dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

見ていただいて、ありがとう御座います。
普段カメラで写真を撮影する際にRAWで保存しておりますが、スナップ写真程度でしたら特に画質調整などせずにIrfanViewを使いそのままの状態で拡張子のjpg変換だけ行い保存しております。

が、気づくと写真の撮影日時等の詳細等が消えています。
IPTC・EXIFのチェックボックス共にチェックを入れていたので大丈夫だろとたかをくくっていました。
IrfanViewで詳細情報が消えずにRAWからJPGに変換する方法をご存知でしたら教えてください(><)

ちなみにRAWの拡張子はX3Fです

A 回答 (1件)

レスが付きませんね。

IrfanViewは、存知ませんが、どうやらビュアー兼簡易レタッチソフトのようですね。
一般的に、レタッチソフトは、画像形式を変換すると、IPTC・EXIFと言った、画像ヘッダーの情報の一部または全てが欠落します。これは、Photoshop のようなソフトでも然りです。

矢張り、詳細情報を温存しつつ、画像形式を変換するには、シグマの純正ソフトを使うしか方策は無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。Photoshopでも詳細情報がつかないのは少し以外でした。
Photoshopも使用してますが何せCSですらないまさかのver.7なので純正である程度加工してからPhotoshopにおとしていたので気づきませんでした。
自身の使用PCがロースペPCなので極力Photoshopやシグマの純正ソフトのような時間のかかるのは控えていたのですが、ありがとうお陰ですっきりしました。

たしかにレス付かなかったですね(^^;)