プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は事務職のパートで、時給で働いています。
当然、お昼休み(1時間)は無給です。

でも、自分の机で食事をしているので、他の社員が席を外している時に電話が鳴ると無視も出来ず、取らざるを得ません。
そして、次々と電話がかかってきたり、やっかいな電話だったりすると平気で30分くらい経ってしまいます。(パートは私だけです)

こんなものなのでしょうか?
多少ならいいのですが、忙しい時期はお弁当を食べるだけであとは電話の対応という時期もあり…。

A 回答 (5件)

留守電に切り替えた方が良いでしょう。



おそらく事務員がパートの貴方しかいなく時間をずらしようにも
他に誰もいない時の方が多い状況かと推測できます。

まして自分の机以外に食事をするスペースすらないのではと。

売上を棒にふるとか言ってる方がおりますがドラマの見過ぎですので
相手にしなくて大丈夫です。

ビジネスマナーを心得てる方は昼時に電話なんてしてきませんよ。

パートでそこまで気にする必要もなし。
    • good
    • 1

普通会社というか、質問者様の部署の長が考慮してしかるべき問題、


別のところで休憩できる場所があるなら、別のところで休憩する。

無理なら、上司に言って改善してもらう、
当番制にしてもらうなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で申し訳ありません。
5名さま、有難うございました。

4番さんの推測通り、パート事務は私だけで、お昼を取る場所は他にありません。
小さい会社ですので、会議室も休憩室もなく、応接室も職場の隅に区切ってひっそりとあるような感じです。(更衣室はありますが、ロッカーを置いたらいっぱいです)

今は季節的に暑くも寒くもないですし、お昼を食べたら事務所から出てしまう事からはじめようと思います。(冬は寒くて事務所から出れません)

作業室というのがありますが、資料が山積みで薄暗く、とてもお昼を食べたり休憩に使う感じではないのですが…。

いよいよ我慢出来なくなったら上司に言ってみます。

お礼日時:2011/06/07 14:56

雇用主さんは、どう考えているのでしょう。

それに
よりますが。

目の前で、電話が鳴れば取らないのはまずいです。
掛けてくる方は、いつでも出ると思ってかけているのですから。
それで、折角の売り上げを棒に振る事もあります。

無給だからと言って、取らないのはおかしいです。
時間がかかり過ぎたら、雇用者に言って、その分
昼休みを延長して貰えば良いのでは、と思います。

それが嫌なら、そこから離れた場所で食べるなど。
電話くらい出てもいいのでは、と思いますが。
    • good
    • 0

他の方と同じように、


席にいなければ良いだけでは無いでしょうか。

取らずに無視と言うのは、
社会通念上、パートでも許されないかと。
取れない状況ならば(勤務時間外なので)、
いたし方ありませんが、
取れる状況で無視した電話が緊急の可能性もゼロではありません。

だれも取れない状況が続いて不都合が出るなら、
会社側でも対策を考えるでしょう、
そのときパートのあなたに話が来た時には、
勤務時間外である主張を強くしましょう。
    • good
    • 0

事務所で休憩はとらない。

休憩は休憩所でとるのが常識だと思います。
事務所だと、休憩してる所を外部の人間に見せる事になりますから。
休憩所がなくても、外で食べないなら、会議室などで休憩するのが、マナー的な一般論です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!