仕事でつまらないミスをしてしまいよく注意されます。本当に基本的なことなので自分が情けなくなります。気を張っているつもりですが時々油断してしまいます。どうしてつまらないミスを繰り返すのか、考えられる理由としては、
1.神経質なわりに大雑把な性格
2.整理能力がない(自分の部屋を片付けるのも苦手)
3.怒られることに過敏に反応してしまう
以上の3つの点だと思います。ここまでは考えられるのですが、どうすれば克服できるのかわかりません。これ以上目をつけられたくないです。私を注意する人は、他の人がミスをしても笑いながら注意したりするのに、わたしの場合は「またか」という態度です。
 名案がある方、よきアドバイスを。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんばんは。


私もhuar様と同じように神経質で大雑把(大胆?)、
整理能力が無くて怒られることを極度に恐れる者
です。
私もつまらないミスをよく起こして注意をされて
いました。小さなミスから大事に発展したことも
何回か経験しました。ミスを減らすにはテンパらない
(余裕がない)ことが1番必要だと実感しています。
と言ってもなかなかテンパらずにいるということは
できませんでした。そういうときに限ってミスは起こるし・・・
huar様は自分で仕事を抱え込んでしまってはいませんか?
そういう時は思い切って余裕がある他の方に手伝って
もらえるようにお願いするという方法があります。
私は他の人に仕事を頼むことは恥である!(とまでは
行かないけど自分が仕事のできない人間だと思うのも
思われるのもいやだ)という思考を持ったせいか
いつも余裕が無くて、テンパっていました。
けれども、手が空いている他の人が手伝ってくれる
ことで仕事がスムーズにいけば、組織としては有益な
ことになると自分に言い聞かせてお願いしたところ
自分にも余裕ができて仕事が上手くいったこともありました。
それから、私の場合は思い込みによるミスがミスの
大半を占めていました。仕事を覚えたつもりでいても
自分流の解釈で覚えてしまうことはありませんでしたか?
思い込みを減らすにはやはり『ほう(こく)れん
(らく)そう(だん)』につきます。ちょっと疑問に
思ったことは基本的なことであっても必ず確認する
ことが重要なことだと思います。何回でも恥ずかしい
けど聞く、何度も聞いているうちに正しく・早く
できるようになると思います。ここで、私は早く仕事
を覚えてできる人になるぞ!とあせっておりましたが、
ここであせると正しく覚えられずに後々ミスを連発
します。
それと、注意を受けることを恐れてはいけません。
(とえらそうに言う私も怒られることは怖いのです)
huar様が組織の一員として立派に仕事をこなして
欲しいから相手は注意するのです。
「またか。」という態度であっても言われずに陰で
言われるよりいいじゃないですか。その時に何がよく
なかったのか分からなければ、恥を忍んで相手に原因
と対処法を聞いてみて納得できるかどうかをご自分で
謙虚に考えられたらいかがでしょうか?
注意の仕方はその人との相性や相手が受けた最初の
印象で決まってしまうので気になさらない方が良いと思います。
私も結構目立ってしまっていましたが、私はまだ
成長過程のひよこなんだと開き直って仕事をしていました。
(私も相手の反応をうかがう性質なのでとっても気に
なりますが他の人から見ればそんなに気にすることで
もないと思うこともあります。)
それと、注意を受けたときは必ず「すみません」と
言うくせを付けた方がいいと思います。これは、私が
最初の職場でお局様に注意を受けたのですが、その方
は私がミスをミスだと思っていないように感じられた
との事でした。さらに、「すみません」と言わないと
私の成長が止まってしまうと。注意を受けたら謙虚に
「すみません」「申し訳ありませんでした」と言うこ
との大切さは年数が経った今、理解できるようになりました。
・・・と、私と同じような方がいらして参考になれば
とおせっかい精神で経験ばかりをつらつらと書いて
しまい申し訳ありませんでした。
お互いにがんばりましょう。長文・乱文失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。lovetdlさんのアドバイスを読みながら「私と同じだ」と思い、少しほっとしました。テンパらないことって大事だと思うしそうしようと努めていますが、それが難しいですよね。常に平常心を保ちたいです。「すみません」は言うようにします。お互いに頑張りましょうね。

お礼日時:2003/10/23 20:51

huarさんを注意する人は、huarさんの何が悪くて、どこを改善すれば


いいのか分かっているのかもしれません。でも、「またか」という態度を
取るという事は、ひょっとしたら、huarさんがミスの多さを改善する
努力をしていない、もしくは、努力していないように見えるのかも
しれません。だから、「またか」という態度になるんだと思います。

ミスを減らす努力や、必死にがんばっている姿を『形として見せる』ことで、
周りの人達からのアドバイスや信頼を得られやすくなると思います。
必死に努力している人が身近にいれば、誰だって応援したくなるものです。

・誰よりも早く出勤して、雑用や仕事を進めておく。
・直接仕事とは関係ないような事でも、テキパキと行動する。例えば、
歩くスピード、トイレタイムなど。
・休憩時間を少し削ってでも、仕事の遅れを取り戻す。できれば進めておく。

質の悪さ(失礼!)を量でカバーするぐらいの気迫・努力・責任感などを
周りへアピールする事で、手を差し伸べてくれる人も増えると思います。
huarさんを注意する人も鬼ではないので(たぶん)、huarさんが必死に
がんばっている姿を見て、積極的にアドバイスをしてくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人よりも早く出勤したり、休憩時間を削ったりはしていましたが、歩くスピードやトイレタイムは意識していませんでした。気をつけます。

>huarさんを注意する人も鬼ではないので(たぶん)

最初は鬼と思っていました(^^)。でも最近はそうでもなかったので私が気を抜いているところがあったのかもしれません。そういうところをその人は見抜いたのでしょうね。

お礼日時:2003/10/19 10:28

私はつまらないミスはもとより、致命的に近いミスをすることがあります(余計な話ですか?)


お若いのなら、これから着実にいけば仕事を覚えて1、2は自然に解消してゆくでしょう。
当面の問題は3でしょう。
「またか」という態度の方は特定の人ですか?
それなら、その人の情報を蒐集しましょう。その上で、その人とそれとなく話し合うなど解決策が生まれてきます。

この回答への補足

みなさん真剣にアドバイスして下さって有り難いです。
 No.1と5の方がおっしゃるとおり、チェックは必要ですよね。でも「早く!」とせかされるのでチェックしているつもりでもあせってしまって部分的にしかしていなかったりします。同じ部分だけ繰り返しチェックして全体をチェックせずにチェックした気になっています。わたしが挙げた原因3と通じる部分がありますね。そういう部分が一番問題だと思います。No.2の方のアドバイスのように開き直りの気持ちが持てればいいのですが、どうしても「背水の陣」的な状況に自分を追い込んでしまいます。
 No.3や4の方のアドバイスのように、チェック表やメモを作って書類を提出する都度見るのもいい方法ですね。でも私の性格上、「早く!」と言われるとそういうのを見る余裕がなくなったり、逆に慣れてきたら過信してしまってそういうのも見なくなるかもしれません。
 No.6の方のアドバイスのように、注意する人に「教えて下さい」的な態度をとるのが理想ですが、注意され続けて卑屈になってしまった時期があり、なかなかできませんでした。今のところはそこまでまいってないのでできる限り努力してみます。
 No.7の方のおっしゃるように話し合いしてみるのもいいかもしれません。でも前に仕事とは関係のないことでその人と口論になってしまったことがあります。話し合う機会を設けるのには勇気がいりますね。
 なんか皆さんのアドバイスにケチつけているような感じですね。すみません。アドバイスして頂いたことを普通の状態の時には実行できると思いますが、パニックになってしまった時や逆に油断してしまった時が心配なんです。

補足日時:2003/10/18 23:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互いミスを減らすよう努力していきましょうね。補足をご覧下さい。

お礼日時:2003/10/19 10:20

こんにちは。


質問文を見る限り、ミスが多いとは思えませんが・・
「私自信、必用と・・」という投稿をよくみかけますから。どーでもいいことですが。

若い頃の自分のことを、指摘されているようで他人事とは思えません。私も悩んで出社するのがイヤになりかけたり・・

>1.神経質なわりに大雑把・・
私もよく母にこう言われて叱られたもんです。
要は性格にムラがある、ということです。気が向くと頑張るけど、嫌なことは放ったらかし、ってことは、ありませんか?⇒2.整理能力がない・・に通じる。
>3.怒られることに過敏に反応・・
過程より、結果にこだわるタイプなのかな?
完全主義者(=神経質)がよく陥りやすいですね。

#1の方の回答のように、自分で「これでよしっ!という結果」に向かって、地道にチェックを重ねて努力していくしかないでしょう。
「品質管理」の基礎で、PLAN(計画)⇒DO(実行)⇒CHECK(検査)⇒ACTION(対策)が重要、と入社当時教わった記憶があります。仕事はこのサイクルを繰り返して進んでいくものですから、どれ一つをおろそかにしてもうまくいきません。

>私を注意する人・・「またか」という態度・・
「私は(ミスを減らすために)こういう努力をしようと思いますが、教えてください」と相談をぶつけてみる、というのが改善策として考えられます。
相談されて嫌な顔をするような人は、管理能力を問われます。

「もって生まれた性格」は、余程のこと(愛する家族の死、離婚、クビ、受刑みたいな)がないと一生変わらない、と何かの研修で聞きました。
ただ「行動パターン」は、自分の性格を知ることによって変えていくことができる、とも。
「自分の性格はこうだから、こういうやり方でやらないと・・」ということです。

努力がむくわれる日が、きっと来ます。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も以前、教えて!gooに投稿する時に「私自信」とやってしまってあとから気づいたことがあります。(^^;)

>努力がむくわれる日が、きっと来ます。頑張って!

そう信じます。

No.7の方の所の補足をご覧下さい。

お礼日時:2003/10/19 10:16

やはりチェックは大事だと思います。


普段行われている仕事の流れに、自分なりのチェックや
確認のSTEPを挟み、そのフローにのっとって仕事をすると
ミスはぐっと減るのではないでしょうか。

どんな忙しいときでも、簡単なことでも、必ずそのフローを実行することが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>どんな忙しいときでも、簡単なことでも、必ずそのフローを実行することが大事です。

そうなんですが。。。時々とんでしまいます(^^;)。最近はちょっと油断してたみたいです。
No.7の方の所の補足をご覧下さい。

お礼日時:2003/10/19 10:11

私もおっちょこちょいで、よくミスをしていたので、


色々な方法を考えました。

まずは「ぺったんメモ作戦」
やらなきゃいけないこと、気をつけなくてはいけないことを、
とにかくその都度ぺったんメモに書いて、
机の周りにはって、終わったり解決したりする都度はがしていくようにしました。
メモが増えるとかなり気をつけるようになり、
それが減るたびに楽しかった覚えがあります。
周りの人たちの態度も変わりました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も書き留めたりしていましたが、時間に追われるとそういうのをチェックすることすらしなくなります。でも明日からはたびたびチェックするようにします。No.7の方の所の補足をご覧下さい。

お礼日時:2003/10/19 10:06

 どのようなお仕事をされているのかが書かれていませんので,お答えしにくいのですが。

書類作成上のミスならば,No.1の方の言うとおりですね。特に,最近はパソコンで作成される事が多いと思いますので,何となく活字になると書類が完成したような気になってしまうもので,なかなか真剣に読み直すということが無いものですよね。(私も同じです。)もし可能ならば,次のような事を実行されてはどうでしょうか。

1 同僚に目を変えて作成した書類を見てもらう。(勿論,お願いされたら同僚のものも見てあげてください。)

2 これは仕事全般に言えることですが,仕事のマニュアルを作る。(難しい事を考える必要はありません。チェック表のようなもので良いと思います。)

3 整理能力については,何ともいえませんが,とりあえず「いらないものはなるべく早く捨てる」ことですね。(何を捨てて何を残すかは,カンを養うしかないですが。)
また,整理方法のハウ・ツー本もよく売られていますから参考になさってはどうですか。









 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同僚に頼んで目を通してもらうのもいい考えですが、みんな忙しそうなので「悪いかな」と思ってしまいます。No.7の方の所の補足をご覧下さい。

お礼日時:2003/10/19 10:02

私もあなたと同じように神経質なわりに大雑把なせいかくをしていてミスもします。

しかし、初めてする仕事や慣れない仕事でもないがぎりミスは少ないほうです。

まず質問文から考えられることは

>3.怒られることに過敏に反応してしまう

これが一番の原因になっているのではないでしょうか?
そして、何度も注意を受けて気持ちが萎縮してませんか?
そういう精神状態で仕事をするとミスをしないように注意しても基本的なところでミスしたりします。(経験有り)
ですので、今まで何度もミスを指摘されているようであれば
1)自分がミスが多いことは自他共にわかっていることなんだから、そんなに騒ぐな!(多少ひらきなおりの気持ち)

2)この部分のミスはしばらく気を配ってきたのでミスは無くなっているから、取りたてて気を付ける必要はもうない。

3)そのかわり他の部分でのミスが出てきているから、今度からその部分に意識を集中しよう。

4)後は2と3の繰り返しをして行けばミスは減ってくると思います。

私は以上のような方法で気を楽にもって克服したことがあります。あなたに当てはまるかどうか分かりませんが参考までに…
また、#1の方が書かれているようにチェックも大切なことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>2)この部分のミスはしばらく気を配ってきたのでミスは無くなっているから、取りたてて気を付ける必要はもうない。

私の場合、こう思うと油断してしまいます。No.7の方の所の補足をご覧下さい。

お礼日時:2003/10/19 09:58

こんにちは。


私もつまらないミスを連発しては自己嫌悪に陥るタイプですので、お気持ちよくわかります。
ですが、やはり「チェック」すること以外に方法はないのでは?
私は主にパソコンでの書類作成をしているのですが、
1.提出用の物をプリントアウトする前に、一度赤鉛筆でチェックする。
2.チェック後、プリントアウトしたものを提出する前に、再度チェックする。
をするようになってから、ずいぶんミスが減りましたよ。
「自分では気を付けているつもりでも、まだまだできていなかった」ことを思い知りました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当たり前のことですよね。最近惰性になっていたかもしれません。No.7の方の所の補足をご覧下さい。

お礼日時:2003/10/19 09:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豆乳ローションのレモン:市販と生から絞ったもの

 豆乳ローションに使うレモン汁について、ポッカなどの市販のレモン汁と生レモン汁の両方を使用したことのある方の感想を聞きたいです。
 近くのお店でもっとも手に入りやすい生レモンは、「サンキスト」製なのですが、日本へ米国から輸入されてくる柑橘類は危険なので、絶対に使いたくありません。しかし、それ以外のレモンも、めったに眼にしません。なので、仕方なくポッカのレモン汁を使い続けています。
 しかし、ゆほびかという雑誌で、レモン汁は市販のものより、生から絞ったレモンじゃないと効き目がないと書いてありました。
 両方(市販と生から絞ったレモン汁)を使用してみた方、実際どのような違いがあったか、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは!私は3ヶ月間くらいポッカのレモンで作った方を使っていました。
現在は生のレモンを使ったものを使用して1ヶ月くらい経ちます。
私が感じた違いは、
市販の方・・肌への刺激が強い!しみる。レモンの匂いがきつい。
効果・・むだ毛にはやや効果あり。
生レモン・・肌への刺激が少ない、匂いもマイルド。
塗った後の肌もスベスベして、1ヶ月目の現在は色も白くなりキメも細かくなった!
効果・・試しにむだ毛を伸ばしてみたら、細くて柔らかい毛しか生えてこない!!
といった感じです。
むだ毛への効果は、使い続けていたからだと思いますが、市販のレモンは、天然のビタミンCが入っていないのと、皮に含まれる(シミになりやすい)エキスが入ってしまっている可能性があると書いてあるので、やはりシミが出来たり濃くなったりしてしまうのは悲しいので生!!が良いと思います!

Q送料ミスの多い事業主に注意したい

自分は企業で事務業務をしており、先月から取引のある会社があります。

その会社からの請求書のことなのですが、まず、封筒に発送元を会社名しか記載されません(住所不記載)
先月の初めての請求書送付の際は切手が貼られてない(もしくは途中ではがれた?)為に、配達の方に事務所窓口で現金で140円の送料を払いました。
(配達の方にも住所が記載されていれば送り返すんだけど、と言われました。受取拒否も可能ですが、経理処理スケジュールの都合もあり受け取りました。)
はがれた可能性もあるし、ということで経理処理し、相手方にはその時は連絡しませんでした。
今月、また請求書が届いたのですが、今度は80円切手は貼ってありましたが、料金不足で10円支払うように郵便事業(株)からハガキ付きで届きました。こちらは在庫の切手で対応予定です。
…が、前回より金額は少ないとはいえ、2回連続でこういうことが続くのはよろしくないので、相手方にメールで連絡しようと思いますが、どのように伝えればよいでしょうか?
先月&今月分の金額を請求はするつもりはありませんが、ただ今後気をつけて欲しいということと、封筒に差出人住所を書いて欲しいという2点をトゲを感じさせずにうまく伝えたいです。

相手方は個人事業主さんで、普段はFAXかメールでこちらから(別の担当者から)依頼書類を送る程度で、月に1度、相手先から請求内容のリストをメールで事前送付、請求書と書類を郵送送付いただくという程度の関わり方で、電話と面識が1回ずつ。気さくに伝えられる感じではありません。
アドバイスをお願いします。

自分は企業で事務業務をしており、先月から取引のある会社があります。

その会社からの請求書のことなのですが、まず、封筒に発送元を会社名しか記載されません(住所不記載)
先月の初めての請求書送付の際は切手が貼られてない(もしくは途中ではがれた?)為に、配達の方に事務所窓口で現金で140円の送料を払いました。
(配達の方にも住所が記載されていれば送り返すんだけど、と言われました。受取拒否も可能ですが、経理処理スケジュールの都合もあり受け取りました。)
はがれた可能性もあるし、というこ...続きを読む

Aベストアンサー

メールだと
「いつもお世話になっております。
そちらからの郵便物に関してですが、切手が90円必要なところを
80円しか貼られておりませんでした。
今回はこちらで立て替えて払っておきましたが、
今後はこういったことのないようご注意下さい。
(以前にも切手がはがれていた事がありました。)
よろしくお願いします。」

こんな内容でしょうけど、電話の方が「困ってるんだぞ」という感じが伝わると思いますよ。
普段電話してこないところから、わざわざ言ってきたということで
記憶にも残りますし。

Q国産レモンなのか外国産レモンなのか

通販で国産レモンを買いました。味が以前食べた国産レモンと違う気がしたので、一応気になるので、外国産レモンと国産レモンの見極め方を教えてください。

Aベストアンサー

価格で見極められます。レモンは輸入自由化によってほとんどが外国産であって、国内で生産している農家は限られています。国内自給率は数%なのです。国内産の価格は外国産の2倍以上します。円高が進めば進むほど外国産は安くなります。レモンは元々日本には無くて、明治維新後に海外から移植されたものです。つまり日本固有の品種があるわけではありません。見た目で外国産と国産を見分けるのは不可能だと思われます。レモンにもいくつかの品種がありますから、味が違ったのはその為かも知れません。

Qよきアドバイスを

 25歳、男です。最近営業で正社員として働き始めて感じている悩みが話し方が下手で人の意見をのみこみにくいことです。(頭の回転が鈍いとでも言うのかな。)話していても途中で主旨がずれてしまったり、言いたい事を度忘れしたり。人の意見を聞いているときも理解出来ないときが多い。悔しい思いをしています。そのためこういうことの改善になることであればなんでも教えてほしいです。DHAが頭に良いだの、営業(話し方)に関したいい本や学校があったりだの何でもいいのでアドバイスをください。

Aベストアンサー

こういったことは慣れのような気もします。
営業の方は、良くノートにメモを取りながらお話をされる人もいらっしゃいますので、メモを取りながらお話をしてみる、というのはいかがでしょう。メモを取るという行為は、相手の話を簡潔にまとめやすいですし、疑問に思ったことなどもその都度書き込んで、後でまとめて質問したりする時にも便利です。
それから相槌を打つときに、相手の言葉を一部復唱するようにすると、食い違いが生じたときにも発見が早く、傷も浅い気がします。
いかがでしょうか。

Q青レモンを黄色いレモンにする方法

青レモンと呼ぶのが正しいのかわかりませんが、緑色のレモンについて質問します。

緑色で売られているレモンを、黄色いレモンにする方法ありますか?

黄色いレモンで、レモンの皮を使ったお菓子作りがしたいと思っています。
緑色の状態のまま、火を通したりして調理すると、黄色くなったりしますか?

国産のレモンです。

また、レモンピールなどを使ったお菓子で、青いまま使うこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>緑色で売られているレモンを、黄色いレモンにする方法ありますか?

リンゴ,バナナ,ブロッコリーなどエチレンガスを放出するものと一緒にビニール袋に入れておくと黄色くなる(と,思う)。

Q他人のミス・自分のミス

体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。

その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。

私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。
『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。

出勤した時に再度自分でチェックをすれば良かったというのもあるし、自己都合で休んでしまって、他の人にやってもらってもらっているのに、『私は休んでいた時なので、○○さんがやっている』
というのも、一人逃げているような気がしてしまって・・・

仕事は1ヶ月後に結果が出るとはいえ、ミスが分かった時に訂正をすれば、問題ない程度のミスなので、余計他人にミスをふっかけているように見えるのでは、ないかと思ってしまうんです。
と言っても、自分の仕事を軽はずみに考えている訳では、決してありません。

私の立場になったっとき、みなさんはどうするのでしょうか。私はどうすべきだったか。など教えて下さい。宜しくお願いします。

体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。

その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。

私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。
『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。

出...続きを読む

Aベストアンサー

体調を崩して休んで、その仕事はしていなかったのに、覚えていないという発言は逆に仕事に責任感が無いという感じにとられてしまうかもしれません。
そのまま言えば良かったのではないでしょうか。ただ、もともとあなたの仕事という意味での責任はあるので、休んでいた時のぶんをチェックしなかったミスはあなたのミスでもあります。
その時は体調を崩していたので、○○さんに代わってもらっていましたが、後日のチェックが行き届いていませんでした。申し訳ありません。みたいな感じでしょうか?

Qレモンカードでレモン汁の代用はできますか?

チーズケーキを作ろうと思っています。
ですが家にレモン汁がありません(汗)
レモン汁の代わりにレモンカードで代用できますか?
もし代用できるならどのくらいの量を入れれば良いですか?
レシピのレモン汁の量は大さじ2杯です。

Aベストアンサー

それは無理だと思います。
レモンカードはレモン以外に卵、砂糖、バターが入っていますから、下手に追加すると味が変わったり焼いても固まらなくなったりします。
レモン汁は酸味の追加とちょっとした香り付けのためなので、レモンカードを入れるくらいならいっそナシで作ってください。

お近くにスーパーかコンビニはありませんか?
生のレモンじゃなくてもポッカレモンで大丈夫ですので。良かったら探してみてください。
http://www.pokkasapporo-fb.jp/products/lemon/pokkalemon/

Q仕事上の単純ミスを無くすためには?ミスした時、自分を励ます言葉とは?

パートで働き始めて5ヶ月が過ぎ
慣れてきたせいで気が緩んでいたのか
(そういう自覚はないのですが・・・)
単純なミスをしてしまいました。
新入りの頃のような“知らなかった”というミスではなく
毎日繰り返しやっている“もうすっかり覚えている”ことでの
考えられないミスです。

先輩から
『そろそろ慣れてくる頃だから気を引き締めて。』と
注意を受けた矢先の出来事だったので
もう穴があったら入りたい・・・って感じで
落ち込みきっています。
入ったばかりの頃からいろいろ失敗したりしてますが
一度おかしたミスのお陰で気をつけるようになり
結果同じミスは繰り返す事はないのですが、
なんだか、全部一回ミスしてみないと覚えられないのかと
すっかり自信が無くなってきちゃいました。

皆さんはミスを無くすためにどんな工夫をしていますか?
経験談をお聞かせください。
それから
ミスのショックから立ち直る(自信を取り戻す)為の
自分を励ます言葉ってありませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

早朝に数分後同じ質問をしているようであなたの大変さが伝わってくる感じを受けました。第三者が感じたままに書きますの逆効果になる場合もあるかもしれませんが参考になれば幸いです。

まずミスに対して生じた自然の感情(自己嫌悪、評価に対する不安など)に目を向けるより具体的対策たとえば失敗の記録ノートをつけるとか作業手順書をつくる、内容が古ければ訂正、間違いやすい操作箇所には何か目印や表示をつけるなど。この辺は具体的内容がわかりませんので一般的なことをあげました。

ミスの程度がわかりませんが会社や他人に大きな迷惑がかかるかによっても対応がちがってくるでしょう。

完全な人間はありません。そのときの体調などで失敗する場合もあるでしょう。ミスについて自分に目を向けるよりそれによって誰かに迷惑が生じたか、それは許される程度なのか客観的にながめることも落ち着くヒントになるかも。

Q国産レモンと外国産レモン

レモンの皮をすりおろしてケーキの生地に混ぜたいと思っているのですが,国産レモンでないとダメでしょうか??

外国産のレモンは,ポストハーベスト農薬が使われているからよくないと聞いています。
ですが,イトーヨーカ堂のニュージーランド産のレモンには,「防腐剤不使用」と書いてあり,しかも,色が国産レモンの緑に比べると,とてもきれいなレモン色をしていて,つい,買いたくなってしまいます。

防腐剤不使用と書いてあったとしても,国産レモンを使った方が良いのでしょうか??
教えて下さい。

Aベストアンサー

レモンの皮100個分を一気に全部食べる、とかじゃないでしょ?

だから問題無いよー(^_^;

Q10万円以上の個人輸入の注意点は?

10万円を超える銀食器をアメリカから個人輸入しようと検討中です。
また、10万円を超える場合に、簡易税率の適用がされなくなることを知りました。
どう違うのでしょうか?
郵便が良いと聞きますが、アメリカの郵便会社はなんと言うのでしょう?
仮に10万円の商品を購入した場合、支払い総額はいくらくらいになるのか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

税関に電話で質問するのが良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報