人生のプチ美学を教えてください!!

パソコンを起動すると、windowsXPのロゴが出た後、ブルースクリーンが出てきて、
「STOP: c0000221 unknown hard error」
と、表示され起動できなくなりました。

WIN XP SP3 2003年製 富士通ノート

サブ機で使ってたのですが、この症状でどうするかを考えています。
入ってるデータは必要ありません。

まず、セーフモードでも立ち上がりません。
OSを再インストールですが、CDドライブが以前から壊れていて使えません。

何か手立てがあるでしょうか?
自力で直せなければ、修理は考えていません。
お払い箱にする前に、起死回生の荒療治でもあればご教授下さい。
一か八かの方法でも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このエラーだとメーカー製であればリカバリしかないでしょう。

安い外付けのCD-ROMドライブなどを買ってリカバリするか、
(障害対応のため予備で持っていてもいいですし)
UbuntuなどLinuxOSをインストールしてネットマシンとして使うかですかねぇ。
UbuntuなどはUSBメモリからインストールすることもできますし。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、打開策を講じていただき、誠にありがとうございました。

何度となく、環境を変えては再起動を繰り返し、現在は、奇跡的に復活に成功しました。
Cドライブのエラーをチェック中です。

ですが、いつまた再発するかは分かりませんの、UbuntuなどLinuxOSをインストール視野にいれて、トラブル対策の前準備をしておきたいと思います。

ありがとうございました。

> OSを再インストールですが、CDドライブが以前から壊れていて使えません。

当方であれば、
BIOSで、起動デバイスの中にUSB接続CD/DVD-ROMがあれば、USB接続外付けCD/DVD-ROMを購入するでしょうね。

ただし、条件が二つあります。
1.中を開けて、内蔵CDドライブの電源部と、コネクタ部を外すこと。
こうしておかないと、BIOSでUSB接続CD/DVD-ROMを使用すると指定しても、内蔵のCD/DVD-ROMデバイスを優先されてしまうということです。

2.USB接続外付けCD/DVD-ROMを購入する際に、起動できるデバイスを指定して購入することです。
市場には、単にCD/DVD-ROMを読み書きできるだけのものも売られています。
起動できるという条件をつけて選択してください。

このUSB接続外付けCD/DVD-ROMを使ってインストールすることになります。
当方もこの方法で、デスクトップパソコンの内蔵CD/DVD-ROMを廃棄し、変わりに内蔵HDDと交換し、外付けUSB接続CD/DVD-ROMを購入して問題なく使用しております。
ノートの場合、中を開けることが大変かもしれません。
また、内蔵HDDと交換するのもできないかもしれませんけど。
ノート用のHDDは、サイズがデスクトップより小さいこと、USB接続外付けHDDのサイズは、デスクトップと同じサイズであること等を考えると交換は難しいかもしれません。

こうした理由は、パソコンを廃棄する際、新しく購入したCD/DVD-ROMも内蔵であれば一緒に廃棄することになり、なんとなくもったいないといった考えが先にたったためです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、打開策を講じていただき、誠にありがとうございました。

何度となく、環境を変えては再起動を繰り返し、現在は、奇跡的に復活に成功しました。
Cドライブのエラーをチェック中です。

ですが、いつまた再発するかは分かりませんの、教えて頂いた方法も参考にして、トラブル対策の前準備をしておきたいと思います。

ありがとうございました。