アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の結婚式で留袖を着ます。49歳です。これからも親戚の結婚式があると思いますので今回バッグと草履を購入しようと思っています。セットになっているもので2万円ぐらいのもを見ましたが,それがいいものなのかどうかぜんぜん分かりません。どんな形がはやりなのか、何か購入のポイントを教えて下さい。買い替えはしないと思いますのでちょっといいものを購入するつもりです。いいものを安く売っているお店があればそれも教えて下さい。埼玉または東京、サイトでも、

A 回答 (3件)

先のお二方もおっしゃってますが、わたしも佐賀錦などの織の物がいいと思います。


格の事もありますが、エナメルは履き慣れないうちは滑りますし固い物を買ってしまったりすると足が痛くなってしまうこともあります。
息子さんの結婚式ということで一日忙しいと思いますので軽視できないと思います。

ニッセンで和服のカタログを出してますので取り寄せてみて眺めてみるのもいいと思います。

この回答への補足

佐賀錦のバックにしようと思い楽天市場のスーパーオークションできれいなのを見つけたのですが派手すぎるのか、もしかしたらこれは成人式用なのかちょとわかりません。金や銀の方がこれから先も使えそうなのですが?

http://www.rakuten.co.jp/saitokobo/all.html

補足日時:2001/05/04 01:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。佐賀錦を見つけようと思います。

お礼日時:2001/04/27 00:31

tudukiさんのおっしゃってる以外のことを。



留袖と帯などに合う色目のものをお求めになるといいと思います。
黒留だと金色とか白っぽい色が合う気がしますが、
その他の結婚式でも黒留以外もお召しになるのでしたら
全てにまあ、無難に合うような色目のものを。

柄は正倉院文様などだと格が高くて季節限定にはならないし、
松竹梅とかおめでたい文様でもいいのではないかと。

呉服屋さんでお求めになるときは、信用の置けるお店で
お求めになるほうがいいと思います。
高いものを売りたがるお店や、店員が知識不足なところも多いです。
あと、バッグは、正絹でないほうがメンテナンスが楽なことも。
#ポリエステルだと汚れが落としやすいとか
ぱっと見てわかるほど「ポリ!」というのはどうかと思いますが。

草履を安く買えるところは、
浅草の長谷川という問屋さんです。小売してくださいます。
平日の9-5で開いていると思います。(たまに休み。土日祝は休み)
バッグとセットも3Fにあります。が、錦ものは少なかったかも。
合同履物というお店も安いです。

タツムラのバッグとかは馬喰町の問屋さんで買えると思います。
小売してくださるところは丸中というお店です。
草履とバッグのセットもあります。

あと、訪問着程度でご出席されることがあるのであれば、
洋装用のバッグでもいいと思います。
tudukiさんが「けもの」とおっしゃってますが、
革や毛皮ものは、生き物を殺してつくるので、おめでたい席に
殺傷したものはいけない、とかなんとかと言われます。
#あまり最近は気にされません。私は革バッグを持ちます。
総ビーズのハンドバッグとかも素敵ですよー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段着物を着る機会もなく、親がいてくれた時は言われた物を着ていたのですが、これからはいろいろ勉強しなければ、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 00:41

 ずっと使い続けるのなら、あきのこないデザインが一番だと思います。

定番の形で、伝統的な模様のものです。モダンな柄は流行り廃れがありますから。草花模様の場合は、たとえば桜の模様だと使える季節が特定されてしまうので、桜と紅葉がデザインされているなど、季節と問わずに使えるものを選んだ方がいいと思います。
 あとハンカチや化粧品・貴重品など、最低限必要なものは入れられるよう、ある程度マチがあるほうがが便利です。
 正装にあわせるのは佐賀錦などの「織り」のものが正式です。最近はあまりうるさくありませんが、エナメル皮製のものは、材料が「けもの」のものなので華やかではありますが、和装の場合正式なものではありません。参考までに。
 いい物を長くというなら、お店の人に相談するのがいいと思います。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!