アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いとこの結婚式に招待されました。
私が結婚した時は、まだ小学生でしたので その子の親であるおじさんから 5万円ご祝儀をいただきました。
そして結婚式には家族全員五人を招待し来てもらいました。

今回は 私の両親と兄弟とで結婚式に行きます。
この場合はご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか?

A 回答 (3件)

質問者さんが結婚した時、おじさんからは5万円のご祝儀なのですね。


それで、家族5人もきたのですか・・・
いとこさんは当時小学生で連れてくるのは当然だとしても、普通は10万だと思うのですが、質問者さんの一族はそういう相場だとということなんでしょうね。
あなたのご両親から全員分で5万でトントンじゃないかと思わないでもないですが、年月もたっているし、何より質問者さんは既に既婚者です。
ご両親とは姓もちがうのでしょう?
であれば、個人で3万、そしてご両親は5万でいいのでは?
一緒に行く兄弟がもし既婚なのであれば、あなたと同様に別に包みますが、未婚なら一緒でいいでしょう。
本来10万かなと思いますが、あなたの結婚の時、5人もきて5万の家であれば、それで十分かなと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました

回答を参考に兄弟達にも相談してみようと思います。

お礼日時:2011/06/27 18:53

一般的には友人と同様、1人なら3万円、ご夫婦でご列席なら5万円です。


また、ご両親と兄弟全員合わせて招待状が1通でしたらお祝い(ご祝儀袋)は1つですが、招待状が別々に来ていた場合はそれぞれお包みしましょう。
別々に招待状がある場合、質問者さんの相場は上記の3万円です。

招待状が一緒だった場合はご両親に相談ですね。友人・知人とは違い、親族の中での常識と言うかこうしようというものがある場合もあるので、それに倣います。
例えば全員で10万円お包みするので質問者さんからはいくらほしいなど、ご両親がお決めになると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

招待状は別々にもらったので 回答を参考に兄弟にも相談してみようと思います

お礼日時:2011/06/27 18:56

いとこですから、友人知人と同じでいいです。



ご夫婦で行くなら5万。1人なら3万。

叔父から姪にはそのくらい包みますが、いとこは近い親族。

御兄弟も結婚しているなら、それぞれの家庭からそれぞれ金封に包み、別々に受け付けで渡します。

結婚したら、別世帯ですから。

未婚の場合は、親に頼めば良いのですが。(^^)

いとこさんの好きそうな物を、スペシャルプレゼントすればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

プレゼントの事とか とても参考になりました。

お礼日時:2011/06/27 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A