電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭菜園が、猫や犬の遊び場になっている。動物の出入りの、禁止は出来ないか、、。

A 回答 (1件)

・ ホームセンターや100円ショップで猫よけとして売ってる、プラスチックのトゲみたいなのがいっぱい出てるのがよろしいですよ。


 生け花で花を刺す剣山(けんざん)が大きなプラスチックになったような物です。黒とか緑色とか売ってますよ。うちは100円ショップでほとんどのを買って、後は通販で買いました。物は全然変わらなくて、100円ショップので十分です。
 置いとくだけです。
 足に刺さって痛いので来なくなりました。
 菜園の通路のあちこちにこれを置いておきます。塀の上も猫が通り道にしてたので、塀の上にも一部置いてあります。
 軽いので(指2本でつまめちゃいます)、作業をする時はちょいとどかしといて、作業が終わったらまた通路に適当に置いておきます。

・ 猫は柑橘系のにおいが苦手なので、みかん、オレンジ、今だと夏みかんなど柑橘の皮を適当にちぎって菜園の近くにまきます。
  まいとくと今は暑い季節なので、1度雨が降るとすぐにカビちゃうので、柑橘系くだものをせっせと食べて皮を確保します。
  この柑橘系の皮をまく方法は、こちらgooで教えていただきました。

 うちはこの2つの方法でバッチリ、猫の被害が無くなりました。
 猫犬よけグッズとしていろいろな商品を売ってますが、知人たちの話によると全然効かないそうです。
 上記2つをやる以前にうちの年寄りが竹酢液(ちくさくえき)がよいと聞いてまきましたが、臭いばっかりで効き目はなくて、竹酢液をまいた所をノラ猫君が悠々と歩いてました。竹酢液は私の経験では効かなかったです。
 またやはり上記2つをやる前に、レモングラスというハーブを植えとくと柑橘系のにおいのために猫が来ないと「みのもんた」がやってたので、苗を買って来て植えましたが、全然ダメでした。番組ではすごく効果があるとやってたのに、うちではレモングラスの葉が茂った真下でノラ猫君が寝てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2011/06/09 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!