年数回、仲間と公園や川原でバーベキューをしています。焼肉用の牛肉、野菜、
ソーセージ等を焼いています。でも今回は、何か変わった食材でやりたいという
意見がでました。何かありませんか?予算はちょっとぐらい高めでも大丈夫です。
ちなみに道具はごく普通のバーベキューコンロを使っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

変わった食材ですか。


ワニ、ダチョウ&その卵、カンガルー、ラクダなどオーストラリアで食べたことがありますが、ダチョウ以外はおいしくありませんでした。たしか日本でも新宿か恵比寿辺りの無国籍ストアーで素材は手にはいると思います。でも、おいしくはないですよ。
私のお薦めは、チャーシューです。ふつうラーメンに入っているのは煮豚で、叉焼とは違います。これを焼いてみるのはどうでしょう。肉は豚の極上肩ロースを使います、切ったときに肉の繊維が垂直になるようなものを、注文してください。下ごしらえはビニールに肉、三温糖、紹興酒、しょう油です。量は常識内の適当です。初め肉に三温糖をどっと入れしばらくおいておくと馴染みますので、後から紹興酒、しょう油を加えてください。前の晩に仕込むとちょうど良いです。焼き方はふつう筒などに吊して焼きますが網でも充分焼けます。さらした白髪ネギで召し上がってください。すぐビールが足りなくなりますので多めに用意してください。油の多いところは、チャーハン、ラーメンに入れると良いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ワニ・・・?
うーん、レストランへ行きます。(機会があれば)
チャーシュー、検討させていただきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:32

私どもの定番はシーフードバーベキューです。

ただ、ちょっと違うのは、スーパーなんかで買ってくるのでは無いのです。海、漁港の近くには新鮮な魚を売っているお店がありますよね。そこでその日の朝に取れた魚を買ってきます。持ちろん獲れたて、旬の魚。食材のはピカイチ。しかも、値段も安い!
問題は下処理がされていない事くらいです。これも、普段自宅では臭くなるからできないので、さばく練習だとか言って、皆でわいわいやると楽しいものです。
小さな魚は鱗とわたを取った後、塩をふって、串を打って。大きな魚は三枚に下ろして、切り身にして。貝はそのまま。海老も串を打って。あと、干物なんかも美味しいです。烏賊はわたを使って塩からなんてのもいいですね。色々楽しめますよ。

後、私達がやった、変わったことを列記しましょう。
(炭火バーベキューコンロ利用に限定して)
・鯛の塩がま焼き
・鳥の丸焼き
・バームクーヘン
・焼き芋
きりがないのでこれくらいで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

豪快なバーベキューですね。
誰か魚を三枚に下ろせたかな?私のまわりにはいないかも・・・
鳥の丸焼き?バームクーヘン?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 02:03

変わってるかどうかわからないけど、果物なんかも焼けますよ(^^)


定番はパイナップル、りんご、ナシ、ですよね。
あと、キィウィ(これはお肉の下調理にも使えます
ので、その使用後のものを焼いてもいいかも)、
それから、好みが分かれそうなところですが、バナナ、桃とか。(わたしは好きじゃないんですけど(^^;)
いずれも缶詰のもので大丈夫ですヨ。

栗や銀杏(ぎんなん)もOKですね~。季節がちょっとアレですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

果物も焼いちゃうんですか?
おもしろそうなのでどれかやってみましょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:54

以前、タイ料理でバーベキューをしました。



お鍋でぐつぐつタイカレーをつくっておく。(煮込まなくてもおいしくできますよ。。)
ナン(パンみたいなもの)ミックスというのが売ってますから、これを鉄板または網でやく。
炭火は温度が高くなるので、結構おいしかった。
タンドリーチキン(これも、タンドリーチキンのもとが売ってますから、お肉になすりつけてやくだけ)
そして、トマトとかタマネギとか、パセリとか、チリソースであえておく。ナンにつけてもいいし、
チキンにかけてもおいしい。

ビールはタイとか、シンガポールとかそっちのものを用意する。

これはかなり楽しかったですよ。おすすめ。(ただし辛いものが苦手なら無理ですね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子供にはちょっと辛いかもしれませんね。
でも大人には・・・!
ビールまで料理に合わせるなんて考えていませんでした。
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:48

バーベキューコンロがもう一つ必要かもしれませんが、もう一つ鍋をかけておいて、焼いた物をチーズフォンデュにしてみるのは如何でしょうか。


焼きっぱなしでも美味しいのがバーベキューでしょうが、チーズをからめると目先が変わって良いように思います。食材に目新しい物がなくても新鮮じゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

チーズフォンデュ、なるほど色々な食材に合いそうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:41

今までの回答の中にエビが見えない。

(あったらごめん)

お餅を焼いて、軽く焼いたベーコンでくるむのも好評でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お餅もいいかもしれませんね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:37

長目の串にマシュマロを刺してあぶって、そのまま食べたりチョコと一緒にビスケットに挟んで食べたら楽しかったです。

(森○エンゼ○パイみたいな感じです)
バーベキューのお仲間に女性や子供がいらっしゃるようでしたら、お薦めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友達の子供が喜ぶと思うのでやってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:34

一番肝心なことを書き忘れておりました。


本当にたまにしかしませんが、
アワビ
ホタテ
サザエ
なんかもいいですヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

炭火で焼く魚は美味しいでしょうね。
参考にします。
アワビ・ホタテ・サザエ、どれも好きです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:20

バーベキューは楽しいので大好きです。


定番は
肉(時々ステーキにします)
ソーセージ
野菜
焼き鳥(塩焼きと漬け焼き)
焼きそば
オムレツ
魚(旬の魚なら何でもありです)
焼きおにぎり
といったところですネ
魚は結構いいですヨ
山女や鮎、太刀魚、たまには秋刀魚なんかも炭火で焼くと美味しいです。
最後に処分前の炭にホイルで包んだ芋を埋めて焼き芋‥
楽しんでください。
参考になりますでしょうか?
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

私は昔、網の上にアルミホイルを敷いて豚キムチを作ったことがあります。


作りながら気が付いたんですが、せっかくの炭火でなにを焼いてんだ・・・。
しかも、河原で豚キムチ・・・。

食材選びの際は、こういった失敗のないようにしてください。
炭火焼きの意味が無くなるような物をメインにする事は厳禁です。

すみません。回答になってなくて・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

川原で豚キムチ・・・
ビールに合うような、それとも「おーい、ごはん」ですか?
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Q京都府の川原でバーベキューが気軽にできるところ

無料で気軽にできるところを探しています。
お勧めはないですか?

Aベストアンサー

絶好のポイントがありますよ!
松尾橋です!
阪急嵐山線降りて徒歩1分ですぐ河原。
松尾橋下で場所がとれれば
雨天でも決行可能!!
すぐ近くにコンビニも完備!
駅近、コンビニ、トイレ、雨天可の4拍子!!
車が置けないのが難点ですが、
食材や炭、網を持参できれば
絶好のポイントだと思いますよ!!

Qバーべキューに必要不可欠なモノって何でしょう??

こんばんは(^^)
今週末に男女6~7人で秋川渓谷へバーベキューをしに行きマス☆
私と彼が幹事で、バーベキューセットは私が用意する事になってるんですが、何かこれだけは忘れずに持って行った方がいいよ!!みたいなのがあったら教えて下さい!!
もうバーベキューは10年以上も前の小学生くらいの時に、親と行ったっきりなので××
取り合えず、前の質問とかも見て、新聞紙、軍手、ビニール袋、チャッカマン位は持ってかなきゃ...!と思ってるんですが、これ以外に何かありますでしょうか??

Aベストアンサー

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相タオル。
これから日差しも強くなるし、帽子と首に巻くタオルがあると便利なんだけど、
首のタオルは恥ずかしいかな?(笑)

忘れがちなのが、油や、バター。
忘れたとしても、隣のグループにビール一本持って、交換してもらえばOKです(笑)

バーベキュー場だったら、炭ばさみや、バケツ等は貸してもらえると思いますが、
もしバーベキュー場で無いなら、炭ばさみは必要です。

ビニール袋を用意しているとのことなので、大丈夫と思いますが、
消し炭ももちろん、ゴミは一つも残さず、落ちてるゴミを拾ってもって帰るくらいの気持ちで!!!
アウトドアをするときの常識です。
帰りのトランクにはゴミを置くスペースを確保するのをお忘れなく。
使った後の敷物を敷いてゴミを置くと、水物が残っていても安心です。

毎年2度程バーベキュー(外ご飯感覚の気軽なもの)をしています。
道具はほとんど揃えたのですが、コンロ以外はほとんど100円ショップで購入しました。
6~7人だと、何人かで材料を切るんだと思いますが、重いまな板よりも、
まな板の上に置いて使うタイプの、カッティングシートを持って行くと便利です。
牛乳パックを開いて使っても良いです。
調理用のテーブルに置けば、十分に使えます。

あと、意外と無くて困るのが「うちわ」
火をおこす時、便利です。ふいごがあればもっと簡単。
それから粗相...続きを読む

Q大阪の川原でバーベキュー

大阪の川原でバーベキューをしたいのですが、
お勧めの場所はあるでしょうか?
できれば川の水がきれいな場所がいいです。
川がきれいという条件が満たせれば京都や奈良でも
かまいませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

京都府になりますが、笠置町はいかがでしょうか。

○ 笠置町ホームページ
http://www1.kcn.ne.jp/~kasagi/top/top1.htm

ご一考までに。

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~kasagi/top/top1.htm

Qバーべキュー。変わったお値打ちな材料

バーベキューをします。いままでは結局焼肉になってしまっていたので、今度は肉、野菜も大きめで、いわゆるバーベキューにしようと思いますが、安価でおすすめのちょっと変わった材料があったら教えてください。

Aベストアンサー

スペアリブなんかどうでしょう?
前の日からBBQソースに漬けておくだけですから
手間もかからないし(漬けておく時間がかかるだけ)
バーベキューっぽいですよ。

Q愛知県でバーベキューできる公園、川、キャンプ場

愛知県でバーベキューのできるところの載っているサイト、おすすめのところをご存知でしたら教えてください。公園、キャンプ場、川などいろいろで調べたいです。できれば名古屋から1時間暗いまでが良いです

Aベストアンサー

名古屋市緑区の、「大高緑地」に、バーベキューサイトがありますよ。

デイキャンプ場って言うみたいです。公式HPあげときました。
http://www.pref.aichi.jp/koen/keneikouen/oodaka/oodaka.htm

あと、岐阜県川島町の、川島ハイエェーオアシス内にもバーベキューサイトがありますが、こちらは有料です。
バーベキューだけでなく、パーク内で、色んな施設がありますので、1日楽に過せるでしょう。

オアシスパークのHP  トップから、食のスポット内に情報があります。
http://www.oasispark.co.jp/

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/koen/keneikouen/oodaka/oodaka.htm

Q【 サビとり 】バーべキュー用の鉄板が・・

こんにちわ。今度、我が家で久々にバーベキューをしようと思い、準備をしていたところ、バーベキュー用の鉄板がサビついていました。簡単にサビをとる良い方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サビとり用の洗剤も売っていますが
ナイロン・ポリエステルたわしにジフのような
洗剤をつけてゴシゴシ擦るとさびとれますよ☆

使い終わった後の鉄板はこげなどをとった後
油をひいて,新聞紙をぴったりくっつけて
そのまま洗わず保管して使う時に洗ってみて
下さい。サビがつかなくなると思います。

我が家でも真冬を除いて週末になると冷蔵庫掃除も
かねてBBQをします^^
サイズにもよりますがホームセンターなどで
1000円以下で鉄板が購入出来るので毎年新しく
しています。

参考になれば幸いです。

Q川原でのアブ対策

この時期川原で泳いでいたりすると、いつも「アブ」に悩まされます。

先日も川原でバーベキュー&魚とり をしていて10箇所以上刺されました。
いまかゆくて仕方がありません。補虫網を持参して寄ってきたら捕らえるとかしていますが、それで追いつくものではありません。

どなたかいい対策法をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

ヨモギをご存知でしょうか?
ヨモギ餅に使うあれです。
ヨモギをそのまま火に入れていぶしてください。できれば風上で!
蚊を含めてたいていの羽虫類は退散します。
最初は大胆に、後は煙が途切れない程度にいぶしておけば、
羽虫類は寄って来ないと思います。
バーベキューなら余分目に炭をおこしてそれを使っていぶせば手間はかかりません。
もしヨモギが無ければ、においの強そうな雑草や生木でも代用できると思います。
一度お試しください。

Qバーべキューをやるにあたって

今度、野田市内で20人くらいでバーベキューを開く予定なのですが、
食材からセッテイング、後片付けまで請け負ってくれるところをご存知な方、是非ご回答宜しくおねがいいたします。
大体一人当たりの予算は、3000円~5000円くらいです

Aベストアンサー

下記サイトを参考にして下さい。

http://www.gordon-p.jp/service/barbekyu.htm
この東京の会社で出張BBQをすべて手配してくれます。
2625円(税込み)コースと、
2100円(税込み)コースで
+1050円で生ビール飲み放題があります。
後片付けもやってくれますが、何名からとの記載がないので、
お確かめ下さい。


http://gordon-bbq.jp/
30名様以上から、または105,000円以上

Q関東でBBQのできる川原を教えてください。(東京近郊)

連休に友達とBBQをしようと思ったのですが、要予約の施設はどこもいっぱいで・・・
都内から車で行ける川原をご存知の方、詳しい場所等教えてください。
今回は直火(炭)を使える場所を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

田園都市線二子玉川駅から見える
多摩川の河川敷はいかがでしょうか。

夕方過ぎると駐車場出口にチェーンが張られてしまうので、
早めの解散になるかと思いますが。

ゴミはきちんと持ち帰って、
楽しいBBQと連休をお過ごしください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報