プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツムーヴVSに、純正オーディオを外さないでカーナビを付けたいと考えています。
モニター又はポータブルナビをダッシュボードの上に付けるのは大変そうに見えます。(斜めになるので)
エアコンの吹き出し口とか助手席からのアームスタンドとか、中央下の小物入れを外してつけるなど、いくつか考えてみたのですが、どれがいいのか分かりません。
ムーヴに純正オーディオを外さないでカーナビをつけている方が見えたら、どんなナビをどのように付けているかを教えてください。

A 回答 (3件)

純正オーディオは厄介ですね。

>>中央下の小物入れを外してつけるなど
知る人は知っていますが、実は、中央下の小物入れは、2DINのオーディオスペースと交換できるのです(パーツ番号55406-B2030をダイハツのディーラーで注文。)

小物入れのふたを開けてから、枠の全体を引っ張れば簡単に外れます。
小物入れにはシガライターが付いていますので、配線を外し、シガライターは回転させて取り外してください。
ディーラーで取り寄せたパーツにシガライターを同じ要領で取り付けて、小物入れのあった場所にはめ込めば完成です。

私はここにCDケースと、追加のドリンクホルダーを付けています。
また1DINのカーオーディオなどを追加で2つまで付けられるようになります。純正オーディオ以外にDVDプレイヤーなどを付けたい場合にも使えます。
ここに2DINサイズの埋め込み型ナビを装着することは可能です。

ただし、場所が悪いのでドライバーが走行中に画面を見ることは困難ですね。

私なら、思い切って純正オーディオをはずして、通常のセンタークラスタに交換して2DINのナビを入れます。ナビがオーディオの機能を兼ねていればそれにこしたことはありませんし、上記の小物入れ部分を交換して別のオーディオを取り付ける方法もあります。

どうしても、純正オーディオにこだわるなら、ダッシュボードの上に基台を設置して、視界を妨げないように画面の位置を最大限に下げるしかありません。(基台の位置は、ひさしの上あたりになると思います)
基台は斜めでも画面の角度は変えられますから、画面が斜めになることはありません。

また、基台には両面テープが付いていますが、必ずダッシュボードへネジ止めしてください。そうしないと短期間で必ずはがれます。
    • 0
この回答へのお礼

小物入れへの取り付け方を詳細に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。
基台を使うというのも検討したいと考えています。詳しいことをよくご存知で驚きました。
私のオーディオ付きの車はオーディオレスの車より約3万円くらい高かったので、なんとなく取り外したくないような気がして・・。

エアコン噴出し口の左側にパナのポータブルナビを取り付けました.上はダッシュボードに高さに合わせ上に出っ張らないようにしました.

やや左側になりますが使うのに不便は無いです.
    • 0
この回答へのお礼

吹き出し口もOKと言うことで、大変参考になりました。これは安上がりでいいですね。
パナソニックで地上デジタル付きのポータブルが出ると一番いいのですが。

次のURLに純正オーディオを生かしてカーナビをつけている奇特(?)な例があります。

参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~almond/t100_da1.htm
    • 0
この回答へのお礼

URLの写真見て大変参考になりました。ありがとうございました。貼り付け方がどうなっているのか知りたいところです。