dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PSPにyoutubeの動画を入れたいのですが、
youtubeのページにいって、URLのところのyoutubeの後ろに
fireといれ、MP4でダウンロードして、PSPのVIDEOファイルに入れたのですが、
入っていません。
しかし、VIDEOではなく、MUSICのファイルだと音源だけ入れることができます。
どうして動画は入らないのでしょうか。
教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

補足ありがとうございました。

ならびに追加の回答が遅れてすみませんでした。

ダウンロードをパソコンでPSP用でダウンロードしていて、容量は減っているのにPSPから認識されないというのであれば可能性としては前回の回答のように動画を置いているフォルダー(ディレクトリ)が間違っているか、これは可能性は少なくなるのですが動画のファイルに.MP4という拡張子が付いていないファイルを入れた可能性があるということになるかとおもわれます。

フォルダーに関しては全角と半角で検証されたようなので問題は無いように思われます。
(再度確認のため書いておくとPSPフォルダーやMUSICフォルダーがある同じ場所に半角大文字で書かれたVIDEOフォルダーの中に再生できる動画があれば、認識されるはずです。)

さらに可能性が低くなりますがPSPのシステムソフトウェアが最新でない場合、上の場所やVIDEOフォルダの中に任意のフォルダを置いてその中に動画ファイルを置いた場合認識されなくなることはありえることです。
(このあたりはおそらく問題ないと思われますが・・・。)

PSP自体をネットに接続できるのであればPSNは現在休止中ですので使えませんが、インターネットブラウザからPSPのオフィシャルサイトへ飛んでプロモーションビデオをダウンロードしてみてその動画が再生できるか確認していただけると原因の特定が出来る可能性もあるのですが可能でしょうか?
可能でしたら実行結果をお願いしたいのですが・・・。

今回の質問で現在、私が質問者様にアドバイスが出来るとすれば、前回の回答とも重複しますが

最新のシステムソフトであればPSPをパソコンに繋いだ時に出来るドライブを開いたその場所に半角大文字のVIDEOというフォルダーを作成してその中に対応した動画ファイルが入っていればPSPから動画ファイルとして認識されるはずです。

PSP1000を初期に購入してシステムソフトの更新をしていないという場合でなければ認識されないということはありません。
(ありえるとすれば、今回追加で回答させていただいた拡張子の問題など他の要因になります)

お手数ですが再度上記のことに問題がないのかご確認お願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m
説明通りに試してみたら動画が入りました!!
本当にありがとうございます!!

すみませんが、質問の補足をお願いしてもよろしいでしょうか?

まずダウンロードの作業とVIDEOフォルダーへの登録はパソコンをお使いになられたのかPSPで行われたのかお教え願えないでしょうか?
(こちらのPSPではダウンロード時に「Service Unavailable」エラーがでたのでパソコンからのダウンロードが有力だと思いますが・・・)

PSPで行った場合、表示の関係上、ダウンロード時にPSP用の変換の指定が出来ていない可能性があります。(過去にこれでうまくいかなかったことがありました。)
ただ、この場合でも入っていないという事象が起こることはなく、非対応のファイルになるか、再生が出来ないファイルになるはずです。
メモリースティックの残り容量が減っているのにPSPからファイルが確認できない場合は書き込むフォルダーが違っているということが考えられます。

PSPをパソコンに繋いだ時に出来るドライブを開いた直下(PSPやPICTURE、MUSICと同じ階層)にあるVIDEOフォルダーの中に書き込んであるか確認してみてください。

ファイルによって正常に変換できない物もある可能性もありますがyoutubefireでPSPで再生できるMP4ファイルを作成することは可能ですし、サムネイルが無くても動画の再生に支障はありませんので、一番可能性があるのはフォルダーの間違いと言うことなのですが・・・。

上に書いたフォルダーは通常PSPでメモリースティックDuoをフォーマットした場合、自動的にメモリースティックに作成されるのでその場所に入れれば問題は無いのですが、万が一ご自分でフォルダーを作られたというのであればフォルダー名を全角で「VIDEO」というフォルダーにしていないか確認をお願いしたします。

現在、判明している情報から出来る回答はこのぐらいですが不明な点も含め補足していただければ幸いです。

最後にyoutubeの動画のダウンロードは自己責任においてお願いいたします。
(場合によっては、ここの規約にも抵触している可能性も高い質問です)

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございますm(_ _)m
ダウンロードやフォルダーへの登録はパソコンで行いました。
全角と半角両方で保存してみたのですが、メモリースティックの残量は減っているのに、
動画が入っていませんでした。m(_ _)m

• 0

んー・・・ただ単にMP4変換しただけでは

再生できません(酔汗)

サムネイル画像+MP4ファイルで変換してくれるソフトを
探してみて下さい(´_`;
    • 0

MP4でもPSPに対応するものと対応できないものがあり、変換しないと使えません。

Craving Explorerなどでは、ダウンロードする際にPSP用にダウンロードして変換までしてくれるので
ツールを変えてください。
    • 0