アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前にクロスバイクを買って通勤を主に使っています。
ですがシートが薄っぺらく硬いので正直痛いです。

(1)一回の連続での乗車時間は30分以内がほとんど

(2)快適性はほしいがデザインもある程度カッコいいもの
  (快適性第一的なモデルはちょっと・・・)
(3)実売価格で7000円以下ぐらい

(4)出来ればあまりマイナーで入手しにくくないもの(入手しやすいもの)


以上の条件でアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

サドルは使ってみないとわからないです。

自転車屋で訊いてもそう言われるでしょう。
一応サドルゲージってものもあるにはあるんですが…。

乗り心地がきついならタイヤ太くしちゃうって手もありますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:00

本当に難しいですね、サドル選びだけは。



自転車本体のサイズは事前にある程度合わせる事が出来ますが、お尻とサドルの相性はある程度走らないと分からないですし、サドルの試乗をさせてくれる店も少ないですからね。

私も、これまで2台のMTBで(標準付属品含め)5種類のサドルを使ってみましたが、自分にしっくり来たのは1つだけでした。

その1つがセラSMPのエクストラで、確かに他品に比べて尿道の痛みや痺れは薄くなりました(全く無い訳ではない)。
ただ、じゃあこれが他人にも薦められるかと言われると、難しいところです。

このエクストラを含め、1万円以下のSMPサドルは他のサドルより重めですし、ベルトタイプじゃないサドルバッグはレール形状の問題で使えない事が多いです。
本体も独特な形状ですから、ハマる人にはハマりますが、そうでない人には違和感バリバリになる可能性もあります。

とにかく、お尻や坐骨の大きさは人によって全然違いますから、あまり無責任にお薦めを言えないってのが正直なところでしょうか。
私の場合は失敗したら「ま、しょうがないな。またいずれ買い直すからいいや。」と開き直りますが、とにかく失敗したくないのであれば、一度「ボントレガー」の取扱店を当たってみるのも一つかもしれません。

ボントレガーの取扱店には「サドルサイザー」という器具を置いてあります(全ての店舗ではないかもしれませんが)。
これで坐骨の幅を測定する事で、お尻にあったサイズのサドルを選べるというわけです。
これで解決するとは限りませんが、こういうのを試してみるのも一つの方法だと思います。

ちなみに、ANo.1さんが薦められているVELOのレーサーサドルは、私も使用した事があります。
安いけど、そこそこのクッション性があって20~30km程度の距離であれば、それ程問題ないかもしれません。
ただ、これは少々当たり外れがあるようで、私が購入したものは強くペダリングした時にレールが軋み、キコキコと不快な音を出していました。

参考URL:http://www.cyclowired.jp/?q=node/56223
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:00

・・・サドルのお勧めは


未だに永遠の謎…
SMPを無条件に進める方向もあるけど、
穴あきで股関節を支える部分が少ないため、
もし「お尻が痛い」のがお尻ではなく
尿道脇などの場合は逆効果。
=圧点が集中してしまうことになるのでかえっていたくなることも。

どこが痛いかですね。

お尻=骨盤なのか
=尿道近辺なのか
=もっと前なのか。
これによってお勧めも出てきます。

つまり、アナトミック=機能構造がどこに必要なのか
対症療法観点でないと全く答えようがなかったりします。
この条件では無責任な回答になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

SELLE-SMP ストライク TRK メンズサドル[160mm]


参考価格:4,347円

現在通勤用に使ってます。
柔らかい、値段の割りに仕上げ(特に裏)が良い、
サドルの先が細くて太ももに当たりにくい、
サドル後部が特に柔らかいため、サドルに座る位置で
痛みにくいセッティングや乗車中の対応が可能。
見た目もそんなに悪くない。
茶系が選べる。
金額に余裕があるなら、上位モデルも選べる。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item3064700 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

回答の本筋から外れますが、サス付きのシートピラーはいかがでしょうか?


これでしたら、サドルが変わらないのでデサインもさほど気にならないと思いますが。


サスペンション シートピラー -amazon-
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

サドルの相性は本当に人によりけりなので、質問者さんに合うかどうかはわかりませんが


これなんてどうでしょうか?

VELO レーサーサドル
http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/00/item3064950 …

サイクルベースあさひの実店舗で売っているのを見たことがあります。
友人が以前これを使っていましたが、GELが入っていてクッション性は高かったです。
個人的にはクッション性とデザインの両立が取れていて、なおかつ安いという
柔らかめのサドルが好きな方にとっては良いサドルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサドルなかなかカッコいいですね。
購入を検討してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!