プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏はあまりお喋りではありません。

いつも私から話しかけたり話題をだしています。相手から質問されることはほとんどありません。
なので私のこと本当に好きなのかな?とか私に興味ないのかもしれない、一緒にいて楽しいのか?とすぐに嫌な方に考えてしまいます。
疲れているときはとくに喋ってくれなくなります。
本人にもなんで喋ってくれないのか聞いてみました。
自分はもともとあまり喋らない人間だ、と言っていましたがもっと努力して喋ってもらいたいです・・・。
これは私のわがままでしょうか。でも彼氏ともっとお話して仲良くなりたいんです。

お互いのことを同じくらい話してもっとコミュニケーションをとりたいです。
コミュニケーション不足で、彼氏のことが好きかわからなくなってきました。

こういう場合性格が合わなかったとして別れたほうがいいのでしょうか・・・。
いつも会うたびにもう別れようと思うのですが、数日たつとまた寂しくなったり相手のいいところを思い出して別れる必要はないかな・・・と考えてしまいます。
私は彼氏と合わないのでしょうか。
もっと自分に合った人をみつけるために別れて新しい出会いをみつけたほうがいいのか、悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

下で回答した者です。


年が一回り以上違うということでお互いの意識が違うのではないでしょうか?

相手の男性は落ち着いた柔らかな物腰の方ではないでしょうか?
そういった方は若い方とは違いガツガツしていないのでお若い質問者様からすれば言葉も足りなく感じ少々の物足りなさを感じてしまうかもしれませんね。
しかし不安になることはないですよ。
私も初めは自分に興味無いのかなとか寂しさを感じたりもして素直に話して相手も興味がなかったら付き合ったりしていないし自分の性格のせいで寂しい思いさせて悪かったと言っていました。

私の場合場を和ませたり笑わせたりするのが好きなので相手でも分かるようなネタっぽい会話を取り入れ心を開いていきました。

あと自分と彼氏だけみたいな周りにあまりいないような共通の話題を持つことも効果的でした。

この話題は私といる時しか話せないというのが一緒にいる時の会話に繋がりますした。(エッチな話やらマイナーかつ面白かった映画、などなど)

あと彼の趣味に自分も興味を抱いたら彼は大層喜んで喋らない彼とは思えない程饒舌に得意げに話していました(笑)

自分の好きなものを好きな人が共有して貰えるのが嬉しいみたいですよ。
頑張って下さい☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます。

共通の話題をもつことは大切ですね。
私と彼は趣味も違うので何か共通の話題を探して話すことで相手も話しやすくなるかもしれません。
あとやっぱり彼の興味あることを聞いてあげると彼もいつもより話してくれそうですね。
さっそくアドバイスどおり話してみようと思います。
親身になって話を聞いてくださりありがとうございました。
諦めないでもう少し彼と心が通じ合うように努力しようと思います。
頑張ります(^^)

お礼日時:2011/06/26 13:01

悩むぐらい辛いようなら、合わないのかもしれませんが、何か気になるところがあるんでしょうが、うるさいくらいに喋りだすってことは、生涯ないと思いますよ。

結婚することになりの挨拶なども、全く喋らなかったりして? 今なら、間に合いますよ。辞めるにしたって早いほうがいいです。貴女は、もう少し、普通に会話ができるような人が合うと思いますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ考えました。本当はもっと普通に会話できる人のほうが絶対に合っているし一緒にいて幸せになれると思います。
でも彼の喋らないところ以外では、私にはないものをたくさん持っている人なのでそこが魅力的にみえてやっぱり別れられそうにないです・・・。
やはり相手に気になるところがある場合なかなか別れることは簡単じゃないのですね。もう少し様子をみてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 12:41

もともと話が好きではない人なのでしょうか。



彼は話をしなくても、充分楽しいのでしょうか?
表情はどうですか?
ただ一緒にいるだけで楽しいと思ってる感じですかね?

もっと沢山話してほしいと言っても、話してくれないのだったら、それはそういう人だと思った方がいいのかもしれないです。
別の相手とは沢山話してて、楽しそうだということでもそれはそれ、です。
沢山話す相手が恋人として適切かどうかは関係ないと思いますよ。
黙ってても癒されていればいいと思う。

問題は、話だけにこだわることだと思います。

気持ちを読み取って、その上で本当にダメとなったらその時に別れればいいと思います。
まずは、彼をよく知ることではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恋人だからといってたくさん話すとは限らないですよね。
つい不安になって自信をなくしてしまいました。
確かに話だけにこだわっていた部分があります。私は沈黙になるとつい話さなくてはと焦ってしまいました。
もっと彼のことをよく知ってから別れるか別れないか考えようと思います。
あせらずゆっくり彼のことを理解していきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 15:35

もしかしたら、自閉的な傾向が強い方なのではないでしょうか?


だとしたら、結構手強いと思います。その系統でお話いたしますね。

私の夫ももともと自閉的な傾向なのですが、
私が自分のことをオープンに話していたので、彼も安心して開いてきて、
私が突破口をうまく作れば、話がはずむ、という感じです。
そういえば、うちもあまり質問されることはないですね。私が質問したり、話題提供してますね。

さいしょっから、かなりさらけ出して話してました。
嫌われても構わないと思ってましたら、逆に信頼されたようです。


ただ、それでも閉じている傾向はかわらないので、
私の一人芝居?わたしはTVか?と感じることもよくありますので、
さみしく思うこともよくあります。

ほんと、もうちょっと元々開いてる人だったらなあ、と思うのですが、
本人なりに努力している姿勢があるのでそこはうれしいです。


うちみたいな夫婦でも、相性はよいし、愛があるので、なんとかなってますが、
よほど相性良くないと、とくに女性側にとって、結構きついのでは、と本音では思います。
女性は、愛を感じたいし、心を通わせたいものですよね。

自閉的傾向が強いと、(心が通わなくとも)とにかく相手にそばにいてほしい、相手と体のふれあいがしたい、
相手は自分に心を開いてほしいけれど、自分が開くのは難しい、という人が多いようです。

コミュニケーションによる自己表現が難しい分、芸術や創作など、
何らかの別の方法で自己表現する傾向があるようです。
うちの夫もそうです。

もし、彼氏さんがそういうタイプで、あなたが心を通わせたい、愛を感じたい、と思っていたら、
あなたの幸せのためには、
彼氏さんにとって、とても安心して心開ける相手になるか、
もっと自分を表現してくれる人と付き合うか、だと思います。

この回答への補足

私たちはまだ付き合って4ヶ月ほどなのでまだ相手のことを深く理解できていません。
もしかしたらそういった面を持っているのかもしれないと気になりました。
喋ってくれないことを攻めているわけではないのです。ただあまりにも私のプライベートなことを聞いてこないので不安になってしまいました。
彼みたいに何も聞いてこない人とお付き合いしたことがないので今までの私の経験や自分の価値観で判断してしまうところがあります。
何も聞いてこないということは私に関心がないのでは?とか・・・。

でも回答者様のように仲良く夫婦関係をたもっている方もいらっしゃって、彼氏が喋ってくれなくてもどうにかやっていけるのかなと思いました。

補足日時:2011/06/22 16:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございました。
彼が自閉的な傾向があるのかまだ断定できませんが、回答者様のお話はとても参考になりました。
回答者様のように彼があまり喋ってくれない場合でも本当に好きであれば付き合っていけるのだと思えました。
もう少し彼に合わせられるように、心を開いてくれるように頑張りたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 15:31

付き合って四年になる彼氏がいます。


質問者様と同様、彼はとにかく喋らなかった。
一緒にいてもこちらから話しかけないと無言。会話が続かない。
しかし一年かけて彼の心を開かせました。

今は冗談を言ったり結構おしゃべりです。
彼曰わく私と家族以外まともに話せない、人とコミュニケーションを取るのが苦手だけど本当は直したい。こんな性格は嫌だと言っています。

喋らないから別れた方がいいは極論すぎではないですか?

質問者様の彼自身も自分の性格を気にしていたり直そうとしていてそれでも寂しい、もっと喋って!と本人に言えますか?

こちらから話し掛けて答えてくれるならこれから質問者様が頑張って支えてあげれば改善できるかと思います。

話し掛けてもふーんくらいにしか言わない人は付き合うとか性格以前の問題なので別れた方がいいですね。

この回答への補足

同じような経験をされているようでとても参考になりました。

私は喋ってくれないことが嫌というより、不安なんです・・・。
喋ってくれないから、彼は私のことどう思っているのかわからなくて私ばかり好きなのかな・・・って思っちゃうのです。
本当に私のプライベートのことをほとんど聞いてきません。
だから私に関心が無いのかなって悲しくなっちゃって。
本当は私もこんなことで別れたくなくて、彼氏にもっと心を開いてもらって仲良くなりたいんです。
ちなみに彼とは一回り以上の年の差があり、付き合って4ヶ月ほどでまだ慣れていないことや、相手の考えを深く理解できていないところがあります。

回答者様はどのようにしてお付き合いを続けていけたのでしょうか?
相手の気持ちがわからなくて不安になった時などはどのように彼に接していましたか?
長くなってすみません;;
アドバイス頂ければ嬉しいです。

補足日時:2011/06/22 16:07
    • good
    • 0

会うたびに別れようと思うのに寂しくて別れられないって、


彼氏という「存在」に依存している女性の典型ですね。

独りになるくらいならこの人と居た方がいいとか、
「彼氏あり」のステータスに固執するタイプ。

彼氏が可哀そうだから別れてあげたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに私は彼の存在に依存して甘えている部分があります。
ですがまだ自分が強くなれないのでずるずると別れられそうにありません。
自分の弱さを克服できるように頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 15:25

彼は、自分があまり喋らないから、あなたみたいにお喋りが好きな明るい女性が好きなのかも。



男女では、ものの考え方も違うし、感性も価値観も違いますから、男女の付き合いは、お互いにない部分を補って、視野を広げることができるからいいわけで、考え方が違うから別れた方がいいっていうのなら、同性同士の方が上手くいくって話になっちゃいますよね。

思ったことを何でも喋ることにもいい面はあるけど、あまり喋らないということにもいい面はたくさんあって、どちらが正しいってことじゃないので、彼にだけ変わることを求めないで、あなただって、会話を減らして静かで穏やかな二人の時間を楽しめないか、試してみたらいいんじゃないですか?

この回答への補足

私は話し上手ではなく聞き上手と言われます・・・。
なのでけっこう頑張って彼氏に話題を作っています。
彼氏とは一回り以上の年の差があります。
私より年上で年の近い話し上手な女性とはもっとお喋りしてます。私は子どもにしか見られてなく、いろんな話ができる対象として見られていないのではないのかと思ってしまいます。そのことで自信が持てません。
彼には私は幼すぎて何も喋る気にならないのかも・・・と。
相手が変われば彼もお喋りになるんじゃないか、私が会話上手じゃないのがいけないのかと悩んでしまいます。

補足日時:2011/06/22 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喋らなくても穏やかな時間を楽しめればいいんですよね。
何かいつも喋らなくてはとあせってしまっていました。
もう少し喋らなくても気にならない関係になれるよう努力してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 15:23

しゃべるのが苦手な人にしゃべる努力をしてほしい、


と願うのははっきりいってわがままだと思います。

たとえば彼に
「君はしゃべりすぎる。しゃべらない努力をしてほしい」
って言われたら、わがままだなって思いませんか?
どうしてそんなこと言うんだろうって思いませんか?

おつきあいをするうえで、お互いの「悪いところ」は
指摘し合って直していくべきだとは思います。
でも彼の「あまりしゃべらない」のは性格であり
悪いところではありません。
そこを直してほしいという考えは、わがままだと思います。

そもそも、彼ががんばってしゃべる努力をしてくれたとして
毎回毎回あなたと会うたびにぐったり疲れる彼を見たら
あなたは嬉しいと感じますか?
私なら感じませんね。無理させているな、と心苦しくなります。

彼のあまりしゃべらない所を「欠点」と感じているとすれば
あなたは彼にふさわしくないと思います。

彼の口から無理やり言葉を引き出さずとも、
彼を理解しようとつとめ、彼の心を感じ取れる女性に
なる気がないのなら、「お互いのために」お別れするべきだと思います。

この回答への補足

彼氏と私は一回り以上の年の差があります。
確かに彼はおしゃべなタイプではありませんが会話が上手な私よりももっと年上の女性とは私よりも喋っています・・・。
そのことも気になってて、彼にとっては私は子どものようにみえて、深い話をする対象じゃないのかな、とか。
そして私も話し上手ではなく聞き役タイプです。
ちなみにまだ付き合って4ヶ月ぐらいです。

補足日時:2011/06/22 15:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、無理して喋らせても彼が疲れてかわいそうだし楽しくないですよね。
本当に彼が好きなら合わせて我慢するべきでしょうか。
まだ悩んでいますがもう少し様子を見て喋らないことが欠点に見えてしまったらやはり別れようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 15:20

>数日たつとまた寂しくなったり



彼にはその寂しさを埋めることができないんでしょ?
あなたの妄想で寂しさを誤魔化しているのが現状じゃないですか。
喋らないことが悪いことだとは思いませんが、それと相性とは別問題です。
あなたには合わなかっただけの話。
別れてしまいなさい。時間がもったいないです。
違う人を探すのに使った方がマシ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに妄想で誤魔化している気がします。本当は寂しくてたまらないのに別れる勇気がでません。自分が弱いことはわかっています。
でも彼を本当に尊敬したり好きだと思う気持ちもまだあります。
別れ際がまだよくわからないのでもう少し様子を見ようと思っています・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:32

 まず、男性と女性の違いとして会話も違いとして取り上げられます。

女性はおしゃべりが得意なように脳働きが強いですが、男性は弱いとされています。

 彼にもっとおしゃべりしたいという気持ちは分かりますが、無理です。

 しかしながら、コミニュケーションは会話だけではないでしょ。

 まず彼の表情や仕草の観察で彼の思って居ることが分かりませんか?
 彼が何とか話そうと言うときに、止めるようにあなたが話し始めていませんか?
 一方的な会話になっていないかな。
 仲良いがおしゃべり上手ではないです。彼が話せる内容を探る。彼の会話のリズムがあると思いますのでそれを見つけて、あなたが合わせる事も必要です。

 それでも無理なら、分かれた方が良いでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおしゃべりなタイプではないのでけっこう大変です。彼はクールな人で喋ることが面倒くさいと思っているところがあります。
でも彼の表情などを見て何を考えているのかわかるように努力していこうと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています