アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ようやく悲しみも癒えてきたのでお話します。

1週間ほど前、私は携帯電話のメールアドレスを変更しました。
アドレス帳に載っている知り合い全員に、メアド変更のメールを送りしました。

すると・・・

エラーメールっていうんですかね? このアドレスには届きませんみたいな機械的メールがどんどん返信されてきたんです。

最終的に数えると、7,8名でした。(もう一週間前のことなんで正確には覚えてないし、思い出したくもないです。)


つまり、その人たちはメアド変更を私に知らせてくれなかった人たちということです。

悲しかった。その人たちがメアド変更を知らせる相手の一人として、私を除外したんだと思うと辛かった。

あんなに仲良くしたのに・・・と。

もちろん、学校を卒業し、数年来、音信不通の人がほとんどです。「いまさら教えることもないか」と思ったのかもしれません。

それでも悲しかった。私だったら教えるからです。

「私の何がいけなかったんだろう?」とか責めました。
また同時に「薄情な奴らめ!」という感情も一瞬ですが湧きました。

でもやっぱり、悲しみが大きいです。


しかも、メアド変更を教えてくれなかった人は、数年来、音信不通の人ばかりじゃありません。

滅多に話さないとはいえ、たまに会う人もいます。私にメアド変更を通知しないくらいですから、私を嫌いなんでしょう。そのような方とどう対応すべきか。あいさつするのも怖いです。私のことを嫌っていると私がわかっているのに、その人と笑顔で挨拶できるほど、私はタフじゃないです。多分、相手の姿を見たら逃げると思います。

そういう意味でのこれからの不安、そして何より、メアド変更を教えてもらえなかった悲しみ、皆さんだったらどう受け止めますか?

アドバイスを頂けるとうれしいです。

A 回答 (4件)

こんばんは^^



メルアド変更のお知らせ・・・・・・!

それは 相手側に問題があって 決して貴方自身が嫌われてるとか、自己嫌悪にならなくても

自分を責めないで^^いいでしょ 相手の方がうっかり、お知らせメールを忘れただけ^^かも

しれませんよ ストレスに感じてしまうし、あまり自分を責めないでね^^

時(とき)がたてば 済む事ですよ 気にしないで 前向きに歩きましょうね^^

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/06/12 17:31

 依存したらダメですよ。

友達は移り変わるもの。あなたを嫌いかさえも意識していないと思います。携帯のアドレスはそんなものです。死んだことを伝え聞いて「あ、そう(かわいそうに)」。葬儀に行かないあなたのアドレス帳の中の人と同じです。知り合いと友達とは違いますし、アドレス帳の全員が友達ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

どうもありがとうございます

お礼日時:2011/06/12 17:31

こんにちは。



>私だったら教えるからです。

貴方の考え方を他人に押し付けるのはやめましょう。
というか、貴方がそんな性格だからメルアド変更の連絡がなかったのでしょうね。

悲しむべきは、貴方が自己中心的なゆがんだ性格の持ち主だということです。
改めるべきは、まず貴方の自己中心的なゆがんだ性格です。少しは反省する習慣をつけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/12 17:30

一言で言えば、気にしない。


年齢を重ねていくほど、今回の様な事は増えます。

相手の気持ちなど分かりようがない・
単に忘れただけかも知れないし・・
あれこれ相手の気持ちなど詮索しないのが吉です。

また嫌いとか、嫌われたなどと思う必要もない。
そう考え始めると、被害妄想となって行きます。

大体世間的には、連絡などしないのは、単に忘れた、あるいはその内に・・
など些細な理由が、何時の間にかそのままに・・なども良くある話。

何度も書きますが、気にしないに限ります。


私は良く思うのです。
時代小説など読むと・・何十年も経ってから、手紙が届いたり・・
消息が知れたり・・と。

昔は手紙を出す事さえ大変な費用がかかった背景もありますが・・
いわゆる風の噂で人の消息を知ることも多かった。
それでも、その人の事は分かったと言うか、気持ちは通じたのです。
現在ではメールなどが発達しすぎたのか・・
直ぐに返事がない・・などで悩んだり、あなたの様に要らぬ心配もしてしまうようです。
それは本末転倒と言うものでしょう。

また、それほど誰かれの消息を把握しておく必要もないのです。
皆々、自分の生活が忙しい・・
自分中心・・自分の周りだけ・・になっていくのです。
あなたも同じ・・・その様に書かれていますよ。

それで良いのです。
物事は大局的に見ないと、自分が苦しくなるだけですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ズバリ納得しました。

どうもありがとうございます。

ここで締め切らせていただきます。他の回答者さまも改めてありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!