アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月に買ったパソコンの起動が最近とても遅くなりました。
Windows7です。

デスクトップパソコンの一番良い(値段が高い)のを買ったので、
元々遅い訳ではないと思います。(買ったときは起動速かったですし・・・)

あと、調べると、ウイルスに感染?すると遅くなるらしいですが、
ウイルスの最新版対策ソフトもインストール?しています。
(毎月ウイルスの処理数などを調べて表示されていて、
それでも1つも処理していないという結果しか出たことありません。)

他にもHDDが整理されていないと、起動が遅いというのも(デフラグ?)、
Windows7は、自動で定期的にやっているみたいなので、それも違うと思います。

調べても分からなかったので、
何が原因か、どうすれば改善できるかパソコンに詳しい方、教えて下さい。お願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

No.3です。

>メモリってHDDの事ですか?

全然違いますよ(笑)
HDDというのは書類を保管する引き出しのようなもので、メモリとは作業する机の大きさを表わすと考えてください。
自分のパソコンのメモリを確認するには、「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を選択すると、右下に出てくる「○GB RAM」という奴です。
この数字が大きいほど快適に作業が出来ます。重たいソフトを動かすときは、出来るだけメモリを増設することをお勧めします。

>HDDは1TBモデルです。900GBぐらい使っていました(汗)

とのことですが、900GBも何を保存しているのでしょうか。ビデオとか動画関係ですか?それにしても入れすぎのように思います。
HDDはメモリを助ける役目もあるので、これが一杯だと処理スピードが遅くなります。

この回答への補足

違うんですね(笑)

900GBはほとんどテレビの録画です。
ブルーレイレコーダーを持っていない時に、地上デジタル画質で撮りたかったので(汗)

今はおでかけ番組のみ残して容量を取る番組は消したので大丈夫です。

ちなみにメモリは4.00GBだそうです。

何度もスイマセン・・・ありがとうございますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて下さってありがとうございましたm(__)m
皆さんも本当にありがとうございました。

現在ご使用のPCのHDDが1TBで実際にHDD使用量が約900GB前後の使用領域がある場合はさすがにいくらメモリを増設しても意味ないですよ、逆にWindous7でもしかして64ビットでしたらメモリは8GB認識出来ますが34ビットでしたら4GBまでだったと思いますので今の4GBのメモリはベストでしょうから、この場合テレビ番組の録画で殆どHDDの使用領域が増えてるという事ですから別にUSB外つけHDDを購入されてテレビ番組録画分をUSB外つけHDDに録画されてはいかがですか?これでしたらPCの内蔵HDDの使用容量も充分ですから他のソフトの読み込みや読み出し・ネット等のPCの動作環境の問題解消出来ますよ。

USB外つけHDDの参考サイトです(取り付けはPCのUSBにUSB外つけHDDのUSBケーブルを差し込むだけで自動的にPCが認識しますので設定は不要です)

http://kakaku.com/pc/external-hdd/
    • 0

No.3です。

搭載しているメモリは十分でしょうか。最近買ったものなら、たぶんそれなりのメモリを積んでいると思いますが、これが不足しているとかなり遅くなります。

それと起動するときに、同時にソフトも立ち上がっていませんか。ひょっとすると色々なソフトを読み込んでいるのかもしれません。
またインストールしたソフト同士が「衝突」して、時間がかかっているのかもしれません。

ソフトウェアは数が増えるほど、こういったリスクが伴います。
    • 0
この回答へのお礼

メモリってHDDの事ですか?
HDDは1TBモデルです。900GBぐらい使っていました(汗)
少し減らし、今463GBにしました。

HDD使用量をを減らしたら結構すぐに起動できるようになりました。
ありがとうございましたm(__)m

また起動が遅くなった時(原因がHDD以外の時)のためにもう少し回答締切を延ばさせて頂きます。
(勝手でスイマセン・・・)

起動が遅い理由は、それこそ山のように考えられます。

ひとつひとつつぶしていくしかないのですが、ただ最初は早かったのに最近遅くなったとのことなので、ここ最近新たにインストールしたソフトはありませんか?

あるいは最近パソコンに新たに接続した外部機器はありませんか。外付けHDDや無線ルータなどどうでしょう。
私の経験ですが、かつてUSBハブを接続してものすごく遅くなったことがあります。

この回答への補足

最近結構インストールしました・・・
Adobe Reader 9、Internet Explorer 9、Flash Player 10.3などです。

インストールって逆にパソコンを速く動かすためにするんじゃないんですか?教えて下さいm(__)m

あと外部機器は接続してないです。

• 0

メモリーの搭載は?

Vista以降OSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。

デスクトップにアイコンを多く置いていませんか?

アンチウィルスソフトはエントリー登録し、最新の定義ファイルをアップデート(ダウン)していますか?古いままだと感染の恐れあり。
またWindowsファイアーウォールは「無効」、セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールは「有効」にしていますか?(競合するので一つのみ)
なお、スパイウェア・アドウェア・マルウェア対策ソフトも複数導入(二つ程度)していますか?

この回答への補足

今デスクトップに18個アイコンがあります。これって多いんですかね?

あと、ウイルスソフトは多分最新だと思います。(詳しくは分からないです・・・スイマセン。)

複数導入も詳しくは分かりません・・・(多分1つだと思います。)

• 0

ネットを外して試してみて下さい。

ネット接続に問題(コネクタ接触不良等)がなければ、故障の可能性があります。
購入店に聞いてみてはいかがでしょう。
    • 0