いちばん失敗した人決定戦

文化祭で映画を作るのですが、アニメーションも入れたいと思います

自分で作るにはどのようにすればよいでしょうか

フリーソフトで何かいいのがあったら教えてください

A 回答 (4件)

アニメーションの仕組みはパラパラ漫画と同じです。

一般的なアニメは1秒間に24フレーム(コマ)や30フレームです。
1秒間のアニメを作るのに24枚の画像を使うわけです。
動画編集ソフトで各フレームに画像を配置していき、
それに合わせて音声を配置していき、動画に出力すれば完成です。

1分のアニメ(24フレーム)を作るのに単純に言えば1440枚の画像を作画しなければいけません。
実際にはすべてのフレームで動きがあるわけではありませんので
24フレームのアニメでも1秒間静止していれば1枚の画像を24フレームに割り当てます。
それでも大変な作業量になるのは想像できるでしょう。

TVアニメを参考にしてもいきなり真似できるものではないので、
動画サイトで「手描き」「手書き」と検索して手描きアニメを1フレームずつ再生してみると
どのように動きを付けているのか参考になるはずです。
    • 0

OSはなんでしょう、それぐらいは一応絶対に書いておきましょうね。

WindowsXPかVistaならムービーメーカー、標準で装備されています、しかし読み込めないものが多いのでAnyVideoConverterでの変換をおすすめします。(wmv等にするといいでしょう)

MacならQuickTimeですね、ただしこれはシェアウェアなのでもしかしたら購入が必要かもしれません。

無料の動画編集ソフトなら少し検索すれば大量にでてきます、私はAviUtlというのを使っています、時間があるのならこちらをかなり推奨します。(ただし覚えることは大量にあります)
参考にURLを貼っておきます、探してみるのもいいでしょう。
http://www.softnavi.com/douga.htm
    • 0

タダで使える動画編集ソフトと言えばウィンドウズムービーメーカーですかね。

…ウィンドウズの入ったパソコンには標準で付いてきますので。
    • 0

あまりにも漠然とした質問で、どう答えて良いのか解りません。

どんな作品を作りたいのか、どんな風に作りたいのか、例えば自身や友人たちが役者として登場して撮影して編集するのか、アニメーションとは絵で描いたものなのか、粘土などを使ったものなのか・・・等々。

一度自分が何をどうしたいのかをハッキリさせて、それに対して「こう言う事をやりたいが、どのようなソフトを使うと実現出来るのか」と質問した方が効率的に回答が得られると思います。
    • 0