アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のパソコンを使っています。

D53GYです。

パソコンを起動して30秒もたたないうちに、メモリの使用量が1.4Gまでいき
一時したら1.2Gまで使用量が下がります。
タスクマネージャーのプロセスタグで使用しているメモリの一覧を見ても
400MBもいきません。

この不自然なメモリの使用量はどうしたら減るのでしょうか?

画像を貼っておきます。
一番使用しているクロームはおいといて、その他をたしても
合計メモリ使用量があきらかに違うのです。

ウィルスチェックもしましたが、問題はありませんでした。

「起動時のメモリが異常すぎる」の質問画像

A 回答 (3件)

>この不自然なメモリの使用量はどうしたら減るのでしょうか?

Windows7以降のOSの利用をやめる
Windows7の仕様です

Windows7では起動を高速化するために、今までと起動プロセスを変更して高速化しております。
デスクトップが表示されても、OSが完全に起動したわけではありません。
Vista以前だと、起動中にやっていた一部処理を起動後に行っております。

クリーンインストール後のデフォルト状態でも、起動直後は、800MBとか使い、3分ほどたつと落ち着き600MB前後まで減ります
    • 0
この回答へのお礼

Windows7 なのであきらめようと思います

おはようございます。

>>パソコンを起動して30秒もたたないうちに、メモリの使用量が1.4Gまでいき
一時したら1.2Gまで使用量が下がります。
タスクマネージャーのプロセスタグで使用しているメモリの一覧を見ても
400MBもいきません。
・画像を見る限り、推測ですが、不要なレジストリーゴミがたまっていることによるメモリー異常があると思います。
・一度、データの整理等が必要になると思います。

1:データ等の整理
・Windows 7 のディスク クリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行います。
・終わりましたら、Glary Utilities - 窓の杜ライブラリと検索し、Glary Utilitiesをインストールします。
※もし、文字化していたら、Glary Utilities 3 日本語化 (文字化けの直し方) | モリのパソコン実験室と検索し、文字化けを修正し、下記の手順に進めてください。
・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す
・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します
・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。
・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択
・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行います。
・終わりましたら、Glary Utilitiesを削除します。
    • 0
この回答へのお礼

インストールさせていただきましたが、
英語ではなく、何か文字化けしていたので
よくわかりませんでした

画像が小さくてよく見えませんが、Superfetch 機能によるものではないかと思います。

システムドライブが低速なHDDの場合、
Windows 7 はシステムファイルやよく使うファイルをメモリの空きスペースに先読みしたり、
一度読み込んだファイルをすぐに解放せずにメモリ上に保持したりします。
空きメモリが足りなくなったり、長時間参照されなければ勝手に解放されるはずです。

Superfetch 機能を無効にしたり、ふるまいを変更したりすれば、空きメモリが増えると思います。
設定変更にはレジストリの操作を伴います。
実施する場合は、検索してご自身で調べてください。

またシステムドライブを高速なSSDに変更すると、
Windows 7 はファイルの先読みをしなくなりますので、この場合も空きメモリが増えます。

-------------------------------------------------------

しかしシステムドライブを交換するのは面倒な作業ですし、SSD自体も安くありません。
また、Superfetch機能をいじると体感的な速度は遅くなってしまうかもしれません。
現状で特に不都合が無いのであれば、そのままにしておくのが良いかと思います。
あるいは、D53GY はメモリを 4GB まで搭載できるようですから、
物理的にメモリを増やしてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お金に余裕ができたら考えたいと思います