アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクティブセルの切り替えできますか?
現在選択セルに入力中、直前表示したアクティブセル内容を表示確認し、現在セルに戻り入力を続けたいのです。
ショートカットキーなどで。Excel 2000 です。

A 回答 (7件)

今までの回答をすべてなしにして

次のショートカットキーを使ってください。

[Ctrl]+Z・・・戻る
[Ctrl]+Y・・・進む

[Ctrl]+Yの存在を忘れていました。
    • 0
この回答へのお礼

Zでしたか ごめんなさい。

Ctrl+Y だとセル内消滅したり、なんか変な状態になります。ショートカットキーは多用していますので、調べてみます。
(Altキーまで使用しています。おそわったVBAですが。Ctrl+Alt+矢印キーでセル増減です。)

先にご教授いただいたVBA、捨てがたいので使っていくことにします。
ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

>A3を確定しないでA1を閲覧してA3に戻り式入力を続けたいのが質問趣旨でしたが

入力の途中だと、マクロは動かないので、三箇所の循環にしました。つまり、二箇所の往復だと、入力し確定したら、そのセルと、隣のセルの往復になってしまうからです。

それから、>Ctrl+2は 私の環境だと・・・は[Ctrl]+Zのつもりで書きました。
    • 0

前の回答を少し変更します。

Option Explicit

Public 行1 As Long, 行2 As Long, 行3 As Long
Public 列1 As Long, 列2 As Long, 列3 As Long

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If 行3 = 0 Or 列3 = 0 Then Exit Sub
If 行3 = ActiveCell.Row And 列3 = ActiveCell.Column Then
If 行2 = 0 Or 列2 = 0 Then Exit Sub
Application.EnableEvents = False
Cells(行2, 列2).Select
Application.EnableEvents = True
Else
Application.EnableEvents = False
Cells(行3, 列3).Select
Application.EnableEvents = True
End If
行3 = 行2
列3 = 列2
行2 = 行1
列2 = 列1
行1 = ActiveCell.Row
列1 = ActiveCell.Column
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
行3 = 行2
列3 = 列2
行2 = 行1
列2 = 列1
行1 = Target.Row
列1 = Target.Column
End Sub

この回答への補足

出来ました。ありがとうございます。
困ったことも発生。ちょっと方法を考えて実験しているのですが、
A1に既存データ
A3に新規データ入力確定EnterでアクティブセルA4に移動
A4をWクリックでA1に行きますが。A4が加わって3セルの循環表示になります。我慢は出来ますが。

A3を確定しないでA1を閲覧してA3に戻り式入力を続けたいのが質問趣旨でしたが。未確定セルと他のセルを交互表示は無理でしょうね?

• 0

一応、テストでは動きました。

シート左下のシート名(Sheet1)を右クリックして、コードの表示をクリックし、そこに次のコードをコピー貼り付けしてください。

Option Explicit

Public 行1 As Long, 行2 As Long, 行3 As Long
Public 列1 As Long, 列2 As Long, 列3 As Long

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If 行3 = 0 Or 列3 = 0 Then Exit Sub
Cells(行3, 列3).Select
行3 = 行2
列3 = 列2
行2 = 行1
列2 = 列1
行1 = ActiveCell.Row
列1 = ActiveCell.Column
End Sub

Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)
行3 = 行2
列3 = 列2
行2 = 行1
列2 = 列1
行1 = Target.Row
列1 = Target.Column
End Sub

セルをダブルクリックすると、前にアクティブになったセルに飛びます。

A3 と AA6 とのセルを往復するためには、途中で他のセルをクリックしてはいけません。
    • 0

直前表示したと、現在選択セル中の関係がわかりません。

二つのセルは、同じシートにありますか。

二つのセルは、同じ行で、A列に有り、AB列にあるというように、規則性がありますか。

いずれにしても、[Ctrl]+Z はお望みのものとは違いますよね。
マクロで、自動的にスクロールするか、二つのセルの中間の列(行)を非表示にするかしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同一シートで例えば
A3 と AA6 とか
H10 と H500 です。また規則性は特にありません。
記憶が悪いので、類似した式を作るときや、表示金額を再確認したいためです。
へたな質問ごめんなさい。

Ctrl+2は 私の環境だと 太字にする しない でした。
これ 知らなかったのでゲット、常用します。

以前、選択した二つのセルの(絶対値)内容入れ替えを教わりました。書いていただいたVBAを丸写しして常用しておりますので、今回も安易に質問してしまいました。

[ウィンドゥ]-[新しいウィンドゥを開く] を実行して同じブックを左右に

並べておき、離れたセルに入力する場合は左右交互に入力する、というの
はいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり 並べて表示しか 方法はありませんか。
一応色々調べても ヒットしなかったはずですね。

シートを切り替えたい場合には、シートの配列を隣同士にしておいて、[Ctrl]+[PageUp]、[Ctrl]+[PageDoun]キーでシートを切り替えるのはいかがでしょうか?

ブックを切り替えたい場合には、「左右に並べて表示」をしておいて、[Alt]+[Tab](+[Shift])キーでブックを切り替えるのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同一シート内での表示を
もどる  すすむ  みたいに切り替えたかったのですが、無理みたいですね。
ブック切り替えはなんとなく使用してます
シート切り替えは使ったこと無かったのでゲット