プロが教えるわが家の防犯対策術!

某MMORPGにて
チート嫌い、と今までいってきた大事な友達が
ある日突然チートしたい、といいはじめて・・・・
そして、つい最近、無敵のチートをはじめました。

そのチートをやめさせたいとしても、
相手は相当な病気やら、自分勝手な行動を
いう方で、どうアドバイスすればいいのやら
困っています。
(本人言うには温厚といっていますが、
 実際はそうともいいきれないです)

どう言ってあげればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>×→私最強○(女ですので)に関しては本人は思っていないようです。

そんなわけないじゃん、だったらチートなんてはなっから必要ないじゃない。
当たり前に不正やってる奴の頭の中身なんて、貴方の頭の理屈じゃないのよ

無敵で常に勝つことしか楽しみ無いような ゲームでもなんでもない作業やってる奴に対して
俺強いってのは当たり前でで自慢じゃないかもしれないけど
端かりゃ見れば、それが自慢で見せびらかしてるんでしょうが

なに言っても無駄無駄 貴方が何か言えばいうほどウザがられます
だって、勝てることが当たり前のことを当たり前のことをさせないようにしているあなたが悪だもん
本人に取っちゃ。息を吸うように当たり前に不正している事を辞めさせるなんて、息を止めろって言ってるのと同じ。

どうせBAN食らってもほかで同じことやるだけ
BAN食らったら、どうやれば再入会してもはじかれるんだけど又入会できる?とか言ってくることが目に見えてるよ

一人でシコシコやってるファミコンとかならイザ知らず、人様と一緒にやってる遊びに不正持ち込んで
でかい顔してるようようじゃ 実生活でもお里が知れてる 腹の中は自分勝手のわがまま女だな
貴方もいい年なら人選びなさい
たかが遊びの中でさえ、決め事と守れない奴は、実生活でもすぐに守らなくなる。

目をつぶって想像してみて
みんなで鬼ごっこやってるのに、タッチされた奴が、私~だから触られても鬼にならなら無いもん
って言い出したら、どうよ? そんなん仲間に入れる? 子供でも分かるでしょ
俺なら怪我させて泣かせる遊びに切り替えるね。

この回答への補足

昨日メンテナンスがあり、チートできなくなった模様です。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり申し訳ありません。

しかしながら、BAN回避、そして、チートをさせない方向で
どうしても、言い方が難しいんです。

実生活においても、例えることができない方なんで、
(電話はたまにしていますが)
そこのところが難しいんです。

泣かせるとかをすると、相当な期間落ち込んでしまいます。

本当にどうしたら、いいのかわかりません。

運営側も、プログラムの定期的な改良で
そのチートをなくすこともしようとせず
非常に困っているところです。

その人に色々言っても直りそうに無いのなら、それ以上言う必要は無いです。

裏で運営に通報して、その人と距離を取る。

同じ作品をしている人にとってはチーターは「存在悪」なので。
程度の問題じゃない。

少なくとも個人的には、チートを実際にするようなヤツと交友を続ける気は無いので。
裏で通報して、知らん顔しますね。

チートしてまで楽したいと思う人間と付き合うメリットなんて無いし(むしろデメリット。同類扱いされかねないし)。
逆にリアルに色々と集られかねないので、さっさと縁を切る方が将来的に得策と考えますね。
(こういうことする連中はリアルの表面上は取り繕っていても、総じてリアルでも自分は苦労したくないって連中なので。)
    • 0
この回答へのお礼

距離がとれないからとても困っているんです。

誰でもゲームをするからには、自分が勝ちたいものです。

わざわざ負ける為に勝負をすると言う人間はいません。
結局、その人はズルをして勝つと言う偽物の勝利に酔いしれているだけです。

どんなタイプのMMOで、具体的にどんなチートをしているのかは知りませんが、
「悪い事をして優位に立って、楽しい?」
「ゲームだから何をしてもいいの?その画面の向こうには嫌な思いをしてる人がいるよ」
「今は楽しいかも知れないけど、あなた確実に悪い方向に向かっているよ」
等、きちんと諭してあげる他にはないでしょう。
本当に大切な友達なら、リアルで何か嫌な事でもあったのか、とか
どうしても超えられない相手が居てやむなくやるうちにその魅力に取り付かれたのか、とか
きちんと考えてあげて言葉をかけるべきなのですが、そこまで大事な友人かどうか分かりませんし
ある程度言って聞かないようなら縁を切る程度で十分でしょう。

チートは、麻薬のようなものです。
いっぺん体験してその快楽を味わってしまったら、そうそう手を引けるものではありません。
シングルプレイでする分にはその人の範囲で終わりますし色々な楽しさがありますが、
マルチプレイでするとなると他のプレイヤーに多大な迷惑が掛かります。
その違いが分からないようであれば、手を出すべきではありません。

あなたが説得するに値する友人だと思っているのなら、きちんと諭してあげて下さい。
それでも聞かないようなら、運営会社に通報しましょう。

個人的には、話を聞く限りメンヘラっぽいので、さっさと手を引いた方がお互いの為だと思いますがねぇ…。
    • 0
この回答へのお礼

確かに・・・
>チートは、麻薬のようなものです。

これは言えますね。

しかしながら、あまりにこっそりやっているものですから
どうしてもいい辛い部分です。

関係ありませんが、そのゲームにおいて、他のレスにも
書きましたが、運営側がプログラムの改善をしないおかげか
チート品が実際に多くやり取りされているようです。

どうせ俺強い 俺最強 どうだうらやましいか と自慢でもしたいんでしょう

誰もそんな事にはならず「くっだらね」と言い捨てるだけでしょうが

BAN食らって二度とIP規制でその会社のゲームができなくなるでしょうから
「はいはい強い強い 良かったでちゅね」と小馬鹿にして、NGIDで拒絶

リアルであってもクソ虫野郎が来たと、友達にろくでもないうわさ流して
ゲームでもリアルでも仲間はずれにしてやりましょう。
自転車をパンクさせてやったり、かばんから物取ったりして、追い込んでしまいましょう

そんな事でしか自己表現のできないちっぽけな奴は、大概リアルでもネットでも
クソ扱いされると、プライドがずたずたになって、ふさぎこんで引きこもりになりやすくなります。

この回答への補足

あくまで大事な友達のことです。
俺最強×→私最強○(女ですので)に関しては
本人は思っていないようです。

その友達をなくさずに、どうやってアドバイスすればいいか?っていう
所です。

でも、自分勝手・・・とはいいましたが、そこまでひどいことはないです。

• 0

その手のツールを使用する人は自分中心に物事を考え

マナー・規約・他人への迷惑などは考えない人です。
どんなに丁寧に説明しても「自分がこうだ」と決めたら他人のアドバイスは通用しません。
なのでどうしても辞めさせたいなら次の行動を取ってみてはいかがでしょうか。

1、ゲーム内のチャットで友人にツール使用停止をアドバイスする。
2、友人が断ったら運営に友人のキャラクター名を添えてすぐに通報する。

多くのオンラインゲームはチャットのログなども1-2週間程度残っています。
運営が調査すればその会話もログからわかりますので
不正ツール使用の証拠の一部となります。
もし不正と判断されればアカウントは停止され友人のツール使用を止める事が可能です。

今ならまだ一度バレたら次からは使用しなくなるかもしれません。
完全に不正ツールに魅了される前に正しき道へ引き戻しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、そのツール停止の方法のアドバイスの方法に
とても困ってます。

本文を見てください。

「チーターとは付き合えない。

さようなら。」

これでOK。
(…いろんな意味を含んでるんだけど、全部読み取れるかなあ…)
    • 0