一回も披露したことのない豆知識

初めまして!
質問というより少し愚痴に近いのですが宜しくおねがいします・・・
20代のパート勤めの主婦です。
結婚して間もないのですが、結婚してから週に1度は思い悩み一人で泣いてしまいます。

本当にたわいのないことなんですが、家事やお金の管理など家のことはほぼ一人でしています。
それは主婦としての仕事で当たり前だし、結婚を望んだ以上覚悟してたのでいいのですが、
夫が結婚してから私を母親かお手伝いさんかのようにありがとうとか、そういう感じがなくて
私がやって当たり前のような感じで飲んだあとそのままとか、服は置きっぱなしとか全部放置されます。夫も仕事で疲れているし家ではくつろいでもらいたいのであまり私もネチネチ言いたくないので
我慢はしたんですけどやはり毎日の積み重ねである日爆発して夫にもう少し協力してほしいと
打ち明けました。その時は夫もこんなに我慢させてて気づかなくてごめんと言ってくれて少し協力的
になってくれました。でもやはり基本的な性格は直らず最初に戻る繰り返しです。
最近は風邪ひいてたばこの煙で私がむせてても隣で吸ったり食事のお店で喫煙席を選ばれたり、
どいてほしいとき手で押しのけられたり・・・もともと愛情表現が下手な夫ですけど7年付き合っていても一緒にいて寂しいと思うことはあまりなかったし、恥ずかしい言い方ですけど愛されてる感がありました。
まだ新婚なのに時々夫の気持ちがわからなくなります。

相手に求めてばかりじゃだめだ自分を磨こうと思って結婚前と変わらず女の子らしくおしゃれに
気をつけたりもしてるのですがちょっとむなしくなりますね・・・
夜もすぐおやすみーと寝てなんだか老夫婦みたいです。
女として自信もなくなるし家事をしていてもやりがいがなくなります。
夫は鈍感なので悩んでることも知らないし言って向こうも家にいづらくなったり私に気を使いすぎて
疲れさせるのも可愛そうなので相談するかもためらっています。
みなさんはだんなさんだったり、奥さんと生活のずれや男や女として見られてないとおもうとき
どうしますか??本人に打ち明けますか?ぜひアドバイスくださいー!!
宜しくお願いします。。

A 回答 (2件)

まあ…ものを散らかすクセは直らないでしょうね。

小言を言っても同じことの繰り返しで、お互いストレスになるだけなので、そこはあきらめるしかないのかなと。

でも、「女として扱って!愛をちゃんと示して!」っていうのは、訓練しだいで、大人の男性でもできるようになるかと思います。

あとあとまで溜め込まずに、その場その場で冷静に言うといいと思いますよ。

(犬のしつけと同じです。怒るとき、注意するときはその場ですかさず、が基本です。あとから怒っても、なんのことだか犬も男性もわからないのです…)

たとえば、風邪を引いてるときにたばこ吸われると苦しいの、とか風邪だから喫煙席はいやだな、とか、その場で怒らずに言う。
そうすると、彼はだんだんできるようになってきます。

「思いやりが足りない」とか言われても男性はわからないので、どういうことなのか具体的にひとつひとつわかるように言うことが大事です。

「ありがとうって言ってくれたらうれしい」とか、「手を振り払わないで~傷つくよ」とか、ここまで言わないとわからないのかよ~とほほ~ということも、丁寧に言葉で伝えてあげましょう。そうするとだんだんできるようになります。

旦那さんは、あなたを愛しているけど、愛し方をわかってないんだと思いますよ。
愛は形にしないと伝わらないんだよって、旦那さんを教育していきましょう!

おしあわせに♪
    • 0
この回答へのお礼

cera-ceraさん!
夜中にもかかわらず早い回答ほんとにありがとうございます!!
そうですね犬も男性もしつけが大事なのかも笑

7年付き合ってればわかるでしょーと思ってるのが甘かったのかも
しれませんね・・相手が鈍感なので余計いちいち言わなきゃいけないの!?
ってイライラしてしまいますが忍耐強く伝えてみます!

くよくよ一人で悩むのが私の悪い癖なので
今回打ち明けてお話を聞いてもらえて本当に助けられました。
ありがとうございます!!

私はなんでも、その時に思ったことを言っちゃいます!

我慢しても全く気付かれないので(笑)
その後、爆発して喧嘩したら我慢の意味がなくないですか?

私と夫は育ってきた環境が近いので、
割と生活のずれを感じることは少ないのですが
それでもやっぱり、荷物を置きっぱなしにしたり
服を放置したりするので、その都度怒ります
ただ、怒ってばかりではなく
具体的に放置する場所を決める
(籠を用意してそこへ脱ぎ捨ててもらうなど)
置きっぱなしにしていい夫のプライベートゾーンを作って
そこはめちゃくちゃでも手をつけない等
夫がなるべく実践しやすい環境を作っています

女として…の部分も、自分から言っちゃいますね
「ねぇかわいい?」「かわいいって言えー」としょっちゅう言ってます
夫は「ハイハイ、カワイイネー」とあしらいますが
何度も言わせていれば、そのうち癖のようになります(笑)

いくら付き合いが長いからと言っても
所詮は違う環境で何十年も育ってきた2人です
「察してよ」というのはやっぱり酷だし
お互いにイライラすると思いますよ
言ってスッキリ、解決策を話し合う方が楽ですよ!
    • 0