電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モデルチェンジした直後のSiRで上と下に2DINのスペースがあります。
上の方で2DINの上段がエアコンコントロール、下段が純正カセットデッキなんですが、
このデッキを社外オーディオに交換する場合、社外取り付けキット(ハーネス除く)は必要でしょうか?
それとも純正流用可能でしょうか?
なんとなく出来そうだったので質問です。

A 回答 (4件)

#1です。

>シフトレバーの前ですと、使い勝手はどうでしょうか?
液晶の表示は多少見にくいかも・・・確認や操作のしやすさを考えるならば純正位置が一番だと思います。
走行中はボリューム調整か選曲(あるいは選局)ボタン程度の操作なので、慣れの問題か好みの問題だと思います。

シフトレバーの前にオーディオを取り付ける場合、当然ですが蓋付きの小物入れを取り外してオーディオ取付キットを利用することになります。この部分にはオーディオ取付用の金具がありませんので絶対に必要です。私はディーラーオプションを購入しました。延長ハーネスはこのキットに付属していたと思います。

化粧枠の件ですが、
(1) 枠を購入する
(2) スポンジテープなどを貼る
(3) プラ板で自作する
等の対策をした方がよいとは思います。
たぶん隙間が目立つと思います。
    • 0

>と、いうことはエアコンコントロール部は社外オーディオサイズになるんでしょうか?

エアコン部は幅はオーディオと同じ190位です。
厚さは社外と同じ50mmです。
    • 0

DINサイズが180×50なのに対しホンダのオーディオサイズは縦横共に1センチ位大きくなっています。

その為社外オーディオを取り付ける場合は周囲につける枠が必要ですので枠と固定金具が付いたキットの使用をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

と、いうことはエアコンコントロール部は社外オーディオサイズになるんでしょうか?

>社外取り付けキット(ハーネス除く)は必要でしょうか?

取付金具や前面の化粧枠のことならば取付は可能です。ただし、社外品オーディオとパネル及びA/Cコントロールの間に隙間ができる(目立つ)可能性があります。

私は純正デッキのあった場所は汎用のポケットに交換し、シフトレバーの前のコンソールに2DINの社外品オーディオを取り付けました。A/Cコントロールの延長ハーネスがあれば逆の取付も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シフトレバーの前ですと、使い勝手はどうでしょうか?
よろしければ再回答いただけたらなと。

年式が年式ですので、延長ハーネスの入手は難しいかもしれませんね。