数年前にクロスバイクを買って通勤を主に使っています。
ですがシートが薄っぺらく硬いので正直痛いです。

(1)一回の連続での乗車時間は30分以内がほとんど

(2)快適性はほしいがデザインもある程度カッコいいもの
  (快適性第一的なモデルはちょっと・・・)
(3)実売価格で7000円以下ぐらい

(4)出来ればあまりマイナーで入手しにくくないもの(入手しやすいもの)


以上の条件でアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

SELLE-SMP ストライク TRK メンズサドル[160mm]


参考価格:4,347円

現在通勤用に使ってます。
柔らかい、値段の割りに仕上げ(特に裏)が良い、
サドルの先が細くて太ももに当たりにくい、
サドル後部が特に柔らかいため、サドルに座る位置で
痛みにくいセッティングや乗車中の対応が可能。
見た目もそんなに悪くない。
茶系が選べる。
金額に余裕があるなら、上位モデルも選べる。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item3064700 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

サドルは使ってみないとわからないです。

自転車屋で訊いてもそう言われるでしょう。
一応サドルゲージってものもあるにはあるんですが…。

乗り心地がきついならタイヤ太くしちゃうって手もありますけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:00

本当に難しいですね、サドル選びだけは。



自転車本体のサイズは事前にある程度合わせる事が出来ますが、お尻とサドルの相性はある程度走らないと分からないですし、サドルの試乗をさせてくれる店も少ないですからね。

私も、これまで2台のMTBで(標準付属品含め)5種類のサドルを使ってみましたが、自分にしっくり来たのは1つだけでした。

その1つがセラSMPのエクストラで、確かに他品に比べて尿道の痛みや痺れは薄くなりました(全く無い訳ではない)。
ただ、じゃあこれが他人にも薦められるかと言われると、難しいところです。

このエクストラを含め、1万円以下のSMPサドルは他のサドルより重めですし、ベルトタイプじゃないサドルバッグはレール形状の問題で使えない事が多いです。
本体も独特な形状ですから、ハマる人にはハマりますが、そうでない人には違和感バリバリになる可能性もあります。

とにかく、お尻や坐骨の大きさは人によって全然違いますから、あまり無責任にお薦めを言えないってのが正直なところでしょうか。
私の場合は失敗したら「ま、しょうがないな。またいずれ買い直すからいいや。」と開き直りますが、とにかく失敗したくないのであれば、一度「ボントレガー」の取扱店を当たってみるのも一つかもしれません。

ボントレガーの取扱店には「サドルサイザー」という器具を置いてあります(全ての店舗ではないかもしれませんが)。
これで坐骨の幅を測定する事で、お尻にあったサイズのサドルを選べるというわけです。
これで解決するとは限りませんが、こういうのを試してみるのも一つの方法だと思います。

ちなみに、ANo.1さんが薦められているVELOのレーサーサドルは、私も使用した事があります。
安いけど、そこそこのクッション性があって20~30km程度の距離であれば、それ程問題ないかもしれません。
ただ、これは少々当たり外れがあるようで、私が購入したものは強くペダリングした時にレールが軋み、キコキコと不快な音を出していました。

参考URL:http://www.cyclowired.jp/?q=node/56223
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:00

・・・サドルのお勧めは


未だに永遠の謎…
SMPを無条件に進める方向もあるけど、
穴あきで股関節を支える部分が少ないため、
もし「お尻が痛い」のがお尻ではなく
尿道脇などの場合は逆効果。
=圧点が集中してしまうことになるのでかえっていたくなることも。

どこが痛いかですね。

お尻=骨盤なのか
=尿道近辺なのか
=もっと前なのか。
これによってお勧めも出てきます。

つまり、アナトミック=機能構造がどこに必要なのか
対症療法観点でないと全く答えようがなかったりします。
この条件では無責任な回答になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

回答の本筋から外れますが、サス付きのシートピラーはいかがでしょうか?


これでしたら、サドルが変わらないのでデサインもさほど気にならないと思いますが。


サスペンション シートピラー -amazon-
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

サドルの相性は本当に人によりけりなので、質問者さんに合うかどうかはわかりませんが


これなんてどうでしょうか?

VELO レーサーサドル
http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/00/item3064950 …

サイクルベースあさひの実店舗で売っているのを見たことがあります。
友人が以前これを使っていましたが、GELが入っていてクッション性は高かったです。
個人的にはクッション性とデザインの両立が取れていて、なおかつ安いという
柔らかめのサドルが好きな方にとっては良いサドルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサドルなかなかカッコいいですね。
購入を検討してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車サドルの交換方法

自転車のサドルが痛んでおり交換したいのですが素人に交換可能ですか?普通のママチャリです。
可能であれば交換方法のサイトなど教えてください。
また自分で交換できない場合、工賃はいくら位が相場ですか?

Aベストアンサー

ここの一般車タイプを参考にしてください。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/hayashi21.html
やぐらのナットを緩めるために必要なメガネレンチは日本製のサドルでは13ミリで中国製は14ミリです。
堅く締め付けないと走行中に動いて危険です。

中国製のサドルは材質が充分テストされていないので破けたり紫外線に当たると短期間で変質(特に黒色以外)したりします。
長く乗りたいのであれば自転車店で日本製を購入するか交換してもらった方が結果的にお得です。
安い自転車店では日本製のソフトサドルで1500円程度で交換しています。

Qお尻が痛いのでシートポストかサドルを交換。どちらが良いでしょうか。

折りたたみ小径車を購入したのですが、街乗りで長時間乗るにはデフォルトのサドルではクッション性が足りないようなのです。
そこで、シートポストをサスペンション付きのものに換えるか、サドルをスプリング付きのコンフォートタイプに換えようと思っています。
両方換えるのが良いのでしょうが、予算の都合上どちらか一方にしたいと考えています。
どちらを交換した方が効果的でしょうか。
ご意見頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

サドルは案外難しいんですよね。
路面からの突き上げが原因で尻が痛くなるなら
サドルやシートポストにサスペンション(スプリング)を噛ませるのもありだと思います。
一方、形状的な問題(座面とお尻の形状の相性が悪い)だと
単純にスプリングやクッションを増やしてもあまり改善しなかったりします。
私の尻などは、もうすっかり自転車に慣れてしまったので
柔らかいサドルだとポジションが安定しなかったり無駄な圧迫感があったりで
かえって尻が痺れてきます。

今、お乗りの自転車にどんなサドルが付いているのかが分かりませんが
薄めのスポーティーなサドルがついているのであれば
まず、このようなタイプに変えてみることをオススメします。
http://www.selectit.jp/item_equip/xpeq-sad_fizik-rondinecp01.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/03bike/spe/parts/bg-comfort-sport-mens-c.html
どちらの形状が合っているか?は分かりませんので
手っ取り早くは、店頭でご自身のお尻に当ててみて下さい。
で、尻の収まりがいいと感じた方を選んでみて下さい。

すでにこのようなコンフォートサドルがついている場合は
ポジションを疑ってみた方がいいのではと思います。
尻が痛くなたっら小まめにサドルの高さ、傾斜、前後位置などを
微妙にあれこれ変えてみて、少しでも楽に感じられる所を探し当てて下さい。
それでもダメなら、まずは一番安いパット付きのインナーショーツ
次に衝撃吸収サドルカバー
http://www.cb-nanashi.com/prt/saddle/unico/aircushion.html
と試していってみてはいかがでしょう。

サドルは案外難しいんですよね。
路面からの突き上げが原因で尻が痛くなるなら
サドルやシートポストにサスペンション(スプリング)を噛ませるのもありだと思います。
一方、形状的な問題(座面とお尻の形状の相性が悪い)だと
単純にスプリングやクッションを増やしてもあまり改善しなかったりします。
私の尻などは、もうすっかり自転車に慣れてしまったので
柔らかいサドルだとポジションが安定しなかったり無駄な圧迫感があったりで
かえって尻が痺れてきます。

今、お乗りの自転車にどんなサドルが付...続きを読む

Qサドル付き分水栓について教えて下さい。 硬質塩化ビニル管に分水栓を取り付ける場合、配水管折損防止の為

サドル付き分水栓について教えて下さい。
硬質塩化ビニル管に分水栓を取り付ける場合、配水管折損防止の為、サドル付きを使用するみたいです。
サドル無しはどんなのだろうと調べたら、二股の蛇口みたいなのばかりで良く分かりませんでした。
鋼管の分水栓で調べたら、やはりサドル付きを使うっぽいです。
サドル付きでは無い分水栓とはどの様な物なのでしょうか?
また、どの様な配管ならばサドル付きを使わないのでしょうか?

Aベストアンサー

水道工事の話ですよね?
サドル付分水栓とは、専用の工具を使って削孔する事によって、不断水で分水栓を付けられるものです。
サドル付分水栓を使用しない場合は、通常の割込継手(チーズ)を入れて分岐バルブを付ける事になります。

Qクロスバイクのサドルの高さについて

以前こちらで質問し、初のクロスバイクを購入したものです。

Sサイズが適正でしたが、Mサイズでもギリギリ乗れる身長&股下で、
欲しい車種がMサイズだったためMサイズを選びました。

購入当初は全く気にならなかったのですが、家で自分の車体を冷静に見ていると、
ネットやパンフレットにある画像よりもだいぶサドルが低いのに気付き・・・
画像を添付するので、皆さんから見てどんな印象かをお聞きしたいです。
また、もし変であれば、多少でも改善できる方法を知りたいです。

ちなみに、足は一番下まで下ろすと、伸びきらず少し余裕があるくらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

足の何処でペダルを踏んでいますか
ペダルは土踏まずではなく、足の踏み付け(前足部)で踏みます。自分も乗り始めの時は片足で荷物満載の車体を支えられるくらいの高さでしたが、乗っているうちに力を入れやすい位置にするためサドルをあげていきました。
現在は、停止時にきちんとサドルに座ったままだと、つま先がわずかにつく程度です。バランスを崩すと車体を支えられないので、止まるときは自然にサドルの前に降りるか、縁石に足をかけるかの習慣がつきました。
その状態でサドル高はハンドル高より70mm程度上です。
当方と同じくらいの身長でしたね。フレーム形状が違いますが、当方のサドル高はたぶん100mmは上のようです。
もともとSサイズ標準でしたら、サドル位置を少し前にするとハンドルが遠い感覚がなくなりますので、乗っているうちに自然と適正な高さがわかってくると思います。
ロードだとハンドル高はサドル高より100mm以上低いセッティングだったりしますが、フラットバーなら最初はサドル高はハンドル高の-50mm位でいいと思いますが、慣れてくると±0mmかサドル高のほうがが+50mm以上高い方が程よくなってきます。

足の何処でペダルを踏んでいますか
ペダルは土踏まずではなく、足の踏み付け(前足部)で踏みます。自分も乗り始めの時は片足で荷物満載の車体を支えられるくらいの高さでしたが、乗っているうちに力を入れやすい位置にするためサドルをあげていきました。
現在は、停止時にきちんとサドルに座ったままだと、つま先がわずかにつく程度です。バランスを崩すと車体を支えられないので、止まるときは自然にサドルの前に降りるか、縁石に足をかけるかの習慣がつきました。
その状態でサドル高はハンドル高より70mm...続きを読む

Qロードバイク サドル選び 女性

みなさまこんにちは。
当方ロードバイクを最近乗り始めた、30代の女性です。バイクは09年ピナレロFP2です。

そこで自転車を乗っている女性に御伺い致します。
みなさまはサドルをどのようにして選んでいますか?

標準のサドルではとても恥骨が痛く、現在は『SELLA SMP TRK』というレディース専用のサドルを使用しています。が、現状でもお尻の骨がとても痛いのです。ちなみにパールイズミのレイパンを着用しています。

そこでさらに新しいサドルに交換しようかと検討しているのですが、どのサドルが良いのか検討もつきません。候補としてボントレガーのInformサドルはどうでしょうか?

是非みなさまサドル選びのポイントをご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
私はSelle SMP Compositを愛用しています。
SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。
メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。
平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。
(計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません)
私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。
色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度くらいまでですかね。
私の場合は0~2度くらいが丁度いいです。
モデルが違うので参考値にしかなりませんが。

ピナレロメーカーサイトを見てみると標準のサドルは穴あきじゃないようですね。
色々なサドルメーカーから女性用サドルが出ていますが、穴あきサドルが多いですよ。
恥骨が痛くなるということなので、もし別のサドルを検討するなら穴あきの女性用サドルから選ぶことをお勧めします。
サドルメーカーで有名どころは
Selle ITALIA (穴あき、女性用あり)
Selle Sanmarco (穴あきあり、女性専用はないっぽい)
Specialized (穴あきあり、女性用あり)
Fizik (穴あきはなかったと思う)
Terry (穴あきあり、女性用あり、男性用ではあまり聞かないが女性用で品揃えが多い)

あたりですかねー。

前回の回答でも言いましたが、硬さからくる坐骨の痛みは慣れてくれば痛くなくなる場合が多いです。
慣れないうちにあまりコロコロ変えてしまうと、本当に合っているかどうかわかりませんし、無駄な出費になってしまいます。
換えるごとに数ヶ月かけて慎重に選びましょう。

#3です。
私はSelle SMP Compositを愛用しています。
SMPのサドルは他の穴あきサドルより穴が大きいので、恥骨は痛くならないかと思います。
メーカー推奨では角度は前端と後端を結ぶ線が地面と平行です。
平らな板かなんかを乗せて水平器で測るとやりやすいです。
(計るときは自転車を置く地面が水平でないと正確には計れません)
私はSMPのサドルセッティング用に角度計を¥2000くらいでホームセンターで購入しました。
色々角度を変えてみましたけど、前下がりのセッティングの許容範囲は3度く...続きを読む

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

Q使い分け・・・「シート」・「サドル」

ケツを乗せるあの部品は、「サドル」と呼ばれ、あまり「シート」とは言いませんよね? (全く無いとは言い切れませんが。)

でも、
「サドルチューブ」「サドルポスト」「サドルピラー」「サドルステー」「サドルクランプ」
・・・と呼ばれないのはナゼなんでしょう? 上記すべて、「サドル」部を「シート」と言い替えられます。

また、「シートバッグ」なんて言われませんよね。
普通「サドルバッグ」と呼ばれます。

このように、同じモノなのに、こうやって使いわけられている理由はなんでしょうか?
単に慣用語なだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

馬の鞍で、おしりを乗せる部分を示す言葉は正しくは「サドルシート」です。「サドル」は鞍全体を指します。特にイギリスでは鞍は振り分け荷物のような形状をしていました。その状態を「サドル」と呼んだようです。サドルバックは名の通り馬の背に荷を乗せる振り分け式のバックを言います。ですからご質問の用語はすべて正しくはサドルシート○○です。しかし、振り分け式とは関係ないですから、例えばサドルシートポストのサドルを省略しシートポストとしたものと思われます。サドルバックだけは振り分け式ではなくとも語源が元々違いますから現在でもサドルバックですね。

Q【ロードバイクのサドルが細すぎて精子が全滅してしまうのも頷ける痛さです】そこで折り畳み自転車のサドル

【ロードバイクのサドルが細すぎて精子が全滅してしまうのも頷ける痛さです】そこで折り畳み自転車のサドルを近場移動用に取り付けようとしたら、サドルパイプの暑さがロードバイクは細くて再利用出来ませんでした。

こんな細いサドルだとケツ痛、ケツが筋肉痛になってしまいます。

ケツの骨がペダルを漕ぐ度に当たって青染みが出来る痛さ。

ロードバイカーはケツパッド付きのタイツを履いて漕いでいる理由が分かった気がします。

ただロードスーツを買う気がないのでケツパッドタイツ以外の方法でこのケツの激痛を和らげる方法を教えてください。

サドル交換かサドルの上に被せるテンピールクッションみたいなものないですか?

みなさんどうしてますか?

近場でこれだと遠出とか想像するだけでゲロが出ます。

折り畳み自転車で行けていた距離すらロードバイクで行けない。ケツが痛すぎて。

サドルクッションのお勧めを教えてください。

Aベストアンサー

ケツを外して乗る以外にないだろう。若しくはサドルを外して耐えず立ち漕ぎ。

解ケツかな? いや、解決かな?

Q自転車のサドルを交換したい。初心者です。

元のサドルが硬すぎるのでサドルを交換したいのですが、どんなサドルがいいのか、自転車に適合するのか分かりません。快適に座ることが目的です。

自転車:
https://www.amazon.co.jp/dp/B00T2KSWO0/ref=psdc_377413011_t4_B0046W7YG6

自分で探したもの:
https://www.amazon.co.jp/RIXOW-自転車-サドル-サイクリングサドル-肉厚でお尻の痛みを防止/dp/B01JZDYN6Y/ref=

この自転車に合いますか?
おすすめサドルがあれば教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セラSMPの HYBRID・EXTRA・TRKなどがお薦め
http://www.chari-u.com/parts/saddles/subsmpstrike.html

この自転車は、16インチでかつ折り畳みなので ホイールとタイヤの衝撃吸収性 フレームの撓みも少なく 乗り心地が固いと思います なのでサドルは、柔らかめの方が良いでしょう。

Qtokyo bike バイク のサドルシートポストについて

Tokyoバイクの自転車を購入し数ヶ月ほど乗っていたのですが、
先日、サドルとシートポストをぬすまれてしまいました。
自転車に詳しくないため、どのようなサドル&シートポストを購入すればよいのかわかりません。近くに自転車屋もないので、ネットまたはyahooオークションで購入しようと思っています。
購入できるサイトや、tokyoバイクのサドルの大きさ、サイズなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トーキョーバイクの公式サイトを見てみましたが、詳細なスペック表が出ていませんね。
http://www.tokyobike.com/
なので、シートポストの直径がわかりません。
・・・と思いましたが、非常にわかりにくい場所にFAQがあり、そこにスペック表が出ていました。
http://shitumon.exblog.jp/i11/
これによると、BISOUのみ26.0mm、あとは26.6mmとなっています。
シートポストの一般的サイズは27.2mmか31.6mmで、26.6mmというのはかなりマイナーなサイズです。
一般的市販品で、通販サイトで見つけたのは、これくらいでしょうか。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/tioga/s_post/spt031_040_page.htm
http://www.cycle-yoshida.com/gt/bbb/parts/seatpost/bsp_20_page.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/grunge/mtb-post.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kalloy/kalloy.html
太すぎれば入らないし、細すぎるとゆるゆるなので、シートポストの太さは合っているものを購入して下さい。
MTB用となっていても、実際に違うのは長さのみで、サドル取り付け部分は全く同じです。
長すぎる分には金ノコやパイプカッター等で切ってしまえば済みます。

サドルは、ママチャリ用、ロードレーサー用、MTB用、いずれも(一部の特殊な物を除けば)取り付けのレールの幅は同じなので、どれでもつきます。
自分の予算と好みに応じて、どれでも好きな物を選んでかまわないと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/sadle_menu.htm
http://www.cb-asahi.co.jp/html/saddle.html

ただ、トーキョーバイクや、トーキョーバイクCSのようなメッキのシートポストは、なかなか売っていません。
また、サドルも「トーキョーバイクオリジナルデザイン」となっているので、普通には販売されていないと思います。
なので、どうしても同じ物がいい、というのであれば、さきほどの公式サイトに出ている問い合わせ先のメールアドレスか、取扱い販売店に問い合わせて、部品が単品で取り寄せられるかどうか聞いてみた方がいいと思います。
http://shitumon.exblog.jp/i9/

スポーツサイクルというものは、自分でいろいろ部品を交換してカスタマイズするのも楽しみの一つなので、無理に純正にこだわることもないと思います。
特にサドルは、人によって自分の尻に合う物、合わない物があるので、みないろいろなサドルを付け替えて、自分の尻に合う物を探すことは珍しくありません。
(私も今のロードに乗り始めて1年ですが、サドルは3つ目です)
自分でカッコいいと思ったサドルや、フレームの色に合わせた色のサドルにしてみる、というのもいいんじゃないかと思いますよ。

トーキョーバイクの公式サイトを見てみましたが、詳細なスペック表が出ていませんね。
http://www.tokyobike.com/
なので、シートポストの直径がわかりません。
・・・と思いましたが、非常にわかりにくい場所にFAQがあり、そこにスペック表が出ていました。
http://shitumon.exblog.jp/i11/
これによると、BISOUのみ26.0mm、あとは26.6mmとなっています。
シートポストの一般的サイズは27.2mmか31.6mmで、26.6mmというのはかなりマイナーなサイズです。
一般的市販品で、通販サイトで見つけたのは、これく...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング