dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

別れて3か月の彼から、復縁したいと言われ迷っています。

彼(29)と私(30)は、1年間付き合いました。
彼の、テンポよく話ができるところ、気転が利くところ、私の苦手な部分(人前に立つ、けんかや意見のくい違いが起きた時、歩み寄ろうとする)を補ってくれるところに魅かれ、とても助けられていました。
また、彼は心配性なところ、細かい作業が苦手なところがあり、そういった部分は補ってあげれていたと思います。

別れた理由は、彼の女性関係、お金の使い方です。
毎日が楽しいことを優先してしまった。女の子とのやりとりはゲーム感覚だったそうです。

借金はしないものの、月末にはカツカツになる。
自炊の買い物の値段はとても気にするのに、週2-3回飲みがあり、終電を逃してタクシーで帰ることもある。
パチンコをする。
貯金が全くなく、また、しようとしない。

何度も元カノと連絡を取っている、会っている。
仕事上のイベントや飲み屋で会った女の子と連絡を取り合ったり、家に行ったり泊めたり。
これらのことを嫌だと、前々から言っているのに、隠れてやる。(結局ちょっとしたことでバレます)

別れてから彼は、少しずつ節約をし、貯金を始めました。
飲みを減らしたり、ご飯を節約したりしているようです。パチンコは頻度が減ったようです。
また、女性関係も十分反省し、もうしていないと言っています。

話していて楽しく、生活リズムもあっているので、また楽しく一緒の時間を過ごせるかな、と思う反面、
金銭面、倫理面を理由に別れたため、離れたから見えにくくなっただけではないかと思う自分もいます。

長文になりましたが、アドバイスお願い致します。

A 回答 (9件)

再度失礼します。



実は私は復縁経験者でして。
付き合った年数は当時で七年と長かったですが。


私の彼も趣味があり、カツカツとまではいかないけれど、そこまでお金はなかったです。
戻る時は、変わって欲しかったけど、期待はしませんでした。このままでもいいか、と。
私は結婚がしたかったけど、戻ってまた何年も結婚できなかったらどうしようと思いました。
けど戻る時に「自分で決めたことだから、後悔しないし、ダメになっても彼が変わらなくても彼を恨まない」と決めて戻りました。


しばらくは結婚にも貯金にも前向きじゃなくて私が言うから渋々という感じでした。


でも最近私も友達も驚くほど変わって趣味も自然にやめてくれてとても貯金してくれています。
我慢してるというよりも自分がすべきことがわかったという感じのようです。


変わらないこともあるけれど、変わることもあると思います。
それを見極めるのは…賭けでしかないと思います…
私の周りは戻ることは大反対でした。あの時は、彼が変わることは誰も予想してなかった。
けど、運よくいろんなことがいいタイミングで重なりました。
私の見る目があったわけではなくて、運がよかったな…と思います…


彼にとっての変わるタイミングが別れだったのか、それくらいじゃ足りないのかわかりません…
あまり期待すると自分でハードルをあげてしまって幻滅してしまうので、変わらないことを前提にいたほうが傷つかないし、対処もしやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

一緒にいて楽しいというのは理想ですが


復縁しても、金銭面・倫理面での衝突が再現されるのが目に見えてます。

彼があなたと復縁するために
女友達との遊びや飲み会を控えたり、パチンコをやめたりというなら
話は別ですが。

ということは、あなたからの復縁の条件として
上記をやめることを提案してみてはいかがでしょうか。
最低限、月に○万円は貯金する事を打診してみては?(無理のない程度で)
貯金は通帳を見ればすぐにわかりますから、誤魔化しようがないですからねー。

復縁を求めているのは彼の方なんですから
あなたには、彼に条件を飲ませる権利があります。

彼が躊躇するようなら、復縁はやめたほうがいいです。
将来を見つめて、もっと素敵な彼氏を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

飲み会は控えているようです。
パチンコも・・・やめたいけれどやめられないみたいです。
女遊びは・・・やめたと言っていますが、これは私の心の問題であることは自覚しています。

貯金や女遊びについては、付き合っている間に何回も話し合いをして、
月3万ずつ貯める→流れ
浮気はもうしない→コンパに行ったり、元カノと会ったりが発覚 という状態だったので。。。

別れたショックが大きくて、これからはきちんとする。と言っていますが、、、
私が躊躇しているのかもしれません。

お礼日時:2011/06/14 20:52

復縁すべきだと思います。



「話していて楽しく、生活リズムもあっているので、また楽しく一緒の時間を過ごせるかな」と思えるんであればそれが一番です。なかなかそういうパートナーは見つからないもんです。

金と女がネックとのことですが、私の話をさせてもらうと、20代の頃は毎日パチンコをして、女性関係もかなり悪かったです。
なんであんなに荒れてたかなって今では思います。
100%治りましたよ。パチンコなんてだいぶ前から嫌悪しています。
女性関係なんて生活が満たされていれば他の女に目が向きません。

問題なさそうに感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

もし差し支えなければ教えていただきたいのですが、
パチンコをやめたり、女性関係がクリアになったりと、きっかけになった出来事があったのでしょうか。

「やめる」と言ってはやめられなかった彼が、本当に浮気も金遣いの荒さもなくなるのか、、、正直不安です。

お礼日時:2011/06/14 20:54

 彼の女性関係が途切れたところで、寂しくなったのであなたとの再交際を思いつかれた結果の連絡だと判断します。

判断の理由は省略します。

彼にとって便利な女になって生きよう。彼の踏み台になれたらそれだけで幸せ。どんなことをしても彼を離したくない。等々とお考えでしたら、彼との交際を再開されては如何でしょうか。彼は、女の人が居ないと生きていけないタイプの男だと断言できます。

ちなみに余計なこと言って恐縮ですが、この様なケースは「復縁」とはいいません。別れた彼と「よりをもどす」という言い方の方が良い様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
復縁 と よりを戻す は違うのですね。ありがとうございました。

そうですね。彼の女性関係がひと段落ついたのかもしれません。
別れてから3カ月、毎週のように電話が来たり、たまに会ったりしてその度に「よりを戻そう」と言われているのですが…

便利な女にはならないようにしようと思います。

お礼日時:2011/06/14 20:57

復縁したら、彼は元に戻ると、普通に感じました。


それでも良ければ復縁しましょう。同じことを何度もくり返しながら、歳だけを取っていく恐れがありそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

復縁したら元に戻る・・・
私が一番恐れていることです。

もう一度信じてみようと思って、また空振りだったら…
うまくいっているようで結婚した途端に浮気癖がまたはじまったら・・・そんなことを考えてしまいます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 20:59

お金の使い方や女性関係にルーズなのが、そう簡単に治るとは思えないですので、しっかり様子を観察してほしいです。


口ではいくらでも嘘がつけてしまいます。
反省しているふりもいくらでもできます。
事実として、その人が今、どうなのか、しばらく様子を見た方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

口ではいくらでも嘘がつける・・・確かにその通りだと思います。
付き合っているときには「いつも口だけ」と思っていました。
けんかになるたびに、
月3万ずつ貯める→流れ→貯金しないどころかお金ない
浮気はもうしない→コンパに行ったり、元カノと会ったりが発覚 だったので・・・

別れてもう3カ月、毎週のように、
「別れたショックで目が覚めた。これからはちゃんとするから彼女になって」
「もう諦めなきゃいけないよね」
「俺本当に変わるから。後悔するよ。hibikiは今以上楽しくなれるときはないよ」と言われます。

本当に連絡が来なくなる前に復縁したほうがいいのかな。
別れた以上口だけじゃなくて行動で示してもらわなきゃ。ちゃんと見てから復縁するか決めよう。
違う相手を探そう。
と、考えが毎日のように変わっていきます。

確かに、金銭面でいえば、今までよりは1ヶ月均等に生活ができているようです。
貯金している、とも彼は言っています。

様子を見るとは、どのような状態なのでしょうか。。。??

お礼日時:2011/06/14 21:09

別れてからってことは3ヶ月…


変わったのか我慢してるだけなのか難しいところですね。
3ヶ月なら我慢できる期間ですもんね。
隠れてやってた前科があるし…

人なんて簡単に変わりません。
戻るのなら、基本的には変わってないだろう・変わってたらラッキーくらいの気持ちで戻ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢しているだけ。。。そうなのかもしれません。

別れてから、時々「もう限界だよ」と言っています。
自分のために変わろうとしている、と言っていますが、
彼の友達、取り巻く環境が、飲み仲間、酒好き、パチンコ好き。。。なので我慢している部分も多いのでしょう。

復縁した途端に元に戻る・・・私が一番恐れていることです。
もう一度信じてみようと思って、また空振りだったら…
うまくいっているようで結婚した途端に浮気癖がまたはじまったら・・・そんなことを考えてしまいます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 21:22

おじさんです。



貴女は現在も若い女性ですが、もっと若い女性であれば
復縁も良いかもしれません。

貴女が30歳とのことですので、そろそろ結婚が視野にはいる
付き合いになっていくと思うのですね。
で、この彼と復縁したとしたら、うまくいくぶんには良いのですが
うまいくとは限りません。貴女の質問文を読む限りでは、
うまくいかない要素のほうが多分にありますね。

であるならば、一度は別れたわけですよね。
別れたには別れたなりの理由があるのだし
ここは、いっときの流されそうな感情を捨てて
結婚相手として、ふさわしい新規の男性に行ったほうが良いと思いますよ。
貴女が幸せになるために、何も遠回りをする必要もないことだと思いますが。

私は結婚がすべてという考えは毛頭もありませんが
こういう回答になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚…視野に入れています。

浮気しているかしていないか、飲みに行ったりパチンコしたり趣味と呼べる以上のお金を使っていないか、そんなことを気にしている状態に疲れたのと、
出かけては安い食品、飲み屋。その中でも最低限。彼はどうして生活費をこんなに切迫させるんだろう…という気持ち、
共働きしても(出産とかを考えると)限界があるんじゃないか・・・
お金の使い方が全うで共働きなのと、一方の使い方が激しい共働き。しかもそのお金は女性と会うのに使っているのかもしれない・・・

これらのことも考えて、別れを決めました。

前に付き合っていた彼が、こういった問題が無いのに、コミュニケーションが取れない(話を聞かない、相談してもうなずくだけ・・・等)状態だったため、
話し合いや日々の会話があることが、とても素晴らしく感じてしまいます。

お礼日時:2011/06/14 21:19

 彼の金と女にだらしない性格が本当に治癒しているのかどうか、復縁する前にしばらくの間は様子を見た方がいいと思います。


 人間、なかなかそう簡単に変わることが出来るものではありません。
 もし、彼が真に変われていたとしたら、彼のあなたに対する愛情は本物と言えるかもしれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

けんかの度に、
月3万ずつ貯める→流れ→貯金しないどころかお金ない
浮気はもうしない→コンパに行ったり、元カノと会ったりが発覚 だった彼は、
金銭面だけ見ると、確かに1カ月平均的に生活を送っている気がします。貯金は・・・本人はしていると言っています。

様子を見る、とはどういう状態なのでしょうか。
復縁はしないけれど、連絡は取り続ける、ということでしょうか。

本当に連絡が来なくなる前に復縁したほうがいいのかな。
別れた以上口だけじゃなくて行動で示してもらわなきゃ。ちゃんと見てから復縁するか決めよう。
違う相手を探そう。
と、考えが毎日のように変わっています。

お礼日時:2011/06/14 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!