人生のプチ美学を教えてください!!

長距離航空機に乗る前、待合室で赤ちゃんがいることがあります。
その後、機中の人になったとき、バシネットにその子がいたりします。
短い道中ならいいのですが、到着まで12時間とかだと睡眠がその中に入ります。
時差もあるので、機中では十分に寝ておかないと次がきついということが
ありますよね。なんとか寝付くために精神安定剤を利用される方もあるかと思います。

睡眠の時間中、ずっと泣き声が聞こえ、全然眠れないという経験を
持たれるかたも多いかと思いますが、そのようなとき
どうされていますか? なにかアイデアがありましたら
教えて下さるとありがたいです。

また、日系の会社であれば結構寛容に全体の状況を取りまわしてくれますが
海外の会社の場合、どのような雰囲気になったのかなど
体験談などありましたら、教えてください。

まぁ、赤ちゃんには全然責任はありませんが、親として当事者になったとき
なかなか難しい面があるかと思います。そのあたりの体験談などありましたら
逆の面でどのようにお感じになっているかを教えてください。

A 回答 (8件)

以前私もここで同様の質問をして、たくさんの方から回答をいただきました。


まずはご参考にどうぞ。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5159945.html

上記のアドバイスを受けた後、私は、BOSE製のノイズキャンセリングヘッドフォンを取り寄せて長距離便で試用しました。
結果、フライト中のエンジン音等には抜群に効くけど「赤ちゃんの泣き声には効かない」と体感し、お値段もお値段だったため購入はやめました。
その後は、基本的には赤ちゃん連れが少なそうな行き先と時期を選んで利用するようにしてます。
なお、No.6さんも書かれていますが、耳栓した上から普通のヘッドフォンをしてリラックスできる音楽を流すと、多少の泣き声がしてもかなり気がまぎれることに気づきました。
多分最強なのは、耳栓+ノイズキャンセリングヘッドフォン+音楽だと思います。でもノイズキャンセリングヘッドフォンは、旅行で持ち運ぶには大きすぎるのも難点です。。。
もっと小さく、そして人の声もキャンセルできる(現在販売されているものは、安全上の理由でわざと聞こえるように作られてるそうですが、そんな気使ってくれなくてもいいと思う)ヘッドフォンが開発されたら、即購入するんですけどね。
    • good
    • 0

泣き声ではなかったんですが、外人のうるさいガキに悩まされたことがあります。



しかし、近くに座っていた、若い女性グループの方が、反応してくれて・・・

「本当に、子供って嫌い!」「絶対、無理!」「私だったら、殴ってるよ!」と、まるで気持ちを代弁してくれているかのような、日本語での暴言の数々w

(そうだよね~、皆、本心では、『コイツラ親子共々、今すぐ、非常口からダイブしろ!』くらい思ってるよねw)と思えたことで、何となく、ストレスが緩和しました。

でも、いつでも、自分の心を代弁してくれるような人が乗り合わせているとは限りません。

心で思ってても、口に出してくれるとも限りません。

そこで、伊武雅刀さんの「子供達を責めないで」を携帯電話のメモリに入れておいて、(このガキめらっ!)と思ったときに聞くのはどうでしょうか?

少しは気が楽になるかも?w
    • good
    • 0

耳先をして そのうえにヘッドフォンを付けて、低音量で音楽を掛けていると かなり楽です。


私も母親ですが 機内での他人の子供の泣き声は本当に参ってしまいますが、一方では自分の子供は少しぐらい泣いても気にするほうがおかしいと思ってしまいします。矛盾しますが 人とはそういうものです。
    • good
    • 0

眠れないよ~って 一緒に泣きます

    • good
    • 0

対応は人それぞれと思います。



子供がぐずるのも確かに気になりますが
隣人のイビキも同様です。
また満席での隣人の体臭、これは赤ちゃんの
泣き声以上の苦痛かも。

他に後ろの席などで咳やクシャミの連続も
これ気になり、何処かに逃げたくなります。

一々気にしていたら特にエコノミーには
乗れません。
    • good
    • 0

耳栓を利用しています。

    • good
    • 0

シンガポールからのSQの夜行便の中で3歳の娘が泣き止まず、かといって、満席だったので、横になって寝かせるために、私はずーと中腰でarm restに座って夜を過ごしました。

あれは、周りに申し訳ないのと、体がきついのとで2重に苦しかったです。周りをみる勇気もなかったですが、たいていの人は寝たふりをしてくれていました。

そういう訳で、機内で赤ちゃんが泣き止まなくても、親のつらさがわかって、全く平気です。

それより、ハワイに行く夜行便の機内で専門学校の修学旅行と一緒になってしまい、集団で暴れられた時には、本当に腹が立ちました。CAも添乗員もまったく注意しなかったですから。もっとも、私も注意するほどの勇気もなかったですが。
    • good
    • 0

カバンの中に常に耳栓を入れてあります。

耳栓は小さく荷物にならないので良いですよ。飛行機の雑音以外、映画やコンサートでも使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!