プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

質問をみていただき、ありがとうございます!!

皆さんが初デート(デートというほどではなく、お茶でも。。というレベル)の時、お互いの住んでるところが離れている場合、どうしますか?
ちなみに、私は30代の女性です。
下記に条件を書きます。

(1)相手の男性は結構年下。
(2)私の京都在住、大阪市内勤務

(3)男性は、大阪市内在住(独り暮らし)、大阪市内勤務
(4)男性の実家 滋賀県
(5)誘いは男性から
(6)誘われた日は、男性は実家に帰っていた

といった感じだったんですが、翌日も実家で用事があったみたいなんですが、『明日、会おうか』って話になり、アッサリ相談もなく、『じゃあ、○時に○○駅で』って言われ、恐らく彼の実家の最寄り駅のようでした。。。

私は、え?私がそっちまで行くの!?と、ちょっとだけ思ってしまったんです。
私は、もちろん私の家まで来てもらって当然とは思ってませんでしたが、お互いに大阪市内に勤務だったので、休日とはいえ、定期もあるし、大阪市内で待ち合わせになるとばかり思ってまして。。

彼が実家にいるという状況もありますし、仕方なかったのですが、ちょっとだけ、あれれ!?と感じてしまいました。

こんな風に感じちゃう私は、心が狭いでしょうか?
男性、女性問わず、皆さんのご意見をいただけると嬉しいです!

宜しくお願いいたします!

A 回答 (5件)

それは「あれれ??」です。


私は関東の人間なので今一つ距離感が分からないのですが、あなたの家からどれくらい時間の掛かる距離なのですか?
いずれにしてもちょっとありえない、、、

普通はお互いの家の中間地点とか、男性からお誘いしたのであれば女性側が無理のない距離(交通の便が良い駅など)にするなど配慮するべきです。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!

距離感わかりませんよね、ごめんなさい!

彼は私が京都だということは知ってますが、具体的には聞かれてないので、わかってないです。。
そもそも、これも問題ですよね(笑)

私は、彼の言った駅に行ったことがありますが、私が不便なところに住んでるので、バスまたは自転車で駅へ。電車を乗り継いで、およそ、70分はかかると思います。

私は、その日、夕方から神戸にいくつもり(神戸に行くには大阪からJR一本です)だったので、結局お断りしました。

そして、大阪市内がいいと意思表示したら、彼は、『大阪がいいの?家、京都だったよね?』と聞かれたので、もしかしたら、京都でも滋賀に近い市内の方だと思ってたのかもしれません。。 残念ながら、私は、滋賀から遠い京都です(笑)
じゃ大阪にしようとは言ってくれてますが、やっぱり彼は『あれれ!?』な人かもしれない要素は他にもあります。。難しいですね~

補足日時:2011/06/14 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今頃すいません。

お礼をしたつもりが補足だけでした。


あの後彼と、大阪でああいました!

待ち合わせ場所は私から提案して、数駅JRに乗ればよかったので、
彼の駅に行きました。

帰りは、仕事に戻る時間があったようなのですが、
ちょっとドライブと私が乗り換えしなくていい駅まで送ってくれて、
会うことによって好印象に変わりました~

ほんと、会ってみないと分からないもんですね!

お礼日時:2011/06/24 22:07

その年下の男がかっこよければ、いくしかないでしょう。

年上の男を選んでのではなく、年下をえらんだのなら、貴方があわせてあげるしかないのでは?、次回は大阪市内を選べば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すいません!
彼と会う約束をしたので、会ってからお礼をしようと思っていまして。。


お互い仕事終わりに、大阪でお茶をしました。

結論から申し上げますと、
思い切って会ってみてよかったです。
メールだけの時とイメージが違いました。

仕事に戻らないといけないとかで、
2時間ほどでしたが、私が乗り継ぎをしなくていい駅まで
時間がない中、車で送ってくれました。

もう少し、時間をかけて知っていきたいとと思っています。

お礼日時:2011/06/17 21:40

あれっ?と思います^_^;


せめて、中間地点が良いなぁ・・・

私は関東の内陸なのですが、県をまたぐとかなりの距離で移動に時間もお金もかかるので。

今回は彼にも用があったのかもしれないので、次回は大阪でと提案してみては?
それでも地元が良いと言うなら考えます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、ごめんなさい!


お互いが仕事終わりに、大阪で軽く会いました!

会う場所を決めるのに、仕事場が微妙に離れていたので、
私から彼の駅へ行くと提案しました。

彼は、「遠いところまでごめんね」と、会ったときにちゃんと言ってくれて、
会った後、仕事に戻らないといけない中、
ちょっとドライブに連れていってくれて、
私が乗換えなしで帰れる駅まで、送ってくれました。
「本当なら、家の方まで送ってあげたかったけど。。」とまで。

思い切って、会ってみてよかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/17 21:47

ああ、それお気持ち分かります。


私も経験あります。
男性からお誘いがあったのに待ち合わせ場所をその男性の職場最寄駅(私の家から電車で50分、、、)にされたことがあります。
それが初めての食事だったのですが、最初で最後になりました(笑)
待ち合わせ場所に配慮出来ないその男性は、他のことにも配慮出来ない人だったので、、、
(駅で待ち合わせだったのに「仕事が早く終わったので先にお店に行ってます」とメールが、、、こっちは行ったこともない田舎町に向かっているのに!)

その彼「ナシ」じゃないですかね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなり、ごめんなさい!!

彼と昨日、お互いが仕事の後、2時間ほどですが会ってきたので、
お礼とご報告を兼ねて。。

ご回答のように、私も、「ナシ」を感じていました。。。

微妙に同じ大阪でも仕事が離れていて、
JRを4~5駅乗らないといけなかったんですが、
待ち合わせ場所をどうするか決める時に、
もう私から、彼の駅に行くと言って、決めました。

とにかく、会ってみて、様子をみたらいいかと。。

じゃあ、「遠くまで来てもらってごめんね。」と、第一声言ってくれて、
仕事に戻らないといけない中、
私が乗り継ぎしなくていい駅まで送ってくれました。

おっしゃるように、また何度が会っているうちに、
「ナシ」と感じる出来事があるかもしれませんが、
昨日は「アリ」でした!

頭から否定せずに、広い心でみてみようと思います!

お礼日時:2011/06/17 21:55

49才、既婚男性です。


滋賀県のどこら辺かはわかりませんが、京都で会えば良かったですね。
その男性だって、大阪市内に出るには、京都を通過しなきゃいけないでしょう。
その男性は、大阪市内在住なんですから、大阪にいる時に誘えばよかったんでしょうけどね。
今度会う機会があるなら、大阪にいる時にしてもらえば良いでしょう。
その男性の実家までは、電車で相当時間がかかるんですか?
30分以内なら、大阪にでるのとあまりかわらないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
お礼が遅くなり、すいません!

昨日無事、彼と大阪で軽く会ってきました!

思い切って会う約束をしないと、
ずるずる先延ばしになって、会わないままになりそうだったので、
思い切って、当日に誘い、会いました。

1度会っただけですが、
私から会う場所を、彼の最寄り駅まで行くといって決め、
実際会ったときに、ちゃんとお礼を言ってくれたので、
そんなに非常識は人にも見えなかったです。

歩み寄ったら、その気持ちって伝わるもんなのですね!

帰りは、仕事に戻らないといけない中、
私の便利な駅まで送ってくれて、それも紳士的にみえ、
嬉しかったです。

もう少し時間をかけて彼を知ることにします。

お礼日時:2011/06/17 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!