プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と同棲の話が出ています。
お恥ずかしながらお互い貯金はほぼ0です…

今月の給料から貯金を開始する予定なのですが、最低幾ら貯まってからの方が安心して同棲生活がスタート出来るでしょうか?

彼→月に手取り30万弱
私→月に手取り20万弱

お互い現在は実家暮らしですが、小物(鍋やレンジなど)は持ち出し可能。
洗濯機、冷蔵庫などの大物は購入する事になります。

彼は5万、私は3万を毎月貯金予定です。
(お互い月によって手取りに若干の上下があるので余裕がある月はもうちょっと)

○ヶ月後、○年後とある程度決めておいた方が良いのかなぁとも思ってます。

同棲前の準備に関して色々教えて頂けたら幸いです。
一番の心配はお金の事です…。

A 回答 (3件)

実家暮らしで金融資産ないのは信じられないけど

生活費の援助(常識的な金額)は贈与税がかからないから

足りない分は親に支援してもらえば、

そんなに金融資産なくても大丈夫と思います
    • 0

30歳人妻よ。

二人が働き出してからどれくらいになるのか分からないけど
既に何年も経っているとすると
1年待ってもお金たまらないと思うわ。
一度慣れ親しんだ生活って環境が変わらないと変えられないものよ。

つまり、するならさっさとしてしまうのが良いわね。

え?家具がない?
そんなの意外と何とかなるものよ。
    • 0

まず、家賃と光熱費がどれくらいかかるかですが・・・

同棲する地域によって違うので、一度住宅情報誌や、ネットで場所とどのぐらいの部屋を借りるのか、駐車場代がどのくらいかかるのかを調べてみてください。その際、そこで結婚生活を始めるかどうかも一応視野に入れた方がいいですよ。引っ越すとなれば、また、費用がかかるわけですから

通常家賃は借りるときに3ヶ月分を敷金などでとられます。駐車場も場所によっては2月分とかをとるところもあります。
他にかかるのは光熱費ですが、電気ガス水道などの料金も地域差があるので、(特に電気代は東電エリアとその他エリアでかなり変動しているようなので)、親にいくらぐらいか聞いてみては如何ですか

このほかにも携帯代や新聞を取るならその分の費用などを計算して2~3ヶ月分の生活費をとりあえず貯めておけば安心だと思います。

引っ越し費用が必要な場合は荷物の量を引っ越し業者に電話で伝えると大体の値段を教えてくれます。(うちはレンタカーを借りて二人でやったので、レンタカー代のみ)

ちなみに私が同棲したときには100万円(二人で50万ずつ)出し合って、そこから費用を出しあい、食費などを出すのと、給料からその口座にお互いに一定額ずつ入れるようにしました。
結婚を前提にしているのであれば、同じように一定額ずつ余計に入れると良いですよ(うちはそうでした)で、残りは各自の口座(財布)で自己管理

理由は、同じ比率で出していれば、何かあっても共有の分しか支出していないので、残金を割れば精算できるので・・・
ちなに予測通り無事に結婚して幸せにしていますが、今での生活費のやり方は一緒です。もちろん、それで厳しいときはお互いに補充しますし、共働きですので収入の多い方が補充をしています。

お二人の手取り収入はかなり多い方ですので、できるだけ多く貯めておいた方がいいですよ。
ちなみに結婚費用は親が出してくれると思って居ると思いますが、多分正解です。その代わり口を挟まれやすいので、自分たちのやりたいようにやりたければ、できるだけ自分たちでできるように貯めておいた方がいいですよ!!(先走りましたすいません)
    • 0