プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から京都へのお土産で悩んでいます。
3,000~5,000円位で考えており、時期は6月末で、あまり日がないので、東京駅で購入可能か、
取り寄せ可能な物をお願いします。

甘い物があまりお好きではないそうなのですが、お土産といえば甘い物ばかり浮かびます。
甘さ控えめ、もしくは甘くないお菓子か、お菓子以外のお勧めがあれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

浅草、今半の豚しゃぶセット、牛肉の佃煮などはどうでしょうか?



http://www.imahan.com/gift_shop/items01.php?prod …
http://www.imahan.com/gift_shop/items01.php?prod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豚しゃぶセット、良いですね♪
冬に機会があれば、使わせてもらおうと思います。

お礼日時:2011/06/26 23:06

ひとまずお菓子系だと仮定して。


相手先が京都ですからね、和菓子というよりは、
東京にしか無い洋菓子の方が無難かなと思います。
(京都じゃなければ草月のどら焼きとか最高に美味しいのですが)
例えば…「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」とか。
日本だと東京にしかまだ出店していないはずです。
名前の通りチョコ専門店ですが、甘さ控えめな商品も多々あります。
丸の内にお店がありますので、ちょっと早めに行動すれば買えますね。
http://www.lamaisonduchocolat.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京にしか出店していないというのは、魅力的ですね♪
今回は移動中に溶けそうなので、またの機会に使わせてもらおうと思います。

お礼日時:2011/06/26 23:09

京都の方へのお土産だと、和菓子は避けたほうがいい気がしますので、洋菓子でしょうね。


または仰るようにお菓子以外で探すかですが、東京ならではというのがよいわけですね。
あと東京駅またはそれに近い場所、通販ということで、
銀座資生堂の資生堂パーラーの商品はいかがでしょうか。

お菓子でも食品でも、話のネタになるものがあります。こちら、とりあえずチーズケーキですが、
このサイトをご覧になるとカレーを初めとする洋食は歴史もあって有名です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shiseido-parlo …

デパ地下にも入っていますので、比較的に手入れやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーも有名なのですね。
店名も有名だし、東京という感じも出るので良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 00:27

甘さ控えめでお上品、高級館があるのは、和光の焼き菓子。


二・三種類の詰め合わせが良いかと思います。
和光チョコレートショップか、お取り寄せも可能です。
店頭では好きなものを3つまで詰め合わせできますが、取り寄せだと、決まったセットのみかもしれません。

このようなもの。
ケークオフリュイ。
http://shop.wako.co.jp/ecvm?cmd=item_detail&item …
ケークオランジュ。
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/cate …
ケークアールグレイ。
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/cate …
ケークショコラ。
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/cate …

詰め合わせ。
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/cate …
http://shop.wako.co.jp/ecvm/cmd/item_detail/cate …

東京といえば、佃煮をおもいうかべますが、京都の人にとってはしょっぱくておいしいものではないと思います。

あと、取り寄せ可能でしたら、小田原のアジの干物やかまぼこはいいです。
冷蔵できれば、というところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
和光、良い条件ですね♪
東京の佃煮が、京都に人にとってしょっぱいとは知りませんでした。
貴重な情報も、助かりました。

お礼日時:2011/06/26 23:53

こんばんは



私も資生堂の花椿クッキ-とかが無難かと
もちろん銀座店限定品もあると思うのでそれが一番ですね

後は暑い時期なので
かずやの練りとか
http://www.ginzakazuya.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かずやの練り。これにしよう!と思ったのですが、要冷蔵だった為、お土産には断念しました。
でも、とっても美味しそうで、何かの機会には使いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 00:01

土地柄を考えましょう。



京都は上京(かみぎょう)です。
東京に出るのが上京(じょうきょう)ではありません。
京都からしてみれば、東京に行くのは下る(くだる)と言います。
首都が東京に移っても、京都人からしてみれば、首都は京都です。

ですから、京都人に渡す土産としては、京都に勝るものはNGです。

私のおススメとしては、洋菓子です。
京都に勝る和菓子は無いと自負している土地柄なので、
東京にも美味しい和菓子は多いですが、これもまたNGです。

買う場所としては東京駅前にある大丸1Fです。
洋菓子は色々置いてあります。
甘さ控えめならゼリーなどがよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私にはない発想で、教えてもらって良かったです。
なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 00:02

こんばんは。



素材にこだわった富士見堂のおせんべいはいかがでしょうか?
グランスタ店がありますし、お取り寄せも可能です。

参考URL:http://www.fujimidou.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わった味のおせんべいがあって、良いですね♪
包みも上品で良いなと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 00:07

その条件ならば、ツッカベッカライカヤヌマのケーゼベッカライA缶が完璧です。

塩味系のクッキーです。
http://zuckerb-kuk.com/kayanuma/cookie2.html


テーベッカライ(これも、甘さ抑え気味なので、こっちでもいいですが)は溜池山王の店で常時売ってますが、ケーゼベッカライは、確か3営業日前までの予約ぐらいじゃないと入手不可だったと思うのでご注意を。
取り寄せも出来たはずです。


ともかく、ツッカベッカライのやつは、関西じゃこの系統は全く売られてないんですよ。
中身自体も、関西で売られてるクッキーとは比べものにならないぐらい上質。
カンカンの格好良さもあって、関西向け5000円前後の土産には威力絶大です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく珍しい物を教えてもらって、嬉しいです。
塩味系のクッキーって、なかなかないですよね。
缶も素敵です。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 00:17

こんばんは。

#7です。もう一つ思い出しました。

洋菓子舗ウエストのチーズバトンです。
ウエストといえばリーフパイが有名ですが、
このチーズバトンは甘いものが苦手な方にお勧めです。
ウエストというとよく見かけるので目新しさを感じないかもしれませんが、
本店は銀座なんですよ。東京駅なら大丸で購入可能ですし、お取り寄せも可能です。
ただし、ちょっとご予算的には安すぎるかもしれませんが・・・。

http://www.ginza-west.co.jp/product/detail1_78.h …

参考URL:http://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

チーズ味というのは、良いですね♪
追加で教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!