アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽には疎い者ですが、よろしくお願いします。

小野リサさんの曲が気に入りました。ボサノバらしいですが、他にボサノバデメジャーな歌手はありますか?

A 回答 (3件)

いちばん有名なのはボサノバの神とか法王とか言われているジョアン・ジルベルト(もともとボサノバはこの方と作曲のアントニオ・カルロス・ジョビンらが作ったとされています)ですが、そろそろ80歳なので、全盛期の録音はかなり古いです。



小野りささん系だとジルベルトの奥さんアストラッド・ジルベルトがもっともメジャーじゃないかと思います。
映画の挿入歌にもなりもっともヒットしたのが「イパネマの娘」です。
その一場面


ブラジルが発祥なので、すぐに世界には広まりませんでしたが、フランス映画でブラジルを舞台にした「黒いオルフェ」という映画がヒットしたのと、ジャズサックス奏者のスタンゲッツがジルベルトらと共作でアルバムを作り欧米圏で一気に広まりました。

映画「黒いオルフェ」からカーニバルの朝
椎名林檎さんなんかもカバーしている曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=nVkDfnGobmI



近年だとクレモンティーヌなどがボサノバのエッセンスを取り入れた曲を歌っています。フランスの方なので正式にはボサノバじゃないかもしれませんけど、日本のアニメまで歌っていまして、こんな具合になります。
「ドラえもん」ボサノバフランス語バージョン
http://www.youtube.com/watch?v=Vrsof9WR6Jc
「ちびまる子ちゃん」おどるポンポコリン
http://www.youtube.com/watch?v=ARDyD9D8iqQ


「クレモンティーヌが選ぶボサノヴァ」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/875021
「クレモンティーヌが歌うボサノヴァ」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82 …

ボサノバ、で検索すればいろんなアーチストがヒットするので、そこからyoutubeで再度検索すればかなりの数の曲とアーチストが試聴できると思いますよ。試してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

No1です。

追加で、大事なひと Nara Leao を忘れておりました。すみません。
    • good
    • 0

こんにちは。

知っている限りですが、
1960年代の流行時の元祖はアストラッド・ジルベルト(Astrud Gilberto)、
そのほか最近は、Eliane Elias,Ana Caram などでしょうかね。
それぞれyoutube で歌は聴けると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!