プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H14年式初期型アリオンA20に乗ってます。(形式TA‐AZT240)

純正オーディオ(CD&テープ)が付いていましたが、これを社外オーディオに換えようと思い、2DINオーディオパネル、エアコン操作パネルの部品を中古で探し、取り付けを試みましたが、1つだけ問題が発生しました。

2DINパネルに付いてるハザード/SNOWスイッチに挿すコネクターが見当たりません。 純正オーディオの場合はエアコン、オーディオ、ハザードSNOWスイッチ全て基板が繋がっていて、ハザードSNOWスイッチに刺さるコネクターはありませんでした。
しかし、2DINパネルになった場合、ハザードSNOWスイッチのユニットが単体のため、ここに刺さるコネクターがないとハザードとSNOWが使えません。ちなみに刺さるコネクターは8ピンです。それらしきコネクターが車体側から来てないので、ハザードSNOWスイッチの配線で作業が行き詰まっています。

最初からオーディオレス車だと8ピンコネクターが来てるのだと思いますが、純正オーディオでも社外オーディオやナビに換えたりしている例を結構見ますので可能だとは思うのですが、どなたかご存知の方、教えてくださいm(__)m

A 回答 (2件)

アリオンの場合、部品は3点必要になるのは、おぼえてます。

2点はもう、あるみたいなので、たぶん足りないのは
ハザードのハーネスです。
20~30cmぐらいの長さでパネル内で接続させる物だったと思います。
部品番号の控えがないのでm(o・ω・o)mゴメンヨ

ディーラーで聞いてみれば、教えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございますm(__)m

モジュールパネル1、2とモジュールヒーターが必要みたいでした。ただ、新品で揃えればそのハーネスも付属したようですが、中古で揃えれたため、ハーネスが欠品しておりました。プレミオで配線を加工してやっておられる方がおり、それを参考にさせていただき、無事に動作するようになりました。

詳細はこちらをご覧下さい。

www.venus.dti.ne.jp/~mkokkbun/seibisi.htm 加工するにははんだとケーブル(パソコンのIDEケーブル)があればいいかなぁ、あとはセンターパネル(部品番号86451-20140-B1)センターパネルはトヨタ部品共販で購入出来ます。値段は一万円位あとは自分で加工するしかありません。ちなみに私はプレミオで加工しました。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございますm(__)m

結局、ハーネスというのがどの部品なのか分からず、配線加工してことなきを得ました。

新品でパネル類を買うとハーネスが付属するようですが、中古でパネル類を揃えたため、ハーネスだけが無い状態でした。

ありがとうございました。