秋ですね♪

日ごろのドタバタをしばし忘れて、しっとりした音楽を聴きたくなります。
私が勝手に、「この曲、秋!」と決めてよく聴いているのは

・バッハ「無伴奏チェロ組曲」1番、5番
・ラフマニノフ「ヴォカリーズ」
・ブラームス「バイオリンソナタ」1番
・ブラームス「弦楽五重奏曲」&「六重奏曲」
・プロコフィエフ「バイオリンソナタ」1番

などです。弦楽器大好きですが、ピアノ曲やほかの器楽曲、声楽曲もOK、「秋コレクション」を増やしたいと思います。
皆さんの、「秋を感じる、おすすめのクラシック曲」を教えてください♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ricchinさんおすすめの曲もいいですよね(^_^)



私が「秋だな・・・」と思うクラシック曲は、以下の有名どころです。

○マスネ「タイスの瞑想曲」
○シューマン「トロイメライ」
○ショパン「練習曲”別れの曲”」
○ベートーヴェン「ピアノソナタ”悲愴”第2楽章」
○マーラー「交響曲第5番 第4楽章」
○マスカーニ「歌劇”カヴァレリア・ルスティカーナ”間奏曲」
○ドヴォルザーク「ユモレスク」
○ドヴォルザーク「交響曲第9番”新世界より”第2楽章”家路”」

こんなものでしょうか。
私も、ただ好きなものだけをチョイスした、オリジナル・クラシックMDは編集したことがありますが、季節ごとではやったことはないですね。
とても新鮮な気持ちで曲を思い浮かべることが出来、なかなか楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タイスの瞑想曲」バイオリンもいいけど、生で聴いたオーボエのソロはすごくきれいでした。
「トロイメライ」4歳の息子が大好きな曲。あったかい陽射しの中で、お昼寝したくなりますね。
「練習曲”別れの曲”」「ピアノソナタ”悲愴”第2楽章」 秋も深まったころ、枯れ葉舞う公園をお散歩する風景が目に浮かびました。
マーラー「交響曲第5番 第4楽章」秋の夜長、って感じですね~。う~む、ロマンチック。
「歌劇”カヴァレリア・ルスティカーナ”間奏曲」主人が大好きな曲。もっとも、季節に関係なく、リラックスしたいとき「あれかけて」とリクエストが来ます。
「ユモレスク」中間部、秋って感じします!
ドヴォルザーク「交響曲第9番”新世界より”第2楽章”家路”」う~いいですよね~!聴くたびに、胸がキューンとなってしまいます。

言われてみれば、みんなそれぞれ、秋を感じるいい曲ですね。「秋コレクション」に追加です。

>とても新鮮な気持ちで曲を思い浮かべることが出来、なかなか楽しかったですよ。

こちらこそ、たくさんご回答いただき、うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 00:20

ベタだと思われると思いますが・・・



ヴィヴァルディ
四季 第3番「秋」第一楽章
四季 第3番「秋」第二楽章
四季 第3番「秋」第三楽章

です。(今,ちょうど聴いています)
四季は,第1番「春」第一楽章が有名ですが,私個人としては,第3番「秋」第三楽章の方が好きです。
聴いていると,秋祭りを想像します。

あと,

叙情小曲集第5集 Op.54第4曲「夜想曲」(グリーグ)
三つのジムノペディ第1番~第3番(サティ)
即興曲作品90第3曲変ト長調(シューベルト)
即興曲作品90第4曲変イ長調(シューベルト)
子供の情景作品15第1曲「しらない国々」(シューマン)
三つのロマンス作品12 Op.28第2曲嬰ヘ長調 (シューマン)
24の前奏曲作品28第7番イ長調(ショパン)
24の前奏曲作品28第8番嬰ヘ短調(ショパン)
24の前奏曲作品28第15番変ニ長調「雨だれ」(ショパン)
マズルカ 作品6-1 第1番 嬰ヘ短調(ショパン)
夜想曲第2番変ホ長調作品9の2(ショパン)
練習曲作品10第三番ホ短調「別れの歌」(ショパン)
練習曲作品10第12番ハ短調「革命」(ショパン)
練習曲作品25第1番変イ長調(ショパン)
ワルツ第14番ホ短調(ショパン:遺作)
エンターティナー(ジョプリン)(クラシックに入るかが問題)
前奏曲集第1集第8曲「亜麻色の髪の乙女」(ドビュッシー)
前奏曲集第1集第10曲 「沈める寺院」(ドビュッシー)
「レントより遅く」(輪舞)(ドビュッシー)
主よ、人の望みの喜びよ(J.S.バッハ)
8つの小品作品76第2番「奇想曲」ロ短調(ブラームス)
メヌエット(ボッケリーニ)
組曲『展覧会の絵』「プロムナード」(ムソルグスキー)
無言歌集第1巻作品19第1曲 (メンデルスゾーン)
変奏曲K265「ねえ!お母さん、聞いて(キラキラ星)」(モーツアルト)
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K331 第1楽章(モーツアルト)
ピアノ・ソナタ 第11番 イ長調 K331 第3楽章「トルコ行進曲」(モーツアルト)(秋の大運動会・・・?)
愛の夢 第3曲 変イ長調(3つの夜想曲)(リスト)
詩的で宗教的な調べ 第2曲「アヴェ・マリア」(リスト)
バガニーニによる大練習曲 第3曲「ラ・カンパネラ」(リスト)

まぁ,私個人が秋を感じる曲ですけどね。(ほとんどピアノ曲・・・)
あっ,中には曲名が間違っているものもあるかもしれませんので,ご了承してください。

ドビュッシーの「月の光」がOKでしたら,幻想曲風ソナタ 第14番 ハ短調 Op.27 「月光」第1楽章~第3楽章(ベートーベン)あたりはどうでしょう?

この回答への補足

補足欄お借りします。

皆さん、たくさん回答をお寄せいただきありがとうございました。

好きな楽器もジャンルも人それぞれなのですね。
「秋」という季節の感じ方も、季節にまつわる思い出なども、お一人一人にとってそれぞれ大切なものなのだろうなぁと感じました。
教えていただいたいろいろな曲を心に思い浮かべ、またCDを持っているものは引っ張り出して聴いてみたりして、この数日、大変心豊かに、楽しく過ごさせていただきました。

皆さんも、それぞれお好きな曲を聴きながら、この秋を十分お楽しみになられますよう。

ポイントは、「なるほど、こういう『秋』もありね!」と(あくまで、私が)新鮮に感じる曲をご紹介くださったお二人に差し上げます。ご了承ください。

補足日時:2003/10/21 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ベタだと思われると思いますが・・・

いえいえ、これを忘れてちゃいけませんでしたね。
「四季」といえば、数年前にリリースされたクレーメル&クレメラータ・バルティカの「エイトシーズンズ」は衝撃的でした。ヴィヴァルディの「四季」と、ピアソラの「ブエノスアイレスの四季」を合体させたもので、とても面白かったです。しばらく「四季」にはまって、もっと刺激的な演奏はないかといろいろ聴き比べました。久々に聴いてみよっと♪

ピアノ曲たくさん紹介してくださり、ありがとうございます。バラエティに富んだ選曲!
ピアノの好きな方は、ピアノの音で秋を感じていらっしゃるんですね。gakushanekoさんのおすすめも、やっぱり、ゆったりめでやさしい旋律のものが多いような気がします。
「エンターティナー」わかりますよ。テンポがすごくゆっくりだと、本来とっても優雅な曲だというのがよくわかりました。
シューベルトやリストのピアノ曲には、あんまりなじみがないので、聴いてみますね。

>ドビュッシー幻想曲風ソナタ 第14番 ハ短調 Op.27
これ、知らない♪楽しみに聴かせていただきます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/18 12:11

弦楽器大好きとのこと。

特に季節にはこだわってませんが、
グリーグ「ホルベルク組曲」はいかがですか。ちょっとにぎやかなところがあるのに、やたら明るいだけでなく、落ち着いた渋みもあって、私はよく聴いています。他にもグリーグの弦楽合奏曲は良い物が多いですよ。

それからNO.1のかたがおっしゃっている、マーラー5番の4楽章(アダージエット)はすばらしいです。
波の立たない群青色のフィヨルドに一粒の真珠が、淡い光を放ちながら、すこしずつ沈んで行くような、そんな感じの曲です(安っぽい表現で済みません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グリーグ「ホルベルク組曲」知らない曲だ!うれしいな♪
グリーグはピアノ曲の作曲家というイメージを持っていましたが、弦楽合奏曲もあるんですね。さっそく探して聴いてみます。ご紹介ありがとうございます!

>波の立たない群青色のフィヨルドに一粒の真珠が、淡い光を放ちながら、すこしずつ沈んで行くような、

素晴らしい表現!ぜんぜん安っぽくなんかありません!CDを引っ張り出して聴いてみましたが、言い得て妙ですね。

聴く人の心それぞれに、美しいイメージを結んでくれる・・・音楽はいいですね!この質問してよかったなぁと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:39

こんにちは。

私は、秋といえばブラームスの第4交響曲です。第3交響曲の第3楽章もそんな感じ。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は、秋といえばブラームスの第4交響曲です。第3交響曲の第3楽章もそんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラームス大好き!交響曲のなかで一番好きなのが4番です。渋いですよねぇ。

おっと、3番の3楽章、忘れてました!メランコリックで、これこそ物寂しい秋にぴったりですね。

ブラームスって、「秋の作曲家」っていう感じしませんか?私の勝手な思い込みかしらん?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:15

#2です。


ごめんなさい!!「月の光」ドビュッシーでした・・・。
なぜかリストとドビュッシーの区別がつかない私です。

余談ですが。
>中学時代にピアノ挫折した私・・・。
今からでもちょっと弾いてみませんか?キーボードも最近は安くていいのが出てますし。
私も上手には弾けません。
最近はクラシックはリストの「愛の夢第3番」をもう一度弾けるようにがんばってます・・・。
あと、クラシックじゃないけど「Yesterday Once More」を弾いてます(歌つき!!)下手だけど楽しいですよ。
これも秋っぽいかも。

ちなみに「ジムノペティ」は、私は弾いてると眠くなるから弾きません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月の光」ドビュッシー・・・秋の月ですね!白い、くっきりした満月を想像します。

>今からでもちょっと弾いてみませんか?

ありがとうございます!実は、ほそぼそ、こそこそと弾いております。小5の長男にはすっかり追い抜かされてしまい、下手っぴぃがばれないように用心しながら・・・(笑)。愛の夢なんてとてもですが、自分が楽しめるくらいには弾けるようになりたいなぁ!

「Yesterday Once More」なるほど、カーペンターズ。
落ち着いた低音のヴォーカルが秋のイメージかな?

サティは眠くなる曲多いような・・・(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 19:05

ピアノ弾きなんでピアノ曲ばっかりですが。


即思いついたのが、リストの「月の光」です。
あと、サティの「ジムノペティ」
#1さんと重なるけどベートーベンの「ソナタ“悲愴”第2楽章」はいいですね、弾いてても秋って感じします。
ドビュッシーもいいですね「亜麻色の髪の乙女」・・・あ、島谷ひとみの方ではないです(笑)
バッハなら「主よ、人の望みの喜びよ」クリスマスに近いかなこれは?

まったりしそうなのがいいんですよねー。
手に持ってるお茶が・・・いつしかお酒になって、すっと眠りに落ちれたら最高ですね~(それは私だけかしら)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学時代にピアノ挫折した私・・・。自由に弾けたら、どんなに楽しいでしょうか!

リストの「月の光」があるんですか?知りませんでした。探して聴いてみますね。
「ジムノペティ」物憂い秋の午後って感じしますね。カフェオレかなんか飲みながら、いつまでもぼ~っと聴いていたい・・・。
「ソナタ“悲愴”第2楽章」ホント、秋を感じたいとき、ここだけ聴こう!
「亜麻色の髪の乙女」ドビュッシーも大好きです。どうして音だけで、あんなに鮮やかにイメージを表現できるのかしら?
「主よ、人の望みの喜びよ」これも大好きな曲のひとつです。合唱が入るとクリスマスのイメージだけど、ピアノソロやチェロだと秋の雰囲気もありますね。

>手に持ってるお茶が・・・いつしかお酒になって、すっと眠りに落ちれたら最高ですね~(それは私だけかしら)

いえいえ、同感です!ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/17 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋の花、季節のイラストなど豊富なサイト

11月の初めに行う日本舞踊の小さな発表会のプログラム(B4和紙に1枚縦書き)の挿絵、イラストを探しています。文字は書家の先生に筆字で書いていただきます。

左下にワンポイントで入り、添付するお弁当券にも印刷します。結構格式ある料亭で行うお食事付き8000円の会なので、できれば少し高級感のあるような感じがよいです。

クリップアートで探すなどずいぶん自分でも探してみましたが、以外に秋の花ってあんまりないんです・・。もみじや銀杏、お月様、何でもいいです・・とくに日舞を意識しなくてもおしゃれな感じとか、あればうれしいです。今のところ薄い紫の和紙に印刷の予定です。お弁当券は他の色も可です。
秋の草花や季節のイラストなどの載っているサイトご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらの、「季節のイラスト」、「歳時・行事のイラスト」、「植物のイラスト」に色々ありました。参考までに。
http://www.printout.jp/clipart/

Qブラームスの3番のおすすめ

【おすクラ 第2回】
クラシック曲のみなさんのおすすめを問うおすクラ。
あなたはどんな演奏を聴いていますか?

今回のお題はブラームスの第3交響曲。
この曲において、聴きどころはどこだと思いますか?
そして、あなたはどこの演奏を聴いていますか?(ついでにその演奏をどう感じるか書いてもらえるともっとありがたいです)

僕はこの曲をそれほど深く聴き込んでいませんが、いい曲だな、ということは間違いありません。
なお、締めきりですが、今回は事情がありまして、一ヶ月後を予定しています。
みなさんの回答、心よりお待ち申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは

ブラームスの交響曲の中で、この3番はあまり聞いていない曲です。
この「おすクラ」の質問を見てから何回か聞き直してみました。
(普段は違う曲を聞いていますので)

聞き直して見て、「聴きどころ」はどこだと言うと困ってしまいます。
聞いてみて、一番深く記憶に残っているのは3楽章の出だしのメロディーです。

ただ、曲を聞いて見ていいと思うところは、いろいろな所にあるのですがここが一押しと言えるような個性をアピールする所を見つける事は出来ませんでした。
別の言い方をすると、どこもいいです。

自分は、1番の出だしが映画に使われていたのが、頭から離れなかった時期があるので、それと比べられるような「聴きどころ」は見つからないです。

ただ、どこと言うのでは無いのですが弦がしっかり鳴っている所はいいと感じる所が多いです。

自分がこの演奏を聞いて感じるのは派手な高揚感を感じるような曲ではなく、オーケストラの響きを楽しむ為の曲のような感じです。

自分が聞いている演奏は、ワルター指揮の物です。
自分はワルター大好き人間なので、ワルターの音を聞いているだけで満足してしまいます。

※次回は、自分の好きなチャイコフスキーのようなので楽しみに待っています。

こんにちは

ブラームスの交響曲の中で、この3番はあまり聞いていない曲です。
この「おすクラ」の質問を見てから何回か聞き直してみました。
(普段は違う曲を聞いていますので)

聞き直して見て、「聴きどころ」はどこだと言うと困ってしまいます。
聞いてみて、一番深く記憶に残っているのは3楽章の出だしのメロディーです。

ただ、曲を聞いて見ていいと思うところは、いろいろな所にあるのですがここが一押しと言えるような個性をアピールする所を見つける事は出来ませんでした。
別の言い方を...続きを読む

Q季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節感のある「イラスト」壁紙があるサイトをご紹介ください

季節も変わりましたので季節感のある壁紙を探しています。
が、googleで探しても、google画像検索で探しても、なかなか自分にヒットするサイトやイラストがありません。
夏・冬はイラストが沢山あるのですが・・・

そこで、下記のような条件に一つでもあうサイトがあれば教えていただきたいと思っております。
・春は山だったり平野や草はらの緑がたくさんのイラスト
・秋は夜空の下に平野や草原が広がっているイラスト

その他にあれば、随時補足させていただきたいと思います。

Aベストアンサー

一度参考してみて下さい。


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%D5+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=65&bt_search.y=18&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa


http://bsearch.goo.ne.jp/image.php?MT=%BD%A9+%B7%CA%BF%A7&bt_search.x=51&bt_search.y=7&bt_search=%B2%E8%C1%FC%B8%A1%BA%F7&PT=mmitu&from=qa

Qモーツァルトのバイオリンソナタ

モーツァルトのバイオリンソナタ
って何曲あるんですか?
何番 何番があるのですか?
それが1つになっているCDって無いのですか?
日本盤で!

Aベストアンサー

ふたたび、すみません。
下記URLで、すべての作品がわかると思います。
参考になさってくださいませ。

参考URL:http://www.marimo.or.jp/~chezy/mozart/works/pv.html

Qいかにも秋!な行事はありませんか

とあるイベントで使用するイラストの作成を頼まれました。
お題は、「秋のイベント」で、
運動会、紅葉狩り、遠足、クリ拾い、梨狩り、ハロウィン、
稲刈り、お月見、音楽祭、芸術鑑賞、きのこ狩り
の絵をかき、それに加え「秋祭り」の絵をかきました。
しかし、依頼主に「祭りといえば夏だから絶対ダメ」と
一切認めてもらえませんでした。そして、別のイベントでヨロシク
と頼まれました。
いくら頭をひねっても、これ以上万人がみて「秋!」と
思うようなイベントが思いつきません。
上記以外で、秋といえば・・・という行事はありますでしょうか。

Aベストアンサー

秋といえば落ち葉焚き=やきいも
煙がでているところがいいですよね。

あと東北地方では、里芋を入れた鍋(芋鍋)を
皆で囲んで食べるそうですが、大きな昔の鉄鍋
から湯気があがっているのもいいかなー

食べ物ばかりですみません。参考になれば幸いです。

Q昔の曲なのですが、唄いだしが、秋は秋は来るよ。白い馬にまたがって。山か

昔の曲なのですが、唄いだしが、秋は秋は来るよ。白い馬にまたがって。山から山の向こうから秋は来るよ。来ーるーよーおおおおお、、、、、、、、、、、、、、、”

この曲のタイトルをご存知の方は、いませんか?

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/koji_ito_gassyou/akihasiroi.html

Qマンガ家かイラストレイターか。。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラストレイターより難しいだろう。。」とか描いても「上手くいかないなぁ。向いてないのかな?」と思いやめてしまったのです。

もう就職しないといけない時期になってしまったので
この秋の持ち込みの結果でこれからのことを決めようと
思い余計に焦ってしまっています;

家の経済が苦しいということもあり、絵の仕事に就くという夢は諦めるつもりはないのですがどうしても家のことについても悩んでしまいどうしたらいいのかわからなくなってしまっている状況です;

このようなことは自分で決めるものだと思いますが
自分でもわからなくなってしまったので。。
なにか参考になる意見がありましたらよろしくお願い致します。

私は将来、絵関係の仕事に就きたいと思っております。

それで今年の秋にイラストレイターを目指そうと思い東京に持ち込みに行くべく、イラストを描いていたのですが、
なぜか描いている時にマンガを描きたい・・と思って悩みだし、手が止ってしまうのです;それにこのごろはなぜかイラスト描いていても楽しいと思えないのです。。

イラストレイターになりたいことは本当のはずなのに
どうしてかマンガを描きたくなってしまう。。
実際、1番初めはマンガ家になりたいと思っていたのですが
「なるのはイラ...続きを読む

Aベストアンサー

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がかかって現在の状況に至ってます。

絵の種類にもよりますが、
やはり人物・背景・お話しの3点が必要な漫画に比べ、
人物と簡単な背景だけで勝負できるイラストは、
プロを目指すには近道なような気がします。
イラストレーターはとにかく営業!一件でも多く出版社にファイルを見てもらうのが肝心です。
営業ファイル作りは、最初はつまらないものですよ。
漫画家も目指していたなら、迷いが生じるのは仕方ないことだと思います。
でも、営業ファイルに漫画も入れて「こういうのも描けるんです」
と逆に武器にしてしまう手もあります。

漫画家アシスタントもお薦めですよ。
漫画業界を肌で感じることができますし、
なにより訓練されるので、絵が旨くなります。
(そしてお金ももらえます^_^)

質問者さんの状況が、数年前の自分とあまりにも似ていたので、
じっとしてられずあれこれと書いてしまいました。
うまくまとまらずに、すいません。
何か参考になれば幸いです。

私はイラストレーターと漫画家、両方やっております。
といっても漫画家はデビューしたばかり、
主たる肩書きはイラストレーターです。

私の場合も、漫画家をめざしたのが先でして、
それがなかなかうまくいかずに、イラストレーターとしての営業を開始しました。
もちろん、すぐに結果が出るものでもないので、
プロの漫画家さんの下でアシスタントもしていました。
イラストレーターの仕事が来るようになってからも、暇を見つけて漫画を描き、
ネットで公開していたところに、漫画編集部からお声がか...続きを読む

Qバイオリンの曲&ロイヤルホストのBGM(曲名が知りたいです)

一気に二つも質問してしまってごめんなさい。

一曲目なんですが、けっこう前にCMかなにかで聞いたバイオリンの曲です。
 
シミ(Hi)シミ(Hi)シー ソラシ ラー ラシラミレ

憶えているのは上のような旋律です。
結構軽快なテンポだったような気がします。
クラシックではなく、現代的なアレンジでした。


二曲目はラテンの曲です。
ロイヤルホストのBGMで流れていて、フルートが主旋律をとっています。
ソソソソ・ソ(Hi) ・ソ・ソ ソ ソ
個人的にはOne Note Samba という曲ではないかと思うのですが、できればロイホで流れているバージョンのものが手に入れたいです。ちなみにロイホのHPでCDを販売していますが、そちらには入っていないようです。

以上の二曲についてピンときた方がいたら是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

2曲目についてです。

ロイホでバイトをしていました。
もし曲の掛け方が変わっていなければ、
#1さんの回答のように、時間帯によってテープを変えています。

モーニング(~11時)
ランチ(~14時)
ティータイム(~17時)*なかったかも・・・
ディナータイム

*時間はうろ覚えです。
*24時間営業のお店の場合、深夜も変わるかもしれません。

「○時頃にお店で聞いた」と補足しておくと、
その時間帯にお店に行った人から情報が得られるかと思います。

また、お店で店員さん(店長か社員じゃないとわからないかもしれませんが)に直接聞いてみるといいかもしれません。
テープに曲名は書いてなかったと思いますが、
もしかしたら資料が事務所にあるかもしれませんし。

回答ではなくてすみません。
ご参考までに。

Qコインローファーは秋冬にはいてもいいのでしょうか?

コインローファーは、「春夏に素足で履くと履き心地が良い」、
なんてイメージが個人的にございまして、
実際春夏に素足で履かれている方も多いです。

そんなわけで私自身、
「コインローファー=春夏」ってな図式がございます。

しかし、「TAKE IVY」を見ましても、
季節的には秋だと思うのですが、
スタジアムジャンパーを着ているアイビーリーガーが
コインローファーを履いている写真があったりしまして、
秋冬にコインローファーを履いてなんら問題ないのでは、
と思うのですがどうでしょうか?

穂積和夫先生の『絵本アイビーボーイ図鑑』にも
秋冬のカテゴリーでコインローファーを履いているイラストもあります。

コインローファーは秋冬に履いてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私以上にアイビー、トラッドファッションについての見識の深い方は山ほどいるでしょうからどうか「師匠」はご勘弁をm(__)m
私の回答も的を得ていないかもしれませんので、そんな方々に自分が「師匠」などと呼ばれているのはおこがましい気がしますので。

ジョンストン&マーフィーやオールデンなど歴代大統領御用達として大人の靴というイメージがありますが
だからといってBASSが高校生が履く靴などと定義づけるのはどうなんですかね。

私はローファーに関してはBASSほどきれいなシルエットは絶対にないと思っています。
ジョンストン&マーフィーはローファーというよりストレートチップやウイングチップと言った
スーツ専用のレースシューズ(ひも靴)が得意で、ジョンストン&マーフィーのローファーは
あまり好きではありません。

ビーフロールはもともと好きではありませんが、ハーフサドルもシルエットがどちらかと言えば
ブリティッシュ調でコールハーンやオールデンなどもどちらかと言えば英国調に近い少し
ドレッシーな感じでそれが好きな方はそれを履けばいいんだと思いますよ。

ジョンストン&マーフィーやオールデンを履いているから大人でセンスがいいとは決して言えず
私はスニーカーも大好きなのでナイキやアディダスなどのクラシックタイプのローテクランニング系
(カントリーやコルテッツ、ワッフルトレーナーなど)毎日のように履きますし、ユニクロだって
良い物はどんどん取り入れています。
(一発で分かるようなアウターではなく肌着やヒートテックソックスやタートルなど)

自分が好きな物は自信を持って身につければいいと思いますよ。
何と言われても「僕はこのBASSのシルエットが好きなんですよ」と言えばいいですよ。

私はもう手に入らなくなりましたが、20歳の頃BASSがチヨダシューズが扱っていた頃に持っていた
スコッチグレインレザー(型押し模様のレザー)のブラウンのローファーがあれば今でもすぐに買うでしょうね。

私以上にアイビー、トラッドファッションについての見識の深い方は山ほどいるでしょうからどうか「師匠」はご勘弁をm(__)m
私の回答も的を得ていないかもしれませんので、そんな方々に自分が「師匠」などと呼ばれているのはおこがましい気がしますので。

ジョンストン&マーフィーやオールデンなど歴代大統領御用達として大人の靴というイメージがありますが
だからといってBASSが高校生が履く靴などと定義づけるのはどうなんですかね。

私はローファーに関してはBASSほどきれいなシルエットは絶対にないと思っ...続きを読む

Qショパンのエチュードop10-1とソナタ3番の4楽章どちらが難しいですか?

ショパンのエチュードop10-1とソナタ3番の4楽章どちらが難しいですか?

Aベストアンサー

ソナタ3番の4楽章の方が曲自体はむずかしいですが 抑揚があり感情を表現しやすいと思います
エチュードop10-1は単調なメロディが続き 表現の難しさはこちらが上でしょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報