プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今大学二年生です。大学一年生の頃の私は、大学の同じクラスで知り合った彼氏にべったりでした。そして元々クラスに気が合う友達がおらず、唯一気のあった男友達がいて、その人と彼氏と寮の友達位しか交友関係がありませんでした。
しかし、彼氏と今年の冬別れました。例の男友達が彼氏は浮気していると言ったんです。そして実際本当でした。私はまだ好きにも関わらず彼氏と別れました。そしてその後男友達に告白されました。しかし私は特に恋愛感情もなかったので断りました。ただその後もしつこく迫られいつしかセクハラじみてきて(私とは元々親しい友達だったので限度がわからなくなったのでしょうか)嫌悪感を抱くようになりました。そしてもう友達とは思えなくなり絶交しました。
二年生になりました。彼氏とまた同じクラスになりました。お互いもう何も話しません。空気みたいです。彼氏は別れる時に「別れるということは一生お互い口も利かない目も合わせない」と言っていました。私は恋愛感情なのか親しい人を失った喪失感なのかクラスに行く度に苦しい思いをします。
私は元々交友関係が狭く彼氏に依存しすぎていました。そして絶交した男友達に対しては私のことが好きだからといった私欲もあったかもしれませんが彼は私に彼氏の秘密を言ったことにより彼氏という友達を失いました。彼氏はその友達にとって大事な友達でした。しかし私と彼氏を天秤にかけた結果私を守ることを選んだんです。そんなよくしてくれた人でさえも私は捨てた。そうやって考えると最悪な人間です。
今大学に通っているけど交友関係も少ないし、勉強にも意欲がわかずなんのために大学に来ているかわからない状態です。新しいバイトも始めて、職場の方はいい人ばかりですが私はノリが悪くいつもただ笑ってばっかりです。多分ノリが悪いのが対人関係においてはかなり災いしている気がします。集団のキャラの確立がいまいちできないのです。振られてもどう答えたらいいかわからないというか・・・ 多分真面目で遊び心がないんだと思います。
それに一番厄介な自分の心情は彼氏とラブラブな子に嫉妬してしまうことです。僻みだと思います。自分ってなんて小さい人間なんだろうと思います。
本当に自分ってなんなんだろうと思います。こんな自分が嫌いです。
みなさんはこんな私をどんな人間だと思いますか? この状態から脱却する方法ってありますか?
おのずと開く、自分で考えるべきなのは分かります。けれど今の私は客観的な意見も知りたいのです。
長い文章をお読みいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

男目線な見方ですが・・

>彼氏はその友達にとって大事な友達でした。しかし私と彼氏を天秤にかけた結果私を守ることを選んだんです。そんなよくしてくれた人でさえも私は捨てた。

あなたを守ることを選んだ?・・・元彼が浮気していたのは事実だったにしても、その友達がその後の行動を見てもあなたに近づこうとする私欲に満ちあふれていたように感じるのですが・・

たとえそうだったにしても、その後その友達からセクハラまがいの行為をされたことで絶交したことに関しては別にあなたに非があるとは思えません。

>それに一番厄介な自分の心情は彼氏とラブラブな子に嫉妬してしまうことです。僻みだと思います。自分ってなんて小さい人間なんだろうと思います。

まだ好きにも関わらず別れたんですよね。嫉妬という感情が生まれるのは当たり前、ぜんぜん小さい人間じゃないですよ。

こうした状況から脱却するには、月並みな答えですが、やっぱりその元彼を忘れ去ることができるくらいの恋愛をするしかないかと・・

元彼や友達だけが男じゃありません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます^^
その人は私のに対して恋愛感情を抱かなくてもそうしたと言っていました。
仲のいい友達が彼に騙されているのというのもあったと思いますが分かって、見てられなかったというのもあると思います。ただ私は彼が私欲によってしたと思うことで自分を守っています。。。
やはり新しい恋、ですか。。。
今は難しいですけどそのうちまた挑戦してみます
ありがとうございました<(_ _)>

何となく私と近いものを感じました

私も夫は付き合ってた頃から、唯一の友達という感じなので。

そんなにご自分を責めなくて良いと思います
いくら優しい人でも、付き合うとなると違うな、というのは誰しもあると思います
セクハラまがいまでしてきたとなると…
絶交も致し方ないと思います

天秤にかけた、私を守るため、というのも
被害妄想が強いかなと思いますし
その人が決めたこと。あなたには全く責任はありません
恋愛感情も少しはあったと思いますが、正義感も強かったのかもしれません

ラブラブな子への嫉妬も、好きなまま別れたのなら自然な感情だと思います
あなたが幸せで満ちてないと、相手の幸せを祝うことってできません
他人を祝う余裕がないからです

やっぱ解決への道は新しい友達や恋人探しですね
友達も、機会があれば声をかけてみては?
クラブに入ってみるとか…
がんばってくださいね
    • 0