マンガでよめる痔のこと・薬のこと

VistaHomePremiumが使いにくいので、XPのProfessionalをインストールしなおしました。
Vistaを使用していた頃はメモリもCPUもガンガン使っていて、CPUが100%にはりつくこともありました。
ところが、XPをインストールして使い始めると、時々メモリは消費するもCPU使用率がほとんどあがりません。
喜んだのもつかの間(というかインストールしてから2週間ほど経ちますが)、PCの反応が非常に鈍い時が多いのに
タスクマネージャでのCPU使用率が10%前後を推移するだけでほとんどあがりません。
プロセスを確認しても当然CPUを食っているのはありませんでした。
Vistaの時も若干似た症状はありましたが、XPではほぼ毎日毎回です。

【質問】
1.タスクマネージャに表示されないCPUを食うプロセスが存在しましたら教えてください。
2.CPU以外に、PCの動作を”著しく”低下させる要因がありましたら教えてください。
(デフラグ済み、VirusSecurityZeroにて1月に1,2回必ずスキャン、FirefoxとIEとシステムのTempファイルはOSとは違うHDDにしています。)

【補足】
インストールされたプログラムの数はVistaの時も現在も、時々プログラムの削除と追加からスリムアップをはかり、
スクロールしないでも全部のプログラムが見える程度に抑えています。IndexサービスはVistaでもXPでもONにしており、
XPではWindowsSearch(デスクトップ検索)を入れています。
スペックは、AMD Athlon64x2 Dual Core 2.8GHz、2GBメモリ、XP Professional英語版SP3です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CPU使用率が10%前後ということは、


PCの動作を著しく低下させる要因があるのではなく、
CPUが必要としているチップセットドライバなどの
ドライバ類が不足しているのではないでしょうか?
XPはパッケージ版でしょうか?
XP用のドライバ類は付属しているのでしょうか?
AMDのサイトでドライバ類を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

>2.CPU以外に、PCの動作を”著しく”低下させる要因がありましたら教えてください。


PIO病は調べましたか?
    • good
    • 6

こんにちは



N01様の回答とほぼ同じですが、いくつか試して頂きたい事があります。

起動時のスタートアップを全て停止した状態では
動作は遅いですか?

方法
 (1) スタート → ファイル名を指定して実行 → msvuconfig 入力
 (2) システム構成ユーティリティ起動 → スタートアップタブ選択
 (3) 全て無効
 (4) 再起動
* サービスも影響がある可能性があります。

これで改善できないのであれば、アプリの競合により動作に影響が
出ている可能性が非常に高いと思います。

あと試してみるとすればチェックディスクぐらいですかね。
一度試してみる価値はあると思います。

方法
 (1) スタート → ファイル名を指定して実行 → cmd 入力
 (2) コマンドプロンプト起動 → chkdsk /F /R 入力
 (3) エンターを押し、スケジュールしますかの問いに y を入力
 (4) 再起動

クリーンインストールしたばかりなので、効果ないかもしれませんが、
一度お試し下さい。
    • good
    • 1

1)あり得ないと思います。


2)メモリの使用量、他のアプリケーションとの競合がありますね。
メモリに問題がない場合は、プロセスの動きを見て下さい。他のパソコンがあると比較ができて便利です。
お知り合いなどに協力してもらったり、販売店の店頭で調べるのも良いですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPU使用率が低いのにPCが重たい

題名の通りCPU使用率が1~20%程度なのにまともに動作してくれません。
フォルダやソフトを開こうとするとexeplorerが重たくなるのか、ファイルの表示やタスクバーなどが一時的に消えたり、マウス以外の操作が不能になってしまいます。
原因はよくわかりません。
昨日は普通に動作していたのですが、今朝の停電があり、それ以外は特に何もしていないです。
ただ、ノートPCなので影響はないはずなのですが。
OSはwindows7、メモリは2Gです。

Aベストアンサー

セーフモードでの動きを確認し問題なさそうならセキュリティーソフトを停止してみたり各種ドライバを入れなおしてみたり。
セーフモードでも動きが変わらなかったり、ドライバを入れなおしても変化無しの場合はリカバリー。
何も考えずにリカバリーしてみるってのが手っ取り早い気もしますが、メーカーへの相談が先かもしれないですね。

QCPU使用率を上げる方法をご存じでしたら教えてください。

 Win XP(SP3)上である技術計算ソフトを使用しているのですが、
CPUほぼ同じクロック数にてタスクマネージャ、パフォーマンスの
CPU使用率が、
core2の時(コア2個使用):100%
core2QUADの時(コア4個使用):約50%
core2QUAD×2の時(コア8個使用):約20%
と、
全てのコアを使用していることは確認できるものの、
ソフトが使用するマシンパワーにリミットが掛かっているようなのです。
ソフトメーカーのサポートとは受けられず、また、ソフト内で
使用率の設定項目は見当たりません。
なんとかOS側で少しでも使用率を上げたいと思っています。
OS側で使用率上げる方法ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

それは単にそのソフトが2CPUまでにしか対応していないからではないでしょうか。
同様にシングルスレッドでしか動かないアプリは、どう頑張ってもCPU1個で100%までしか上がりません。

QCPUもメモリにも余裕があるのに動作が重くなる

Windows 7起動後しばらく(数時間)すると、あらゆるアプリケーションの動作がとても重くなってしまいます。

タスクマネージャを確認すると、CPUにもメモリにも十分に余裕がある状態です。
(CPU使用率5%以下、空きメモリ4GB以上)
この状態になると、一度すべてのプログラム(タスクトレイ常駐ソフトを含む)を終了させても直りません。
再起動すると直るのですが、しばらくするとまた重くなってしまいます。

これを解消する方法、あるいは原因を特定する方法はあるでしょうか?

Memtest86+でのメモリ動作チェックを行いましたが、エラーは検出されませんでした。
またウィルススキャンをかけましたが、何も検出されませんでした。

■ 環境
Windows 7 x64 Home Premium
Asus P7P55D-E EVO
Core i7 875K
Memory 4GB x 2
GeForce GTX 460

Aベストアンサー

 この症状が出るようになる前に、何かソフトをインストールしたりしていませんか?

 CTRL+ALT+DELETEキーの同時押しで出てくるメニューの、タスクマネージャーを選択してもらい、その症状が出たときのCPU使用率やアプリケーション、プロセス、サービスの動作などで、おかしなものがないか見ることも、原因究明の一助になるかと思います。

 おそらく、なんらかのソフトやユーティリティ関係で、動作が遅くなる原因が発生してるのではないかと思われます。

 なにかあやしいものがあるなと思ったら、補足していただけると詳しい人がアドバイスしてくれる気がします。

QハイスペでFPSが出てるのにカクつく

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DVR-S16J-BK(SATA スーパーマルチ ブラック)
 
グラフィックカード
組込用PALIT NE3TX285FT345(GTX285 2G GDR3 2D1T OD)
 
インターフェースカー
!BUFFALO IFC-ILP4 (LowProfile対応 IEEE1394 ソフト無)
 
サウンド・カード
CREATIVE SoundBlasterX-FiXtremeAudio(SB-XFI-XAPE)
 
ドライブケースN
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
_グロウアップ SMART DRIVE Classic BLACK
 
サプライ用品N
ハイテク情報サービス ハイテククッション
 
電源S
組込用 KTG KT-800EB-13.5A (800W 2.3 13.5F EPS12V)
 
PCケース
組込用 Antec NINE HUNDRED TWO(ATX/電源無し/ブラック)
 
ケーブル類
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
組込用PGT Serial ATA Cable 50cm Red(1400-006G000)
 
ファンN
!Scythe SCKBT-1000 兜(LGA1366/マルチソケット)
 
ソフトウェアS
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)
 
その他
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.1
(静音パック追加)
 

ネットゲームでフリスタ!というものをしているのですが
FPSは100を超えているにもかかわらず(FPS表示ソフト:GSD)
プレイしている画面はフレーム落ちしているように見えます
60FPSに固定すれば普通にできます。ヌルヌル感はありませんが。

WMEでライブストリーミング配信をしたりもするのですが
FPSが60前後でブレて、フレームが安定しません
見ている側は普通に見えるようです。

エンコ設定も同じで、私より少し低いスペックの知り合いは
問題なくエンコード・プレイができており、FPSも固定せずできているそうです。(知り合いのスペック i7 920 GTX260)

前々から原因を探っているのですがさっぱり特定できず
PCを修理にだしてもCPU・メモリも問題なく グラボのベンチスコアも標準値をマークしているという事で、返ってきてしまい万策尽きている状態です。

グラボ、CPUの省電力機能等?
電源が不安定?
マザボBiosも理解できない箇所が多いのでいじりづらい…

原因・解決法等わかる方がいましたら
回答よろしくお願いします。

よろしくお願いします ドスパラでBTOを組みました
PCスペック↓
●Prime PC 構成内容
CPU
組込用INTEL Core i7-950(1366/3.06/8M/4.8GT)
 
メモリ
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
Samsung M378B5673EH1-CF8(DDR3 PC3-8500 2GB)
 
HDD(内蔵)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
!SEAGATE ST31000528AS .12(SATA2 1TB 32MB)
 
マザーボード
組込用Foxconn RenaissanceII(X58 LGA1366 ATX D3)
 
ドライブ(内蔵)
Pioneer DV...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2>ビデオカードドライバーの更新
■ビデオカードドライバーも使っているうちに不具合を生じることがあります。^^(私の経験談ですが、ドライバーの不具合で、画面の色がグチャグチャになったり、フレームが安定しない事がありました。)

■その場合、下記のサイトよりドライバーの更新をするとよいでしょう。(3か月に1回の割合で更新するとよいでしょう。)
http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp

<手順3>不要な常駐ソフト削除。
■不要な常駐ソフトが多すぎると、CPU、メモリー負荷だけでなく、3Dゲームとの競合もおきることが考えられます。

■不要な常駐ソフトがあった場合、停止か削除することをお薦めします。
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

<手順4>システム構成の見直し
■システム構成で、パーティションが1つだけ(Cドライブ(システム、データ両方))の場合、2つに分割(Cドライブ(システム用)、Dドライブ(データ用))にすることをお薦めします。

(理由)
Cドライブだけだと、システムの上にデータが乗っかるという形になり、システム動作が遅くなったり、不具合が生じやすくなることがあります。

システムの上にデータを乗っけないで、別の領域(Dドライブ)を作って、そこに移す事で、圧迫から開放され、システムが速くなります。^^
■Acronis Disk Director Personalソフトをお勧めします。
http://review.kakaku.com/review/03608320600/

■分割として、Cドライブ(システム)(全体の40%)、Dドライブ(データ保管用)(全体の60%)のように振り分けておくとよいでしょう。^^

<まとめ>
Cドライブ(システム用):全体の40%
Dドライブ(データ用):全体の60%

<手順5>OSの不具合
可能性は低いですが、OSの不具合も考えられますので、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんにちわ^^

■スペックに関して、特に申し分のないスペック(うらやましい限りです。)なので大丈夫です。VERY GOOD

■そうなると、下記の事を試みるとよいでしょう。^^

<手順1>フリスタのソフトウェアーの再インストール
■ソフトウェアー(OS、OFFICE、会計ソフト、総合セキュリティ対策ソフト)は使っているうちにどんどん痛み、不具合が生じる事があります。

■フリスタも同様の事が考えられますので、再インストールを試みることをお薦めします。
http://fs.hangame.co.jp/

<手順2...続きを読む

Q「応答なし」が頻繁に出る

PCの起動が遅く、起動しても動作が遅いと言うことで
お尋ねしたのですが、アドバイスに従い
いろいろ試みてみたのですが、やはり一向に問題が解消されず
困っています。
その後NTT西日本に問い合わせをしたところ
セキュリティソフトが故障していることがわかり
担当者の指導に従い、入れ替えを行いました。
その操作はうまくいったのですが、起動・動作が遅いのは変わりません。
PCを入れてもらった業者にメモリーを増やしてももらおうと思ったのですが
なぜか、それもうまくいきません。(追加するとPCが立ち上がらなくなる)

件名にも書きましたが
動作が遅く、ブラウザやメールの立ち上げの際、「応答なし」のメッセージが
頻繁に表れ、正常に動作するのがとても遅いです。
良策があったら、とてもうれしいです。
ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> スキャンしてみました
CrystalDiskInfoは情報を表示するだけでスキャンの機能はありませんが(と思います、スキャンしたことはないので)。
下記の「通常版」の「ポータブル(ZIP)」をダウンロードして解凍し、実行してみてください。
http://crystalmark.info/
下記の「使用方法」をご覧になって、エラー関係の項目を調べてみてください。
http://senryaku.sengoku-jidai.com/Freesoft/CrystalDiskInfo.html

> 1126ものエラーが検出され、修復する必要があると出ました
> お試し版付きの有料ソフトの購入ボダンがでて
別なソフトだと思います。
CrystalDiskInfoはその様な詐欺まがいのソフトではありませんので。
もちろんそのソフトを購入する必要はありません。

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

QタスクマネージャのCPU率がおかしい?

タスクマネージャーのパフォーマンスではCPU使用率が常時25~40%なのに対し、
プロセスのCPUは全部0という状態が続いています。

IMEの反応も悪く、入力してもたまに入力が抜けることがあります。

OS:Win7 pro
CPU:Core i5 M480
メモリ:4GB
SSD120GB

よくある問い合わせかとは存じますが、原因を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

タスクマネージャ→パフォーマンス(タブ)→リソースモニタ←ここを開いて「概要タブか・CPUタブのサービスを」を確認して見て下さい。

Qカクつきの原因がわかりません。

自分はPC初心者でどうすればいいのかわからず
こちらで質問してみる事にしました。皆様の知恵をかしてください。

知り合いに誘われFF14をやる事になり 使っているPCでは
不安があったので 買い替える事に。
PCの専門店へ行った所 組立て用セットに推奨環境以上の
専用?みたいなものがあり おすすめされたのでそれにしました。
組立てやインストールなどはお店に頼み、すぐ使える状態で家へ持ち帰りました。

早速ゲームをインストールしてやってみたら普通に動いたのですが
数日後 カクカクしはじめました。(とくに何もインストール等していません)

そこでお店へ電話をしてみたら 送ってもらえれば確認します。との事で
送りました。 数日後連絡があり PCに問題はなく 店でためしてみたが
症状もでない。ともどってきました。

しかし家で繋ぐとカクカクしてとてもプレー出来る状態じゃなく
もう一度連絡してみると 回線やゲーム会社の方の問題で
こちらではどうにも出来ないといわれました。
回線は光のマンションタイプで速度を測ってみると
下り85.70 上り85.10 で問題ありませんでした。

そこで もっと軽いと思われる ドラクエXをやってみました。
最初はオフラインになっているのですがそれでも同じようにカクカクします。

オフラインでのベンチマークテストをしてみると
やはりカクつくので 回線ではないのではないかと思います。

設定を落とし FF14でのベンチは5000~10000
ドラクエは12000ほどのスコアで 快適にできると
でるのですが 映像は所々止まってカクカクしてます。

自分でわかる範囲でネットで調べて
ゲームのコントローラーなどの周辺機器をはずしてみたり
ドライバーの更新してみたり リセットして OSから入れなおしたり
常駐アプリ(ウィルスバスター)を切ってみたり
してみましたが改善されません。 もうお手上げ状態です。。。。 

PCは ディスクトップで
OS Windows 8 64-bit
CPU Intel(R) Core(TM) i7-4770
Card  NVIDIA GeForce GTX 760
メモリ 8.00GB(7.88GB利用可能)
DirectX 11
SSDとHDD両方入っています。
内部温度も45ぐらいなので熱のせいでもないと思います。

ゲーム以外の動画などは普通に再生できています。
家にあるもう1つのPC(同スペック程度)は普通にゲームが出来ています。
(ドラゴンクエストXをしながら動画再生してもスカイプ使ってもカクカクしない)
私のPCで同じ事をしたらフラッシュゲームですら固まります。

カクつきの原因はなんだと思われますか?
また 解決策があれば教えてください。
PC情報は初心者のためどれを記載すればいいか
よくわかっていないので 他に必要な情報があれば
教えていただければ追記いたします。
よろしくお願いします。

自分はPC初心者でどうすればいいのかわからず
こちらで質問してみる事にしました。皆様の知恵をかしてください。

知り合いに誘われFF14をやる事になり 使っているPCでは
不安があったので 買い替える事に。
PCの専門店へ行った所 組立て用セットに推奨環境以上の
専用?みたいなものがあり おすすめされたのでそれにしました。
組立てやインストールなどはお店に頼み、すぐ使える状態で家へ持ち帰りました。

早速ゲームをインストールしてやってみたら普通に動いたのですが
数日後 カクカクしはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

・回線は有線ですよね。
まぁ、回線に問題がある場合はカクカクというよりラグラグ、flashの再生にも問題があるようですので、私も回線は関係なさそうだと思います。

・ドライバの更新というのはグラフィックボードのドライバですよね。
・DirectXはバージョンまで書かれているということは、最新ですよね。

・windowsの自動バックアップはOFFですか?(8にあるなら)
・windowsファイアウォールはOFFですか?(8にあるなら)
・保存場所に問題はないか?(SSD?HDD?) 最近は聞きませんが、プチフリとかいうキーワードも。
 ⇒インストール先を変えてみる。

挙動から見てwindowsの別プロセスが邪魔しているか、
グラボの不良か相性か・・
ショップには色々なケースでクレームが来るので、一件一件丁寧にケースに合わせた検証をしているとは限りません。
結果についてはあまり鵜呑みにしないほうがよいと思います。

windowsのクリーンブートは試しましたか?
不要なプロセスを読み込まずにwindowsを起動できます。

http://support.microsoft.com/kb/929135/ja

あとは、windowsのプロセスを見ながら一つ一つサービスを落としていく、ですかね。
最初は問題なく、数日後に問題が出始めたとのことですので、

・入れたつもりはないがサービスが入った、起動した。
・グラフィックボードが故障した。(普通壊れたらカクカクで済みませんが・・)
・ディスクの使用状況が変わってフリーズが発生しはじめた。

の、どれかを疑いますね。

・回線は有線ですよね。
まぁ、回線に問題がある場合はカクカクというよりラグラグ、flashの再生にも問題があるようですので、私も回線は関係なさそうだと思います。

・ドライバの更新というのはグラフィックボードのドライバですよね。
・DirectXはバージョンまで書かれているということは、最新ですよね。

・windowsの自動バックアップはOFFですか?(8にあるなら)
・windowsファイアウォールはOFFですか?(8にあるなら)
・保存場所に問題はないか?(SSD?HDD?) 最近は聞きませんが、プチフリとかいうキーワ...続きを読む

Qwindows modules installer worker って何?

WIN8.1 IE11を利用してます。
別にPC重くはないのですが、タスクマネージャーを見たら

windows modules installer worker

とゆうのが、やたらとCPU使用率を使ってるので(50%くらい)
ちょっと心配です。いったいこれは何でしょう? そしてどうしたらいいのでしょう?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

windows modules installer workerはWindows8/8.1以降に追加されたプログラムで、
Windows Update後に不要ファイルを削除するためのプログラムです。
環境によってはCPUパワーやメモリをかなり消費することもありますが、時間が経てば静かになるので
タスクキルはしないでそのままにしておいてください。

Qメモリ使用量が低すぎる

今まで使っていたPCのスペックに不安がでてきたので、先月PCを買い換えました。
スペックは以下の通りです。

CPU i7-920
メモリ DDR3 SDRAM 1GB*3 計3GB
OS Windows XP SP3

それなりに高いスペックと思っているのですが、いまいち動作が遅く、
調べてみたところどんなにソフトを動かしてもメモリの使用率が起動時から大きく変動していないことが判明しました。
(FierFox,PhotoShop,その他の同時起動でも30%未満の使用率)
認識自体はきちんと約3G分、CPU使用率もまだまだ余裕があり、
利用可能な物理メモリが2G以上ある状態で、頻繁に動作が重くなってしまうのです。

動作の重さはメモリがうまく使用されていないことが原因なのでしょうか?
またそうだとすれば、どうすればメモリの使用率を上げることができるでしょうか?

Aベストアンサー

■OSの設定でメモリの最適化
詳細設定のパフォーマンスでBG処理よりもプログラム処理を優先。
仮想メモリ 0(ゼロ)DISK上にバーチャルメモリー領域を置かない。
では?
■グラフィック処理の高速化(H/W)
ブラボ追加
■CPUの使用率が上がらないのに遅いのは、それ以外で遅くなっているってことです。

■マルチコアでもソフトが対応していないと1つのプログラムが複数のコアを使用して処理することはできません。したがって、その場合はマルチコア構造は何らプラスには作用できなくてかえって・・

どんなにソフトを動かしてもメモリの使用率が起動時から大きく変動していないことが判明しました。
>>メモリに余裕があるからでは?

■crystalmark(クリスタルンチマークベ)でパソコンのパフォーマンスを
測定できます。
http://www.kooss.com/pc-soft/crystalmark.html

■crystalcpuid(クリスタルCPUID)でDDR3メモリの動作モードを確認
http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/

いろいろやってみてください。ボトルネックを捜してください。^^

■OSの設定でメモリの最適化
詳細設定のパフォーマンスでBG処理よりもプログラム処理を優先。
仮想メモリ 0(ゼロ)DISK上にバーチャルメモリー領域を置かない。
では?
■グラフィック処理の高速化(H/W)
ブラボ追加
■CPUの使用率が上がらないのに遅いのは、それ以外で遅くなっているってことです。

■マルチコアでもソフトが対応していないと1つのプログラムが複数のコアを使用して処理することはできません。したがって、その場合はマルチコア構造は何らプラスには作用できなくてかえって・・

ど...続きを読む


人気Q&Aランキング