アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在、素人らしいホームページがウェブ上に
あります。あまり、見てもらえるほどのもの
ではないので、アドレスはいいませんが・・・。
今、ホームページビルダーというのを使っています。
でもあまり、versionも古いのでなにか違うのにした
いです。ドリームウィーバーてそんなにすごいですか?
フリーウェアとかでなにかいいのあったら教えてください。

A 回答 (4件)

多分ちょっと勘違いされているんだと思いますが、すばらしいソフトを使ったからといっても、すばらしいホームページができるとは限りません。

高機能なソフトは使いこなすだけで大変です。仕事などで使うにはある程度高機能じゃないと辛いですが、一般ユーザならメモ帳でも充分だと思います。
実際私はメモ帳とほぼ同等のテキストエディタを使ってホームページ作成をしています。多少ホームページ作成用に有利な機能がありますが、基本的にはHTMLでガリガリ書いていくタイプです。

どんなソフトを使っても、結局は内容です。その辺をもう一度良く考えてみた方が良いと思います。
もしDreamweaverを使いたいのであれば、使用期間制限で機能的には制限の無いトライアル版があります。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/downloads/
    • 0

今、Dreamweaverの試用版を使っていて、私は購入しようと思って

います。
ただ、ホームページビルダーと比較した場合、操作が非常に難しく
感じます。Dreamweaverの機能の多くは、より質のいいHTMLスクリ
プトを高い生産性で生産する機能で、操作性という観点から見た場
合は必ずしも良い選択肢では無いと思います。私自身がDreamweaver
を使っていて一番良く使う機能は直接HTMLタグを編集する機能かも
しれません。(笑)

操作の容易性と機能性を両方ともほどほどに備えているのはGoLive
でしょうか。
とにかく、Dreamweaver、AdobeGoLive等のお試し版を一度自分で
使ってみられるのが一番良いと思います。
    • 0

私が現在使っているのもホームページビルダーです。

ヴァージョンは2000なので、既に新しいとは言えません。

ですが……、ホームページビルダーを使っていて素人っぽくなるというのはないと思います。
もっとも、テンプレートに頼って作っていると、みんな同じようなページになるので、「ああ、ビルダー使ってるな」とバレバレな部分はありますが。

ちなみに最新のもの(6でしたっけ?)にすると、スタイルシートかなにかの設定が甘くて、ビルダーに頼り切りのユーザーがその機能を使って作ると失敗しやすい……という話を聞きますから、むやみに新しいモノに変えることもないかもしれません。

基本的にホームページビルダーはタグを手打ちする手間を省く程度の使い方をしたほうが良いと思います。……とは言え、私などはビルダーに作らせたあと必ずHTML表示にして直してまわってますので、絶対に信頼感のある機能かと言えばそうでもないのですが(それこそ、Dreamweaverを使えばいいのかもしれませんね)。

ビルダーのいいところは、「デザインソフト等、最低限必要な機能が、わかりやすい内容で、手頃な値段のソフトのなかに収まっている」ということですから、さらに高度な機能を求めるなら、他のソフトを使ったほうが良いのかもしれません。
でも、そのような高度な機能を駆使するページを作るマスターは、たいていソフトまかせでなく、自分自身にそれだけのスキルがある人だと思いますよ。
逆にある程度勉強していれば、ホームページビルダーで出来ないようなこともやりつつ、ホームページビルダーをサポート的に使いこなすという「バランスのよい使い方」も見えてくると思います。
    • 0

ドリームウィーバーを最近購入し悪戦苦闘しているchuraです。

初心者にも優しいとありますが初心者では使いこなせないと思います。ホームページビルダーを使っていたのならなおさらですよ。ホームページビルダーでいいと思います。ただテンプレートを多用するのであれば素人っぽいページからは抜けられないとおもいます。
でも本当はテキストエディタでもページの作成は出来ますからHTMLをこの際勉強してメモ帳などで作ってみてはいかがでしょうか?フリーですし。

がんばってください。
では。
    • 0