10秒目をつむったら…

いろんなところで断片的に曲を耳にして、「ブラームスって好きかも…」と思うのですが、CD1枚も持ってないし、メロディと曲名が対応しません。
ブラームス初心者向けのおすすめ曲やCDあれば教えてください。

A 回答 (8件)

ブラームスと言えば「子守歌」じゃないの?と、思った私。

ブラームスに関する知識は大してありませんが、いいHPを見つけたので、紹介しておきます。
参考URLをどうぞ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh9155/Brahminen …
    • 0
この回答へのお礼

HP行ってみました。いやー何事にもその道を極める人っているものですねえ。
ブラームスにファンクラブがあったなんて驚きです。非常に参考になりました。ありがとうございました。

ブラームスに関しては、「ピアノ協奏曲第一番」をお薦めします。

ブラームスの曲は全般的にメロディアスで、普段クラシックを聴かない方でも取っつきやすい作曲家と言えます。ただ、これはブラームスに限ったことではありませんが、クラシックCDを購入する場合は、ただ曲名だけを知っていればいいというわけにはいきません。指揮者、演奏者、オケ、録音年次などによって同じタイトルでもガラリと印象が違ってきます。ですので、どこかでたまたま耳にした曲がすごく気に入って、同じタイトルのCDを購入してみても、演奏者が違うだけで、けっこうがっかりとすることも多いと思います。初めに聴いた演奏の印象って強いですからね。
話を戻して、「ピアノ協奏曲第一番」は、指揮者がベルナルト・ハイティンク、ピアニストがヴラディーミル・アシュケナージ、オケがアムステルダム・コンセルト・ヘボウのものをお薦めします。ピアノがお嫌いでなければ、ぜひどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。CD買うときにはぜひ参考にさせていただこうと思います。

今年は「勝手にブラームスイヤー」ということにして、紹介していただいた曲を中心にいっぱい聞いてみようと思います。
ではでは、回答者のみなさんありがとうございました。

とっつきやすいのは、やはり歌だと思います。

「子守唄」(Guten Abend,Gut' Nacht=ララド、ララド)は一度は耳にしているはずだし、あと、「日曜日(Sonntag)」もシンプルでいいですよ。

参考URL:http://www.prs.net/brahms.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
参考URLですが、曲を試聴できて良かったです。

こんにちは。

もうすでに皆様がお答えになっていますので、今更という気もしないではありませんが、少しだけお仲間に入れてください。私も小学校時代は、ブラームス イコール ハンガリー舞曲集でした。まさかシンフォニーを書いているなどとはぜんぜん知りませんでした。ブラームスのやるせない情感は、時にじれったくなるくらいですが、そこがかわいいところです。短い曲で、ピアノの連弾曲でワルツ集作品39の15番目の曲。(この曲集ではこれしか知りません。)、ブラームスの子守唄(よくディズニーの漫画に出てきます。)、あとは、個人的にクラリネットとピアノのためのソナタ作品120の2曲。ヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲第1番、ドイツレクイエム、シンフォニーの中の楽章で、第3番の第3楽章、第4番の全楽章が好きです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。協奏曲やレクイエムまであるんですか。奥が深そうでハマり甲斐があります。聞きたいリストにみんな入れさせていただきます。

馴染みやすく、初心者でも覚えやすいといえば、やっぱり「大学祝典序曲」でしょう!

CDでは、交響曲のどれかとカップリングされてることが多いので、入門用にもうってつけです(^-^)。
    • 0
この回答へのお礼

それはひょっとして、ハ調でいうと「ソドーシドラーソドレーミレミドレーーー」の曲ですか?(違ってたら、サビのところを階名で教えていただけますか?)

これもリストに入れさせていただきます。どうもありがとうございました。

とっつきやすい曲かどうかはわかりませんが、

ブラームスでおすすめのCDは、やっぱり4つある交響曲で、
ワルターが指揮したものがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手始めに交響曲でワルターですね。おかげでだいぶ見当がついてきました。ありがとうございます。

ブラームスといえば、なんといっても「ワルツ集」でしょう。

曲によってはちょっと重い感もありますが、古風で美しいメロディーが多いですね

シューマンの未亡人に思いを寄せ、一生独身で通したのは有名な話ですね。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりよくわかりませんが、「古風で美しいメロディー」、はぁ確かに確かに。ブラームスって、感情を押さえているけど心にしみるような、そんなイメージがあって、今回ちょっとハマってみたいなと思ったのです。

「ワルツ集」というのはそういう組曲なのですか?
これもぜひぜひ聞いてみようと思います。ありがとうございました。

小品ならハンガリー舞曲(第5番が有名)

大学祝典序曲なんかでしょう。
交響曲なら4曲とも有名ですが、
まずは1番かな?
    • 0
この回答へのお礼

まずは何から聞いたらいいのかなと迷ってたのですが、おかげで見当がついてきました。ブラームスの交響曲ってサブタイトルがついてなくて、どれがどれだかわからないんですよね。でも、どれも有名とのことなので聞いてみます。
とても参考になりました。ありがとうございます。