アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークにつなげてるPCで、ネットワーク共有サービスのプロパティ内にあるブラウズマスタが自動になっていると、サーバとの関連で上手く動かないようなんですが、OSが95の場合は無効にするとよいみたいで、OSが98だとどうなんでしょうか?また、ここのブラウズマスタの設定詳しくおわかりの方、教えてください。ちょっと聞き方が言葉が足りないかもしれませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

NT/2000で常時起動しているマシンがある場合、

Win9x/Me系のOSの「ブラウズマスタ」の設定は
「無効」にすべきです。
余計なトラブルを発生させるだけです。
別にサーバでなくてもNT系OSにマスタブラウザは
任せましょうと言うのが結論です。

本来、Broadcastを使って
「マスタブラウザの選定作業」が行われるのですが、
この際優先順位が決まっていて、
PDC > BDC > Server > Worksration > win9x/Me
の順になっているのですが、
一旦Win9x/Meがマスタブラウザになってしまうと
その後の選定作業で優先順位の高いブラウズマスタ
がいても、権限を譲渡しないため、Windows Network
の一覧が作成できなくなります。

この手のネタはまず、Microsoftのサイトを
検索してみましょう

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0

こんにちは。

hrasakuです。

NT/2000サーバーが存在するなら、95/98/MEともブラウズマスタは無効にする事を推奨します。

ブラウズマスタは「Microsoftネットワーク共有サービス」が動いてるコンピュータから選定され、ネットワーク上のコンピュータのリストを保守し、クライアントからの照会に応答します。
PCを起動したときまず、他にマスタブラウズサーバーがいるか探します。
この探し方はWindowsのバージョンの高い(この場合98よりNTの方が高いです)ものから探します。もし、ネットワーク上に存在しなければ自分がマスタブラウズサーバーとなる場合もあります。(設定が自動または有効の場合)

サーバーでないPCは使用しない場合、電源を切るのが通常だと思います。マスタブラウズサーバーになっているコンピュータが電源を切られてしまえばクライアントからの要求に応えられなくなりますね。(バックアップブラウズサーバーがいますが参照のリストは15分ごとに更新されます。またマスタブラウズサーバーの場合ネットワーク上のコンピュータを再更新するのに45分かかります)
ということで、不具合が発生する場合があるということです。

最後に設定ですが、ネットワークコンピュータの「プロパティ」を開き、「Microsoftネットワーク共有サービス」の「プロパティ」を開き、右のボックスの「ブラウズマスタ」を選択し、リストボックスで「無効」を選択して「OK」ボタンで閉じてください。
再起動要求がきたら、再起動してください。

参考になったでしょうか。
    • 0