dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel2000を使用しているのですが、メニューからデーター(D)->フォーム(O)と操作するのを一発でやりたいと思い、マクロの記録でマクロを作成し、そのマクロを働かせたところ
実行時エラー'1004':
WorkSheetクラスのShowDataFormメソッドが失敗しました
と言うメッセージが出て上手く働きません
原因がわからず悩んでいるのですが、マクロの記録で記録したマクロでも必ずしも実行できるとは限らないのでしょうか
マクロ上でDataFromは呼び出せないのでしょうか

A 回答 (2件)

やったことはないですが、上に2行以上ある場合、リストにDataBaseと名前を定義づければ可能と聞いたことがあります。

• 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました、何とかなりそうです

原因は多分、リストの上に2行以上空白があるからでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました
リストの上にはボタンなどを配置していて御指摘のように10行ほどの空白があります
実は別のBOOKにあるデーターベースからこのSheetにデーターの一部をコピーして、データーのあいまい検索をしようとしたのですがマクロでは速度も遅いし記述するだけでも大変なので、何とかデーターフォームを使えないかと思ったのですが基本的なことを忘れていたようです
質問内容をもっと詳しく書けばよかったのでしょうが、残された道はレイアウトを変えるしかないようですね
ありがとうございました

• 0
この回答へのお礼

補足欄にお礼を書いてしまったようで大変失礼しました、改めて御礼を申し上げます