Realtek HDオーディオマネージャのコネクタ設定について質問です。

現在、フロンティアのFRM909/23AというデスクトップPCを使用しているのですが、フロントパネルのイヤホンジャックにイヤホンの端子を差しても音が出ません。
自分なりに色々調べてみた所、Realtek HDオーディオマネージャのコネクタ設定で
「フロントパネルジャック検出を無効にします」という項目にチェックを入れればいいのでは、という結論に至りました。

しかしコネクタ設定を開いてみても、「デバイスを挿したときのポップアップダイアログを有効にします」という項目しかなく、肝心の「フロントパネルジャック検出を無効にします」という項目が出てきません。

最新版のドライバー(R2.61)をインストールし直すなどしてみたのですがうまくいきません。
(ちなみにOSはWin7です)

どうかご助言お願いします。

A 回答 (1件)

「フロントパネルジャック検出を無効にします」

これは、ALC888以降の上位チップにしか搭載されていません

Realtek HDオーディオマネージャの左下の i をクリックして、オーディオコーデック:ALC○○○
これが6xxや888よりも数字が小さい場合、機能がない事があります。

BIOSでオーディオ設定がAC97にまちがって設定されている可能性は無いですか?

フロントパネルが使えなくなる現象は、
ケースがAC97用でマザーボードがHDオーディオ対応の場合発生することがある
    • 0