dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

EXCEL2003を使用しております。
用品の使用記録簿を作っております。
Sheet”入力”で日付や社員名や品目を入力し、(登録)のマクロボタンを押せばSheet”集計”(約100行)に1行目から順次貼りつく表を考えているのですが、うまくできません。
ご存知の方は、教えてくださいお願いいたします。

A 回答 (3件)

>エクセルのコピー貼り付けマクロ

例えば添付図のように各シートを作製し,次のマクロをマクロボタンの図形に登録して使います。

sub macro1()
 worksheets("入力").range("A2:C" & worksheets("入力").range("A65536").end(xlup).row).copy _
 destination:=worksheets("集計").range("A65536").end(xlup).offset(1)
end sub

#マクロってのは半端なく教えてちゃんです。いったい具体的にあなたがどんなレイアウトのシートを使っているのか(どうしたいのか)先にキッチリ決めて,それに見合う内容で書いてやらないと仕事になりません。
そういう具体的な状況説明無しに,ただ漠然とマクロが欲しいとご相談を投稿されても,あんまり役に立つ回答は得られません。結果して実は実はの後出しの連続になるご相談も多いです。迷惑ですね。
「エクセルのコピー貼り付けマクロ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
活用させていただきます。次回からは詳細に伝えられるよう注意します。

具体的にマクロコードのどの部分がわからないのでしょうか?

もし、新しいマクロの記録を利用するなら、以下のようなキー操作を記録すれば、入力シートのデータを集計シートに順次貼りつけることができます。

新しいマクロの記録を開始し、入力シートのA列の一番上のデータ(項目名を除く一番左上のデータ)を選択して、Ctrl+Shift+*キーを押してデータ範囲を選択し(またはデータ範囲を空白行を含めて大きめに選択し)、Ctrl+Cでコピーし、次いで、集計シートを選択し、A1セル(項目名が入力されているセル)を選択し、Ctrlキーと↓キーを押して、A列の一番下のセルを選択し、ここで「相対参照」のボタン(「記録終了」ボタンの右側のアイコン)をクリックし、↓キーで貼り付け先のセルを選択して、Ctrl+Vで貼り付けます(必要に応じてEscキーでコピーモードを解除)。
    • 0

プログラムというのは融通が利かないものです。

ひとつの操作の無駄や間違いがないように操作しながら記録しないといけません。

あと、一括コピーならマクロの記録でもできるでしょうが
「順次」だと繰り返しが必要ですからマクロ(VBA)を学ぶ要があります。
ワードやエクセルの基本学習よりも格段に敷居が高くなり、
他人に作ってもらってもその場限りのものになります。
    • 0