電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年間バイトしてましたが職場で虐められた(無視や悪口など)りして辞めてから引きこもりに近い状態です。子供関係の行事もママ友関係が煩わしく感じ行きたくありません。職探しもする気になれません。
また虐められるんじゃないかと思うと怖くて。こんなんじゃダメだと思う気持ちと、もうこのままこんな感じでいいや的な二つの気持ちを行ったり来たり…
とにかく他人が怖くて…
独りぼっちな気分です。
誰かこんな私を救ってください。

A 回答 (2件)

確かに貴方を引きこもらせた引き金は対人関係だけど。


職場での拗れた関係と、
ママ友との煩わしい関係とは別問題でしょ?
それをぼんやり一緒にしない事。
確かに以前のイメージは強い。
また起きたらどうしよう?と。
貴方の不安もよく分かる。
ただね、虐めにも色々あるじゃない?
全く貴方には非が無い、
貴方には知らない場所から生まれた、
終始振り回されてしまった「一方的」な虐めと。
貴方も関係性の当事者で、
きっかけは貴方と相手との間に何かが生じた事で。
そこから「展開」した虐めとはやっぱり違う。
一方的な部分はコントロール出来ないけど、
貴方なりに何故そういう状況になってしまったのか?
今辞めて時間が経った状態で。
貴方なりには分析出来ている?
コミュニケーションで失敗したのか?
悪口を言われたり、退けられる原因だよね。
それはこれからの貴方に活かせるじゃない?
丁寧に考察してみれば良い。
そして。
同じ職場に戻らない限り。
「同じ」虐めは起こらないんだよ。
相手が違うから。
尚且つ貴方がいじめを受けていたとか、引きこもっていたとか。
そういう歴史を周りは知らない。
相手は今の、目の前の貴方をシンプルに感じていこうとするから。
だから大丈夫なんだよね?
怖さは急には払拭できない。
最初はどうしても怖々になる。
でも少しずつ積み重ねていく、少しずつ仕事にも仲間にも慣れていく。
その慣れが増える事が、貴方の怖々を減らす事なんだよね?
尚且つ前職場で拗れた経験があるからこそ。
新しい場所では、貴方なりに経験を活かして。
笑顔で快活に入っていこうと。
尚且つ「丁寧に」対応していこうと。
貴方なりの整理にすれば良いんじゃない?
急ぐ必要は無いんだと思う。
旦那さんは貴方に急いで外へ、と急かしているの?
今の状態で新しい場所に入っていくのがしんどいなら。
カウンセリングような場所で。
ここに書いているような誰にも言えない不安を伝えてみて。
専門家に受け止めてもらって。
貴方なりの整理をした「後」に動けば良い。
他者は怖い貴方でも。
人の心を「誰よりも」丁寧に扱える専門家なら安心でしょ?
出来る事はあるんだと思う。
そして、出来る事から始めていけば良いんだと思う。
自分を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答に感謝してます。ハッとさせられる回答でした。職場で虐められたから全ての人間関係さえも怖くなっていました…何度も何度も回答を読み返し納得・反省をして前向きになろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 00:27

ネット上のコミュニティ、またはオンラインゲームをやってみましょう。


仮想空間ではありますが、何でも話せる人と出会えました。
少しは気が晴れると思います。

参考URL:http://jigokuno.com/?eid=312
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
そーゆー手もありですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/23 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!