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エクセル2000です。

下の表のようなデータがあります。

資料請求日・氏名
2003/6/24・田中
2003/7/11・鈴木
2003/8/9・佐藤
2003/7/2・吉田
2003/8/29・加藤
2003/9/8・大森
2003/6/9・原
2003/8/5・橋本
2003/9/24・高橋
2003/5/28・中村
2003/7/22・大木
2003/10/7・田川

でピボットテーブルをつかって毎月何人の資料の請求があったかどうか
調べたいと思っています。

資料請求日のデータを表示形式をつかってyyyy年mm月に変更しピボット
で集計したのですが、うまくいきませんでした。

またmonth関数をつかって変換しようとしたのですが、1900年1月となって
しまいます。

どなたかその方法をご教授いただけないでしょうか?(できればピボット
で下のような集計できるような方法がいいと思っています。)

2003年6月・12件
2003年7月・15件
2003年8月・22件
2003年9月・23件
2003年10月・25件

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Excel2002で話を進めます。



ピボットテーブルの設定を行います。

A1を日付,B1を名前と入力する

C2行に、
=year(A2)&"年"&month(A2)&"月"
と設定し、最終行までコピー


(1)E1を選択←あいているとこならどこでもOK
(2)データ-ピボットテーブル レポートを選択
→ピボットテーブルウィザードを表示
(3)Excelのリスト/データベース、ピボットテーブルをチェックして、[次へ]押下
(4)範囲を、B1からC最終行までに設定し、[次へ]押下
(5)[レイアウト]押下
→レイアウトウィザードを表示
(7)[行(R)]に[日付]をドラッグ
(8)[データ(D)]に[名前]をドラッグ
(9)[OK]押下
(10)[完了]押下

これで、日付ごとの件数の表ができます。
ただし、10月が先頭にソートされてしまうようなので、手動で、下に移動するしかなさそうです。
・移動するセルをActiveにして、右クリック-順序-末尾に移動

ピボットテーブルの詳細は、ExcelHelpを見てください。
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1.リストに項目名を付けます。


  日付
  名前

2.ピポットテーブルを作成します。
  行  : 日付
  データ: 名前
  (データの個数になります)

3.グループ化します。

  ・ピポットテーブルの日付が表示されている部分を
   マウスの右ボタンでクリックし、
   「グループ化と・・・」->「グループ化」を選びます。
  ・「単位」の中からを「月」を選び、OKを押します。


解除するには、

  「グループ化と・・・」->「グループ解除」とします。
  
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こんにちは。

maruru01です。

ピボットテーブルの作成はNo.1の方の通りです。
で、C2の数式を、

=TEXT(A2,"yyyy年mm月")

にして、下の行へコピーします。
これなら、月が2桁で表示され、年月順に正しく並びます。
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