これ何て呼びますか

似たような質問が多くある内容ではありますが、そこに載っている回答では参考にすることが出来なかったので、質問させて頂きます。

私(20代前半)と彼(30代半ば)は5年近く付き合っております。
週に1,2度会うペースです。
彼の趣味はサッカー観戦と好きなアーティストのライブに行くこと。
(スカパラ・Superfly・TakuTakahashi...etc)
私はどちらも最初は興味なかったのですが、今はそこそこ好きになったので彼と一緒に観に行ったりしています。
なんですが、最近サッカーやアーティストに夢中すぎて、一緒にいても放置されているように感じます。
(イベントが無くても「ひかりTV」のサッカーチャンネルやtwitter、Ustreamなどで常に何かを見てます)
愛されている実感がなくて寂しすぎて辛いです。

彼には何度か気持ちを伝えています。
分かったと言ってもらえましたが、「でも俺に依存しすぎないで自立して」と言われました。

そこで相談です。
彼の言うように自立して放置されても平気な心を持つにはどうしたらいいでしょうか?
友人と遊んだり私自身の趣味をしても寂しい気持ちはまぎれないです。
助言がありましたら教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

あなたと彼の価値観が違うとかなり難しいと思います。

価値観が違うと、どちらかが「我慢」するしかありません。

質問者様自身書かれていますが、「友人と遊ぶ」「趣味をする」以外に、もしやるとしたら
もっと自分を忙しい生活にするしかないかもしれません。
例えば英会話を習い、目標を立てながら勉強するなどです。
それでもあなたの気が紛れる事はないかもしれませんが、無駄に待っているよりは良い気がします。

あと、これは回答ではないんですが、彼の「俺に依存しないで」はちょっと違う気がします。
どれくらいあなたの事を気にかけてくれているのか分かりませんが、
何の為に付き合っているのか?と思います。
(常に何かを見ていると書かれていたので、9割位は趣味に向いているのかな?と勝手に判断しました。)

あなたに対する彼の「依存しないで」はどれくらいの事を言っているのでしょうか。
もしあなたが彼の事を気にかけず好きな事をしていたら、一緒にいる時間もなくなるのでは?
あなたが彼に合わせているから、彼との時間が持てている気がします。
それでも彼は良いのでしょうか?
彼がそれでも良いと言うのであれば、辛いですが別れた方があなたの為になるかもしれません。

これが、まだ恋人同士だから良いと思いますが、結婚して子供が生まれても同じような事をするのでしょうか。
子供もテレビばかり見ていたら、確実にアホになります。
1日4時間以上テレビを見る子供の学力というのは下がると言われています。

今の彼が将来旦那さんになった時にずっとテレビなどを見ていたら勉強の出来ない子になると思います。
将来サッカー選手にでもなれればいいですが、学校で勉強が出来ないというのは子供にとって辛いものです。

彼とは話し合うしかないと思います。
何度話しても意見が合わなければ、もう一度考えてみて下さい。
今の事ではなく、先の事を考えて、「自分がどうしていたか?」を今一度考えてみましょう。

この回答への補足

自分磨きですね?
以前英会話に通っていて挫折してしまいましたが、
会えない時は時間を有効活用するのはいいかもしれません。
参考になります。

依存については恐らくですが、2,3週間くらいは会えなくても我慢して欲しいという事だと思います。
度々あるのが。。。
 1週目:仕事
 2週目:会社のゴルフ
 3週目:サッカー観戦(関東県外)
これは年に2、3度くらいなのでこれだけなら我慢はできますが、
プラスして普段のデートでもサッカー/音楽の話題が多すぎるのでいい加減にして!
というのが私の気持ちです。
ただこの辺の事は詳しくちゃんと伝えきれてない気がします。

今、お互いに距離を取って、不満に思っていた事を話し合って改善を目指しています。
「将来のことを考える」
とても大切なことだと思うので、これを基準に考えて相談して行ければと思います。

• 0
この回答へのお礼

これからどうすべきか?という私の悩みに一番参考になりましたので
ベストアンサーとさせて頂きました。
回答ありがとうございました。

やはり気が紛れることはない気がしますが、資格を目指したり、体を鍛えてみたりしてみようと思います。
そしてこの先、不満点を解消または許せるようになれるか?家族となった時、互いに支え合える存在なのか?という部分をしっかり考えて、結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

私の旦那(20)も趣味(熱帯魚)に没頭としてよく私を放置します。

それも熱帯魚にはまったのが、付き合ってからというこの寂しさw

私ももともと父が熱帯魚を買っていた(彼程熱心だったとは思えませんが)のもあって
最初の頃から少しずつ興味を出していましたし、一緒に買いに行ったり、選んだりして楽しんでました。
自分の水槽というのも作ってもらい、彼のアドバイスを受けつつ選んだ熱帯魚を飼っています。

けど、そうはしていても、やっぱり私<熱帯魚になる時があってそれは寂しいですよね。
お気持ちすっごーーーく分かります。
私も気持ちを伝えて「分かった」と言います。けど何かあるとまた熱帯魚。
そういう時は「熱帯魚と私、どっちが好きなんだ!?」と言い方冗談、気持ち本気で聞きます。
それで冗談でも「熱帯魚」と言おうものなのなら・・・(笑)
「お前って俺に依存しすぎだよね」って言われた事もあります。

それであっても彼と一緒にいることを選んでいるのは彼が好きだからです。
彼が私の人生に最も重要な人間であると思っているからです。
そして「依存している」と言いつつ傍に居てくれることが大きいです。

あなたの彼はあなたにとってそう思う程、必要な人ですか?
貴方は私ほど自立の出来てない人間だと思えません。

もう一度彼とのお付き合いを考える機会にしてみてはどうですか?
もっとあなたに合った人がいると思います。
    • 0
この回答へのお礼

共感して頂ける方がいてとても嬉しいです。
不満はあっても、それは笑って許せる範囲で回答者様は幸せなのですよね?
私もそう感じれるようになりたいです。

この先もずっと一緒にいて欲しい存在ではあります。
けれど現実問題、今ある不満や年が離れている事による問題などを考えると悩みます。。。
ちょうど今、距離を置いている状態なので自分自身の気持ちと向き合ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

彼の追いつく位 のめり込む…のは どうかと思いますが それは少しさみしいですね。

趣味は趣味にしても 彼は自分のマイペースをくずさな過ぎと言いますか。

趣味はあって良いことだと思いますが 彼女を放置し過ぎのように感じますね。

あなたが 彼に求めてることも「自立できてない」とは思いません。

依存でもないと思います。

「付き合っている」なら 普通じゃないでしょうか?

何も 趣味を全面的に 拒んでるわけでもないんですし、むしろ 一緒に楽しもうという気持ち、伝わってきます。

それで 自立~なんて言うのは 自分の趣味の時間を削られたくない、という気持ちからでしょう。

多趣味の彼はきっと とても 素敵な人なんでしょうけど あなたも夢中になれる何かを 見つけるか 趣味に没頭している彼の傍に居るのが好きになるか しかないように感じます。

この回答への補足

テレビっ子でラジオっ子だった彼にとっては昔と違い、
TwitterやUstreamでリアルタイムで気軽に情報交換できたり、
アーティストに声かけれるので楽しくて仕方ないんだと思います。。。

一応趣味の事見てても、見て知った事感じた事を話しかけてくれます。
ただ私にとってはあまり興味を持てない話題だったりするので
「またその話題かよ」と思い不満がつのってしまうのですが。。。
しかし冷静に考えてみれば彼なりに私と楽しめるようにしてくれていたのかもしれません。
考えれば考える程、やはり自分が何か変わるかしないといけない気になってきます。

ちなみに依存に関しては「寂しい」と言う他に、何かと相談して頼ってしまう所もあるので
否定しきれない部分があります。
依存というよりは、気持ちをなんでもぶつけ過ぎてるのかもしれません。。。

• 0
この回答へのお礼

いろいろ考えるきっかけになりました。
回答ありがとうございました

大丈夫です。

心配しないで!

彼に依存せずに自立した時…
彼がアナタに必要ない男性だと気付くでしょう。

お付き合いを始めたのは、アナタが高校生の時なのかしら?
彼のような男性と付き合うのは、時間の無駄だと思いますが、どうでしょう?

この回答への補足

出会ったのは高校終わりくらいでした。
まだ彼を冷静に見れていない自分もいるのかな?と思う事もあります。
でも、不満はあれど良い影響を受けているなとも感じるのです。
昔はインドアな私でしたが、彼のおかげでアウトドアになりました。
今も彼が多趣味なため、私も世界観広がっている部分があるので一緒にいる時間は無駄には感じないです。
そう感じる部分も多いので、この不満さえどうにかできれば!と思うのです。

• 0
この回答へのお礼

単に相性が合わないだけだと思います。

早くお別れして、相性の合う本物の恋人を見つけましょう。

この回答への補足

相性合わないからと結論付ける前に
何か出来る事があるんじゃないかと思って模索してます。。。

• 0
この回答へのお礼

男は愛している女性であっても、いつもべたべたされると嫌気がさすものです。

ある程度の距離が必要という男性もいます。(私がそうです)貴方も彼のことを愛していないわけではないし、別に浮気をしているわけではないので大目に見てあげたらどうでしょう。
寂しいという気持ちも解からないではありませんが、この点を強調しすぎると価値観が違うという話になってしまい、もうええわという話になりかねません。

この回答への補足

丁度いい距離感を探す事が大切なのですね。
ただ自分の心なのにマインドコントロールがなかなか出来ないです。
私も付き合う前は友達と遊ぶのも断って趣味に没頭していたこともあったので
理解したいんですがね。。。

• 0
この回答へのお礼

質問者様は彼に自分の気持ちや考えを伝えているのですよね?

彼に対して不満があるのですよね?

『では何故別れないのですか?』

不満があるのに、愛されている感を感じられないのに何故別れないのですか?

質問者様が彼と一緒にいる時間が癒しの時間だから別れないのだと思います。彼が何かをしてくれるから好きなのであれば、何もしてくれなくなった時点で彼と一緒にいる意味はなくなり、別れるのが必然です。しかし、そうならない、そうしたくないという事は、彼といることに意味があるからです。

彼といることが質問者様によって良い事なのに、更に彼に何かを求めるというのはある意味贅沢なのではないですか?質問者様にとって良い時間をくれているのに、彼に何かを求めるのは『彼に依存し過ぎている』を私も思います。

彼に何かを求める前に、質問者様が満足していない今の現状を修正する為に、質問者様は何をしましたか?自分の意見を彼に言うだけですか?自分は何も変えない、自分は何も変わらず相手に変化を求めるのは『ただのワガママ』です。

彼が質問者様の方を向いてくれるように、何かをしましたか?
自分は変えない⇒相手を変える⇒思い通りに変わらない⇒文句を言う
これでは人は変わりません。もし彼を変えたいのなら、質問者様自信が彼に向いてもらえる自分に変わる努力をしましょう。それでも彼が変わらない、または自分は変わりたくないというのなら、別れればいいだけです。付き合うっていうのは不満をもってまでするものでもありませんよ。結婚と違って自由なのですから。

この回答への補足

彼といると癒されます。心が安まります。
「不満があるから別れる」というのは簡単ですが、
お付き合いする以上、もう無理!というところまで諦めずに相手の不満点と
向き合う必要があると思っています。
私はまだ不満を解消する道があるんじゃないかと思っています。

その内の一つが彼に私の気持ちを理解してもらい、何かしら妥協案を出してもらう事。
まだ答えは出ていませんが現在また彼なりに考えてもらっています。
そしてもう一つが今回私が質問させてもらった事。
私の努力で何かが変わるのであれば実践したいと思います。

回答者様の考えでは、考え方を変えるのではなく、
私といる方が楽しいと思わせる努力をしろという事でしょうか?
 盛り上がれる話題を考える???
 一緒に楽しめるデート先に連れて行く???
何か策があればまた回答して頂けますようお願いします。

• 0
この回答へのお礼

彼は「同じ事をして一緒に楽しむ」という気持ちがないように思えました。

あなたは彼の趣味を理解しようと歩み寄っていますが、彼はそうではないようです。

しかも、一緒に楽しもうとしているあなたに向かって、「一人で遊べば?」と言っているようなもんでしょう?

価値観が違うのでしょう。
あなたと同じ時間を過ごそうとしていないので、他の男性を探してみるといいともいます。

この回答への補足

たぶん一緒に楽しもうという気持ちはあります。
観戦やライブに行くときは誘ってくれるので。
一緒にいる時、テレビやTwitter、Ustreamを見るのも
自分が好きだからというのもあるけど、一緒に盛り上がれる話題を作ろうとしている気もしてきました。。。
(私は口下手で一緒に盛り上がれる様な話題を振れないので。。。)

不満しかありませんでしたが、冷静に考える事で
他の見方もできるようになりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

自立して、放置されても平気な心を手に入れて、楽しいか。

基本的な考え方が間違っているような気がする。

一緒にいて、安心する男を探せ。

この回答への補足

不満はあっても一緒にいて安心しますし
心安らぐ相手である事には変わらないので
悩んでしまいます。。。

• 0
この回答へのお礼