいのです。

でもやり方がわかりません・・・。

こんなやり方を試してみました。
●新規ファイルを作成。背景は「透明」
●葉っぱの画像を輪郭だけ切り取って設置。
●穴の部分は一個一個選択して消去、という方法を取ると、
穴の白いところは消されて、下の透明部分(市松模様)が出てきます。
これで透明化できたと思って保存し、新たにブルーの背景にもっていくと、
何も変わってません。相変わらず穴は最初の白いままです。

もしご存知の方がおられましたら、よろしくお願いしますm(__)m

すごく綺麗な穴のあいた葉っぱ(結構たくさんあいてます)を写真にとりました。
その葉っぱの輪郭を、選択ツールで切り取って、別の背景に持っていきたいのですが、
葉っぱの穴のとこだけ元画像のままなので、違う背景にもっていっても
おかしな感じです(T_T)

(例)
●葉っぱをスキャナーで取りこむ。背景は白。
●葉っぱの輪郭を選択ツールで選択し、切り抜いてブルーの背景に置く。
●背景はブルーだが、穴のとこだけ白のままです。
●この穴もブルーにしたいのです。また、今後、違う背景にも使いまわし...続きを読む

Aベストアンサー

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しくは私が作ったサンプルをご覧下さい。
>●ここで、背景がブルーの画像(C)を開く。そして同時に(B)も開く。
>●透明化できた(B)の画像を開くと、せっかく透明化できてたところが、また白く戻っています・・・(T_T)
何度も言うようですが当然です。
JPEGに透明情報を持つことができませんから透明部分は白で塗りつぶされます。

>今後、いろんな画像の上に配置したかったので、透明化した独立した画像として保存しておきたかったのですが、別名保存したのがいけなかったのでしょうか?
とにかく透明情報を保持したければ必ずPSDで保存してください。
合成が全て完成してメールで誰かに送ったり、HPやブログにアップしたりする時にやっとJPEGなどで保存してください。
ある程度理解できたら画像フォーマットについて勉強してください。
最低でもBMP、JPEG、GIF、PNG、TIFFあたりがどういう特徴を持ったフォーマットかを理解しておきましょう。

>●葉っぱの画像(仮にAとする)をフォトショップで開く。
>●背景レイヤーの画像をWクリックでロック解除。
>●消しゴムツールなどで消していき、余白や穴の部分を消していく。
ここまではOK。
>(Q1.選択範囲で指定して、消去でも同じでしょうか?)
一緒ですが1pxくらいばボカしてから消去したほうがなじみやすくていいです。
>●余白や穴は透明化できたので、別名をつけて(B)としてjpeg保存。
ここが大間違い。
透明情報を保持するにはPhotoshop専用フォーマットであるPSDのみです。
詳しく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報