プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターのプロパテイからポートを見る事は出来ますが
LPT1・・・、USB1、・・・・と表示されますが
それを数字で見る事は有りますか?

設定でポート番号を入力する必要に遭遇しました。

A 回答 (4件)

>セキリュテイソフトの問題ではないかと疑っています。


>そこで「ポート番号」の固定を考えましたが
そのポート番号とプリンターのポート番号は関連性はありませんよ。よくルータなんかで「ポート80をふさぐ」と言うのとプリンターのポートは別物です。

おそらくプリンターサーバに問題があるのではないかと思います。双方向印字やプリンターのステータス取得に関しては
プリンターサーバを経由すると制限事項があり100%使えない可能性はあります。
    • good
    • 0

ポート番号が必要なのはIPPプロトコルです。


Standard TCP/IPでポートを作成すればポート番号を設定する必要なし。
多分
    • good
    • 0

単純な話、プリンタもしくはプリントサーバが64ビットに対応してないだけとかは


ありませんか?

一部機能が・・・とあるので、単純印刷はできているのではと思います。


プリンタドライバ、プリントサーバの仕様などを確認してみてください。
    • good
    • 0

>設定でポート番号を入力する必要に遭遇しました。


どこの設定でしょうか。ネットワーク接続されているプリンターでしょうか?。TCP/IPポートの事では?。それならば192.168で始まる数字になります。

この回答への補足

ありがとうございます。

無線環境でプリントサーバを使用して1台のプリンターを数台のPCで利用しています。
1台はXP(SP3)、1台はWindows7(64bit)で利用しています。
XPは問題は無いのですが、Windows7(64bit)で一部のプリンター機能が利用できません。

セキリュテイソフトの問題ではないかと疑っています。
そこで「ポート番号」の固定を考えましたが現在の「ポート番号」はどうなっているかが分りません。

「ポート番号」とは変動なのか?
固定なのか?
1~65535と言う数字なのか?

私はこの辺は詳しくありません。

補足日時:2011/06/23 22:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!