アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にKORGのトライトン?で作ったMIDIのフロッピーを貰ったのですが、Windows XP上でどのように再生すればよいのでしょうか?
当方、MIDIの知識も薄い上に特殊なフォーマット?っぽく苦悩しています。
Awave Studioというソフトを見つけて読み込ませたのですが、ファイル容量が0になって再生できません。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



その「.pcg」というのは、おそらくTriton固有のファイル形式でしょう。
よって、WindowsXPで開くことは出来ません。

Tritonで作ったデータをWindowsXPで開くには、スタンダードMIDIファイル(「.mid」)でフロッピーに出力してもらう必要があります。ただし、Tritonでデータを作る際に音色をGM配列にしてもらう必要があります。

これをWindows Media Playerで読み込むと、とりあえず音は聞けます。ただし、音色はお使いのPCのサウンドボードの性能に左右されるので、Tritonと同じ音色では聴けないでしょう。あくまで参考程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今日早々に再出力してもらいに行ってきます。

MIDIで躓いたらまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/10/19 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!