プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「C:\WINDOWS\system32\wins\DLLHOST.EXE は 次のウィルスに感染しています: W32.Welchia.Worm 」と出ました。このファイルは削除しても平気なものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、has-eさん。

ファイルを削除しただけではウイルスを完全には駆除出来ません。
参考URLに詳しい手順が出ていますのでご参照下さい。
専用の駆除ツールもあるみたいです。
他の人に迷惑を掛けない為にも、早急に対処する必要があります。

このウイルスに感染したという事は、
has-eさんのPCのセキュリティには問題があります。
参考URLのステップ 4にもありますが、
修正プログラムを一刻も早くインストールして下さい。
また、今後は定期的にWindows Updateを実行して、
重要な更新をきちんとインストールする様にして下さい。

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
    • 0
この回答へのお礼

Windows Update及び、ウイルス対策ソフトを入れました。

たいへん参考になりました

winsフォルダ内のDLLHOST.EXEは削除してください。

system32フォルダ以下のDLLHOST.EXEは削除してはダメです。両者とも同じファイルですが、使われ方が異なります。
なお単純に消そうとしても、使用中ですとか出て消せません。1番さんの紹介された参考URLなどを参考に手順を踏んで作業しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

本当は、3人ともにポイントを差し上げたいのですが申し訳ございません。

こんにちは。

ウィルスの駆除方法については省略させていただきまして。

DLLHOST.EXEは、削除してしまうとかなり問題です。
プログラム、アプリケーションが動作しなくなります。Windowsも正常に動作しなくなるおそれもあります。

Windows上で動く多くのプログラムが必要とするものです。
もっと言えば、DLLHOST.EXEがあるからプログラムを動かせるのです。

ウィルスは、それだけ嫌なところを攻めるものです。
ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

消すのにとどまってよかったです。

大変参考になりました