数年前にクロスバイクを買って通勤を主に使っています。
ですがシートが薄っぺらく硬いので正直痛いです。

(1)一回の連続での乗車時間は30分以内がほとんど

(2)快適性はほしいがデザインもある程度カッコいいもの
  (快適性第一的なモデルはちょっと・・・)
(3)実売価格で7000円以下ぐらい

(4)出来ればあまりマイナーで入手しにくくないもの(入手しやすいもの)


以上の条件でアドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

SELLE-SMP ストライク TRK メンズサドル[160mm]


参考価格:4,347円

現在通勤用に使ってます。
柔らかい、値段の割りに仕上げ(特に裏)が良い、
サドルの先が細くて太ももに当たりにくい、
サドル後部が特に柔らかいため、サドルに座る位置で
痛みにくいセッティングや乗車中の対応が可能。
見た目もそんなに悪くない。
茶系が選べる。
金額に余裕があるなら、上位モデルも選べる。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item3064700 …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

サドルは使ってみないとわからないです。

自転車屋で訊いてもそう言われるでしょう。
一応サドルゲージってものもあるにはあるんですが…。

乗り心地がきついならタイヤ太くしちゃうって手もありますけどね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:00

本当に難しいですね、サドル選びだけは。



自転車本体のサイズは事前にある程度合わせる事が出来ますが、お尻とサドルの相性はある程度走らないと分からないですし、サドルの試乗をさせてくれる店も少ないですからね。

私も、これまで2台のMTBで(標準付属品含め)5種類のサドルを使ってみましたが、自分にしっくり来たのは1つだけでした。

その1つがセラSMPのエクストラで、確かに他品に比べて尿道の痛みや痺れは薄くなりました(全く無い訳ではない)。
ただ、じゃあこれが他人にも薦められるかと言われると、難しいところです。

このエクストラを含め、1万円以下のSMPサドルは他のサドルより重めですし、ベルトタイプじゃないサドルバッグはレール形状の問題で使えない事が多いです。
本体も独特な形状ですから、ハマる人にはハマりますが、そうでない人には違和感バリバリになる可能性もあります。

とにかく、お尻や坐骨の大きさは人によって全然違いますから、あまり無責任にお薦めを言えないってのが正直なところでしょうか。
私の場合は失敗したら「ま、しょうがないな。またいずれ買い直すからいいや。」と開き直りますが、とにかく失敗したくないのであれば、一度「ボントレガー」の取扱店を当たってみるのも一つかもしれません。

ボントレガーの取扱店には「サドルサイザー」という器具を置いてあります(全ての店舗ではないかもしれませんが)。
これで坐骨の幅を測定する事で、お尻にあったサイズのサドルを選べるというわけです。
これで解決するとは限りませんが、こういうのを試してみるのも一つの方法だと思います。

ちなみに、ANo.1さんが薦められているVELOのレーサーサドルは、私も使用した事があります。
安いけど、そこそこのクッション性があって20~30km程度の距離であれば、それ程問題ないかもしれません。
ただ、これは少々当たり外れがあるようで、私が購入したものは強くペダリングした時にレールが軋み、キコキコと不快な音を出していました。

参考URL:http://www.cyclowired.jp/?q=node/56223
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:00

・・・サドルのお勧めは


未だに永遠の謎…
SMPを無条件に進める方向もあるけど、
穴あきで股関節を支える部分が少ないため、
もし「お尻が痛い」のがお尻ではなく
尿道脇などの場合は逆効果。
=圧点が集中してしまうことになるのでかえっていたくなることも。

どこが痛いかですね。

お尻=骨盤なのか
=尿道近辺なのか
=もっと前なのか。
これによってお勧めも出てきます。

つまり、アナトミック=機能構造がどこに必要なのか
対症療法観点でないと全く答えようがなかったりします。
この条件では無責任な回答になってしまいます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

回答の本筋から外れますが、サス付きのシートピラーはいかがでしょうか?


これでしたら、サドルが変わらないのでデサインもさほど気にならないと思いますが。


サスペンション シートピラー -amazon-
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 11:01

サドルの相性は本当に人によりけりなので、質問者さんに合うかどうかはわかりませんが


これなんてどうでしょうか?

VELO レーサーサドル
http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/00/item3064950 …

サイクルベースあさひの実店舗で売っているのを見たことがあります。
友人が以前これを使っていましたが、GELが入っていてクッション性は高かったです。
個人的にはクッション性とデザインの両立が取れていて、なおかつ安いという
柔らかめのサドルが好きな方にとっては良いサドルだと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えていただいたサドルなかなかカッコいいですね。
購入を検討してみようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 10:26

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Aベストアンサー

仕様を見ると・・・
重量:18.5kg シマノ18段変速(グリップ式) Wサスペンション スチール製フレーム アルミリム 前後Vブレーキ
とあります。
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使っている変速機も載せていないのは…名も無い変速機だからだと考えられます。
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仕様を見ると・・・
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とあります。
何で詳細スペックでたったこれだけの情報なんでしょうか。
使っている変速機も載せていないのは…名も無い変速機だからだと考えられます。
詳細を載せないって事は、ろくな構成じゃないんでしょう。

実際に5万弱の自転車は・・・
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Q実売価格15万円~20万円のロードバイク購入

実売価格15万円~20万円のロードバイク購入を検討しています。
経験は通勤で20km/日を3年、ロードバイクの購入は初めてです。
用途は日帰り、一泊のサイクリング限定で、100km/日程度です。
将来はわかりませんが、レース参加は考えていません。
エンジンは35才、185cm、80kgで日本人体型(短足胴長)です。

候補は5台まで絞りましたが、記事の多くは褒め言葉で占められていて、かえって迷ってます。
また、すぐ上のクラス(30万円前後)が欲しくなるという意見も迷いの一因となってます。

1. GIOS ENDURANCE
2. ANCHOR RFA5 EQUIPE
3. GIANT TCR COMPOSITE SE
4. TREK Madone 3.1
5. CANNONDALE CAAD10 5 105

どなたか背中を押して下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

なかなかメジャー所が揃っていますね。正直好きなメーカー、好きな形・色、カーボンがいいかアルミで充分かシマノ105がいいかとかレースも出ないみたいですしそこらへんで決めちゃっていいと思いますよ。自分がずっと乗るものですから自分の好みのものが一番だと思います。

あとは買うお店は決まっていますか??買う自転車も大事ですが買うお店も同じ位大事だと思います。もし決まっているならそこで主に扱っているメーカー、得意なメーカーってあると思います。そのメーカーを買うのも一つの手だと思います。

あと上のクラスについてですが確かに10万円代のロードバイクってどこかしらケチって(例えばブレーキ、ホイール等)その分コストダウンをしているみたいですがいずれにしても上を目指したらキリがないですからね。「クロスバイクよりロードバイク」「アルミよりカーボン」「10万より20万」という感じでそんな事を言っていたらお金がいくらあっても足りません。日帰り・1泊で100km~200km程度なら質問者さんが買うリストの自転車で充分だと思いますよ。

Qプログレッシブは何故マイナー?

 クロスバイク購入の事でまた質問させて頂きます。

 運動不足解消、かっこよくてある程度走りが良くて安いという条件からGIANTのエスケープR2当たりを候補にしています。ただR1を見た後ではホイールのデザインがいまいちで移植の費用を考えると踏ん切りか付かず、色々見て回っていたらプログレッシブのMTX-950のマットブラックがえらくかっこよくてものすごく気に入りました。しかもディスクです。
http://beatmoon.at.infoseek.co.jp/ ←マウンテンバイクの所

http://www.progressivebike.co.jp/ 同じくディスクつきのFRD-550もありますがこちらは色がいまいちで馴染めませんでした。

 昨日たまたま出かけたところにあったスポーツ用品店でGIOSのクロスバイクを見ました。10キロ程度の物で待ち上げるとメチャ軽でいまつかっているMTBとあまりの違いにビックリ、さっき自分のMTBを量ったら13,5キロありました。
 
 
1 R2は10キロほど、今使っているMTBとMTX-950が13、5と13,4で重い、この差は走りでどれくらいの差に?

2 MTX-950はフロントにサスが付いていること、よく舗装路ではサスは不要といわれますが実際は?

3 走りの面でR2とMTX-950でどの程度出るか?

4 MTXはワイヤー式のディスクブレーキを装備しているようですが油圧とどういった面で差が出るのでしょうか?

5 過去の質問を見たくてプログレッシブ、スギムラ MTXで検索しても件数が少なく何か心配、でも少ない回答でほめられていたりします。かなりマイナーな印象です。

 

実際のところプログレッシブというメーカー、MTX-950はどうなんでしょうか?色々質問しましたが答えられる物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。 


 

 クロスバイク購入の事でまた質問させて頂きます。

 運動不足解消、かっこよくてある程度走りが良くて安いという条件からGIANTのエスケープR2当たりを候補にしています。ただR1を見た後ではホイールのデザインがいまいちで移植の費用を考えると踏ん切りか付かず、色々見て回っていたらプログレッシブのMTX-950のマットブラックがえらくかっこよくてものすごく気に入りました。しかもディスクです。
http://beatmoon.at.infoseek.co.jp/ ←マウンテンバイクの所

http://www.progressivebi...続きを読む

Aベストアンサー


重量が軽いとこぎ出しが楽です。
自転車に乗っていない状態でも、5キロの重りをつけて走ってみてくれと言われたらどう感じます?
それほど、差が出てくる物なのです。
あと、坂を上るときにも違ってきますね。
逆に高速巡航をするときや、坂道を下るときには重量が重いほど速度を維持しやすいです。

2.
慣れと考え方の違いです。
私の場合にはサスペンション不要派です。
よく、歩道を走るときにはサスペンションがあった方が便利だという人がいますけど。
街中でない限り、歩道はあまりないでしょう。
おまけに歩道は自転車が走って良い物ではないです。
危険回避のために歩道を走る物であって、常時歩道を走って良い物ではありません。
名前の通り歩道の主役はあくまでも歩行者であるので、無音で後ろからかっとんでいくのは決して奨められた物ではありません。
自転車のスピードや破壊力をなめたらあきません。
十分に人を殺傷できるだけの威力を持っていますから。

そう言うことで、舗装路を走ることを考えるならばサスペンションは必要ないです。

3.
市内走行平均で25キロぐらいはでるかと思います。
そこは、エンジンの鍛え方次第でいくらでもスピードを出すことが出来ます。
タイヤの直系が小さいほど抵抗が減るので同じ力でスピードを出すことが可能ですが、空気圧管理が大変になります。

4.
油圧式の方が故障しにくいです。
あと、悪路を走るときにも確実な作動を期待できるので競技用のマウンテンバイクではつかわれています。
ただ、あくまでも舗装路を走行するときに限っては、ワイヤー式のディスクブレーキでも十分だと思います。
ちょっとずれますが、ロードバイクはかなりスピードが出るのでさぞかしよいブレーキを使っているのだろうと思われるだろうけど実のところ、効きが悪いです。
キャリバーブレーキと言って、普通のママチャリとかに使われているようなブレーキの発展系なんです。
タイヤの抵抗が少ないからそう言う結構効きの悪いブレーキでも簡単にロックしちゃうんですよね。

5.
販売チャンネルが限られているからでしょうか?
giantなどのスポーツバイクを取り扱っている専門店でもスギムラを見たことがないですね。


重量が軽いとこぎ出しが楽です。
自転車に乗っていない状態でも、5キロの重りをつけて走ってみてくれと言われたらどう感じます?
それほど、差が出てくる物なのです。
あと、坂を上るときにも違ってきますね。
逆に高速巡航をするときや、坂道を下るときには重量が重いほど速度を維持しやすいです。

2.
慣れと考え方の違いです。
私の場合にはサスペンション不要派です。
よく、歩道を走るときにはサスペンションがあった方が便利だという人がいますけど。
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Q自転車に楽しく乗るには第一に体力?

最近、自転車に興味があります。質問タイトル通りなのですが、体力なのでしょうか?。
それとも自転車を変えればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

体力に還元されると思います。

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結局は「疲れちゃう」と楽しめなくなると思います。

自転車なりパーツを上手く変えると
走りが軽くなったり、乗り心地がよくなったり
スピードが出るようになったり、見た目がよくなったり、所有価値が高まったりと
以前より自転車を楽しむ「きっかけ」として、大変有効だと思います。

でも、好きになればなるほど
もっと速くなりたいとか、もっと長くのりたいと思うようになるので
結局は「もっと体力が欲しい」になると思います。
でも、どんなに体力をつけても「これでOK」にはならないのでしょうね。


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