プロが教えるわが家の防犯対策術!

東武鉄道は、スカイツリーの開業日を2012年5月22日と発表しました。
で、展望台の入場料金ですが、第一展望台は大人2千円、さらにその上の第二展望台に行くには、追加料金1千円が必要ということで、結局第一(高さ350m)&第二(高さ450m)合わせて、3千円かかります。

しかも、開業より1カ月半程度は、入場時間を指定して優先的にエレベータに乗れる「日時指定券」というものが必要で、その予約にも500円が必要だそうです。

商魂たくましいというか、えげつないというか、観光客思いというか、東武らしいというか・・・
いろいろと考えられますが、さて、この展望台料金3千円(当初はプラス500円)は、高いと思いますか?
それとも、安いと思いますか?
皆さんは、行きますか?

A 回答 (18件中1~10件)

三千円、高いことは高いと思います。

でも
機会があればいつか行ってみたいですね。
観覧車とか展望台って好きです。
行っておかないと死ぬときに「スカイスリー行ってなかった~」って後悔しそう。
死んだらもっと高いところにいけますけどね(予定では)。

夫に「あなたは高いところが苦手だから行きたくないでしょ?」と聞いたら
「いや、一度は行っておかないと」と言ってました。

私や夫みたいな人ではじめは混雑するのかな・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、物見遊山でごったがえすと思います。
東武の業平橋駅も、来年の春には「とうきょうスカイツリー駅」と改名するようで、益々有名になりそうです。
確かに一度は行ってみたいけど、二度行くかどうかは分かりませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

スカイツリーへの関心は非常に高いものであると思います。

誰もが一度は行ってみたいと考えていると思います。最初は料金が高くても先を争って人が集まってくると思います。しばらくの間は大混雑になるでしょう。しかし3,000円という料金はちょっと高いと思います。家族連れで行ったら大変でしょう。特に遠方からわざわざスカイツリーに来てお天気があまり良くなかったら可哀想ですね。次第に客足は減ってくると思いますがそれが何年先になることやら。自分の場合は割と近いので、絶好の天気のときを選んで一度だけ高いところから展望したいと思います。3000円という料金では何度も行きたいとは思いませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>家族連れで行ったら大変でしょう
そうですね、家族4人だったら下でのショッピングや食事なども入れると2万円位は行きそうですね。
>特に遠方からわざわざスカイツリーに来てお天気があまり良くなかったら
これはかわいそうです。
何も見えなかったらどうしましょうね。雨の日や夏場の光化学スモッグが出そうな日は極端に客足が鈍りそうです。

高い。

地上100mでも300mでもあんま変わんないような気がするんだけど…

「行った」って言う話のネタで3000円は安いかもね。
でもそれも最初だけ…

個人的には富士山の9合目半から見た景色にはシビれたぜ。
これはネタじゃないよ…(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ここまでの意見ですと、「高い」13、「安い・妥当」4ですね!
おっしゃるように、富士山は体力さえあればスカイツリーの何十倍の絶景が拝めますね。

高い。

高いところから景色見るだけで、3000円。意味が判らない。

私の住む地域にも遠くスカイツリーを眺められる場所(遠くてもはっきり見えます)があるのでそれで十分。

もし、他の用事で近くに言った時にも展望台には行かないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、3千円も払って景色を見るだけ、ということでは確かに高いかも知れませんね。
どこに付加価値を見出すかは、行った人が見つけることになるでしょうね。
見つからないことあるかも知れませんが・・・

高いです。

。。
ただ高い所から景色を見るだけで2000円(3000円)って・・・
個人的な理由ですが「都会の景色」という物が嫌いです。
ビルや住宅がひしめき合ってるのを見ても感動しません。
夜景も然り。

函館の五稜郭タワーは登らないと、星型の城郭が見られません。
そういった付加価値が無いと、「タワー」系の物に登る気がしません。
    • 0
この回答へのお礼

>そういった付加価値が無いと
なるほど、単に遠くが見られるというだけではね。
でも、どのへんまで眺められるのかは興味があります。
横浜のランドマークタワーとかあたりまでは楽勝なのでしょうかね?
世界一高い電波塔だし、前評判も高いということから、「行ってきた」という自慢にはなるかもですね。

上海の環球金融中心の展望台が、地上470メートルで150元で、ざっくり2000円。

地上450メートルの東京スカイツリーが3000円。

値段だけ見ると確かにスカイツリーは、高い気がします。
上海と東京の物価水準は比較になりませんので、金融中心を基準にすると安い。
逆にスカイツリーを基準にすると金融中心が高いかな。

但し、上海はいつもどんよりと大気が濁っているので、数キロ先は霞んでしまいます。
でも東京は上海と比較すると数段きれいですから、遠方まで好く見えるでしょう。

東京の新名所になることは間違いないので、3000円でも混雑するとおもいます。
当然に経営側としては強気な値段設定をしてくるでしょう。
もし私が同じ立場だったら、展望料金の落としどころはやはり3000円かな。
さすがに4000円までとすると反発を招きかねないですよね。

なにしろスカイツリーだけでも年間来場者数を500万人以上と目論んでいるようですから、
黙っててもお客さんはいっぱい来ます。

因みに東京スカイツリーは中国語で「東京天空樹」だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに新名所になるでしょうね。
浅草も結構近いし、ルートとして確立するかも知れません。
おっしゃるように3千円は許容のギリギリですね。
上まで行ったら、(せっかく来たんだから)さらにその上まで行きたいとなるのは誰しもそう思うでしょうね。

「スカイツリーは不細工」という回答を見てなんだか妙に納得してしまいました。

世間がこれだけ騒いでいるのにちっとも興味がわかないのはそこなんだな。
高けりゃいいってもんでもない。美学を感じないんだよねスカイツリーには。

3千円?馬鹿馬鹿しい 行きません。
    • 0
この回答へのお礼

多分、耐震工学的にああなったのでしょうけど、元々の役目は電波塔ですから余計な装飾よりも高さだったのかも知れませんね。
おっしゃるように美学はないですね。

高いね。

でも、この値段設定にすると他の施設に入れなくなると問題でしょうね。他の施設と一緒に回れるのセット料金なら安いかな。

でも、ある程度回収しないと辛いのでしょうね。次第に値下がりするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

多分下のショッピング施設まで行くとなると、1人5千円以上はいくかもしれませんね。
噴水効果と言いますが、お客さんが上がってから下に来てくれる期待を考えたら、何らかのインセンティブがほしいですね。

3000円。

と言われれば高いですけど。
でも第一展望台までなら2000円なのですね。
それでも東京タワーより標高が高いから、第一展望台まで、の人が多そう。
六本木ヒルズも低めだけど1500円位だし。
行ってみて高いと思うかどうかですね。
東京タワーの方がいい、と思ってしまいそうですが。

一度は行くと思います。
東武線利用者ですし(関係ないか)。
スカイツリーから隅田川花火は見られるんだろうか?が気になります。
    • 0
この回答へのお礼

>スカイツリーから隅田川花火は見られるんだろうか
抜群のロケーションではないでしょうか!
多分、特別料金で完全予約貸切かも知れませんね。
きっと花火が同等の高さか眼下なので、違った楽しみ方ができるかも知れませんね。

こんばんは

え~そんなに高いんですか?知りませんでした(~_~;)
家族で行っても10分もすれば飽きちゃうんだから、とても行きたいとは思わない。
東京タワー階段で登った方がよっぱどいいですね、景色良かったし
鉄骨にゾクゾクしちゃいました(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

>鉄骨にゾクゾクしちゃいました
そういう臨場感がいいですね!風も感じることができます。
スカイツリーは確か全面ガラス張りだったような気がしますから、金魚鉢の中から外を眺める感じですね。