プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学一年生です。
先日、仲の良い友達から「道徳の講演会があるんだけど行かない?」という風に、実践倫理宏正会の演談会に誘われました。
どうやら友達のお母さんが参加していて、その日予定が空いていることを友達が知っていたため私に誘いが来たようです。

友達には、「ただ行って話を聞いていればいい」と言われましたが、渡された紙には入場券と一緒に確約券というものがあったことと、それに名前や住所、電話番号を書く欄があり不安です。
私自身は全く興味が無いのですが参加するとしたら、この券に書いた個人情報から、勧誘されたり電話がかかってきたりすることはあるでしょうか?
また、会場で強制的に入会させられることなどは考えられるでしょうか?

疑問に思い、ネットで調べたら不安になったので質問させていただました。
回答よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (4件)

絶対に行っちゃだめですよ。



大学はいろんなカルト宗教の、絶好の勧誘の場でもあります。
(実践倫理宏正会は、カルトとまではいかないようですが)

だいたい確約券というのが怪しい。
その確約券が、何を、どこまでを意味するのかわからないでしょう?

個人情報が煩い時代に、安直に名前や住所、電話番号を書かせるのもどうかと思うけど、
仮に書くにしても、入場券で十分なはず。

そして勧誘電話はもちろん、住所を書いたなら、直接たずねてくる可能性あると思います。
ていうか私がその会の幹部なら、訪ねさせますよ。
せっかく戴いた情報だもの。

知らない宗教に入る時の、見極め方のコツがあります。
それは勧誘している人を見ることです。
客観的に見て、当人の人格が優れていて、バランスも取れて、社会性があって(=排他的でない)、
他の宗教も大いに認める ←これポイントです
ようなら、一見の価値ありでしょうね。

もっと言うなら、「ああ、あんな人になりたい」と思わせるような人なら、
その人が所属する宗教は、それなりにマトモなんだと思います。

※あくまで色眼鏡なしで観察した場合の話です。
    • good
    • 1

もちろん、勧誘の電話、訪問者がすぐにきますよ。


強制的な雰囲気になるでしょうね。5人くらいで押しかけてきて数時間話をされ 重い~~~い空気が漂いこころが動くのが自分でもわかりますよ。
あなたが自分の中にカクとした芯があって何を言われても、されても絶対にぶれない自信があったら
からかうにはいい時間つぶしです。でもこんなところで質問するくらいだから、無理でしょう。
行ったら後が面倒ですよ。何があっても行ってはだめです。友達も縁切りになるつもりでね。
    • good
    • 1

宗教法人ではないから、ウチは宗教ではありません、と言ってますが、かなり宗教に近い性格の団体です。


言ってることは、悪いことではないのですが、いささか古臭いです。若い人には無理でしょう。
結構、熱心に活動されているから、目をつけれらると度々声がかかるかもしれませんが、会に行くのだけはやめましょう。
実家のお母さんが大反対とか、学校辞めろと騒いでいるとか、なんでもいいから行かないことだけははっきり言いましょう。
機関紙を出してますから、それを持ってくるかも知れないですが、一度読んでみるのも良いかもしれません。
道徳は大切ですが、何でもかんでも旦那を立てろ式で人生やっていく時代じゃないですよ。
早寝早起きはいいことですが、朝の5時から集会する必要があるとも思えないし、ただ、ちょっぴりはいいことも言ってます。

足るを知る
人をうらやむことなく、周りに感謝して努力して生きていこう、なんてところはもっともっと皆が考えるべきですが、ここに入らなくても、で・き・ま・す。
    • good
    • 3

勧誘目的です。


一度でも演談会に行くと入会の見込みがあるとされて、勧誘が頻繁に行われるようになります。
最初から行かないのが一番の断り方です。

大学では、いろんな宗教の勧誘の場になっています。
大学で友達になった人から誘われたのであれば、勧誘が目的で近づいて来た可能性もあります。

貴方が曖昧な態度でいると、後で困るようになるのは目に見えています。
はっきり断って講演会に行かないことをおすすめします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!