アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼氏ができました。

すごく優しくて、私の事を「大切にするし、悲しませるような事はしない」
と言ってくれて、押し切られるようなカタチで
お付き合いすることになりました。


…とても嬉しいのですが…すごく気持ちは複雑です。
内面はとても素敵なのに、容姿がタイプではありません…。
顔立ちは慣れても来たのですが、毛深く、背中と胸毛全体的に
モジャモジャしてます。例えて言うならお笑いでフットボールアワーの
中肉中背な岩尾みたいな感じです。
ルックスは品川庄司の品川をヒゲとか濃くした感じです。


それ以上に嫌なのは、彼の歯がかなり汚い事です。
タバコは吸わないのでヤニではなさそうですが、詰め物(?)の境目
みたいなところが黒く変色してるし、歯石とかひどくって…。

キスやセックスはしていますが、正直、好きな気持ちと拒否気持ちが
攻防しています。
ですが、歯が汚いのはキスも憂鬱です。
顔のことを言うのは、相手にも失礼かと思います。

せめて、歯の事は彼に傷つかないようやんわり言う方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

私は歯科医です。


詰め物の境目はヤニじゃなくても、着色しやすいです。

私の元カレは矯正もしましたし、虫歯もありませんでしたが、時々口臭がありました。何かしらの口腔内の問題(歯周病や口腔内の清掃不良など)が一番に考えられましたが、それを直接言うと傷つくかな?と思い、‘時々口臭があるけど、忙しかったりストレス溜まって胃が悪いのかな?歯が原因なら私が治してあげれるし、一度みせて’って伝えました。結局歯が原因でしたので治りました。

でも口臭がある訳ではなく、見た目が汚い、それだけで拒否反応を示すなら、やっぱりあなたは相手のことが好きではなく、何かしら理由をつけて別れる時の正当化を今からしてるような気もします。

もし、ただ単に歯石が嫌なら歯科医院で取ってくれますし、詰め物の境目が気になるなら虫歯かもしれないし、単なる着色かもしれないし、いずれも歯科医院に行けばいい話です。

ただ、素直に着色あるし歯石も付いてるから気になる~私も行ってる歯科医院いいから行ってみれば?って無邪気に言えばいいと思います。
それで嫌な顔するなら、デンタルIQの低い人なので今後、歯周病になりやすいし、口臭も出てくるから無理でしょう!

歯科医院に行って綺麗になったのに無理ならあなた側の問題ですね(∋_∈)

どっちにしろ、半年に一回は歯医者に行きましょう(o^∀^o)
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えていただき感謝致します。

歯科医さんなのですね。さりげなく誘導できそうですね…。
私の場合、何て言って歯医者に行ってもらうべきか…。

「歯の汚れが気になる」と直接言うのも方法だと思うのですが、
自然に、さりげなく言う方法ってないかなぁって思っています。

歯のメンテナンスは本当に大事ですよね。

お礼日時:2011/06/29 00:58

ストレートには言いにくいですよね。



歯については、虫歯でなくても「歯医者」に行って、定期的に
診てもらう事は大事ですし、そうしてる人も多いです。
なので、彼を歯医者に誘って、一緒に行ってみてはどうですか?

歯石を取ってもらったり、クリーニングをしてもらうと
虫歯予防にもなるし、清潔に保てます。
痛くなってからでは、手遅れ(抜くしかない)って事も多い
らしいですから。

彼の歯を綺麗にするってのが本当の理由だとしても
質問者様自身にとってもメリットあります。
本当は3ヶ月~半年に一回くらいのペースで診てもらう
のがベストみたい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、どうオブラートに包んで歯医者へ誘導するか
悩んでいます。


悩むのはきっかけ作りです。
どう話を振ればいいのやら…。

お礼日時:2011/06/29 00:56

>「大切にするし、悲しませるような事はしない」



この台詞を吐いた以上は、傷つけるとか傷つけないとか考えなくてよろしい。
正直に歯が汚いのでキスするのも嫌と言ってやれば良いんです。
言いっ放しだと感じ悪いので、優秀な歯科医とかをあなたの方で調べておき、彼はただそこへ行くだけで良いという状況を作っておけば、お互い協力し合ったという形になるでしょう。
ここまでして彼がガタガタ文句を言ったり、沈んだ表情をして何もしようとしないなら、彼のその台詞は嘘だと言うことです。

可能な範囲で自分のために格好良くなって欲しいと願って何が悪いんですか?
別に身長を50cm伸ばして欲しいとか、一生歳を取らないで少女漫画のような男性のままでいて欲しいなんて理不尽なことを言ってるわけではないでしょう?
鏡を見れば分かるところを気を遣って欲しいというのは我が儘でもなんでもありません。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手からはそう言ってもらっても、さすがに
ちょっと上から目線すぎて申し訳ないです…。

お礼日時:2011/06/29 00:15

歯は技術が高いレベルに達しているので、歯医者さんで保険ないでなんとでもなります。


サラリーマンなら対人関係上も歯はきれい方が受けがいいし、なんか知り合いの人?の例に
なんか出して進めてみてはいかがでしょうか。嘘も方便と云いますから、
旨く歯医者に足が向くようにやってみてください。大体テレビに出ている人なんてみんな
いろいろやってきれいにしていると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その場合、きっかけをどう作れば相手を傷つけず、かつ
自然に誘導できるのでしょうか?

「歯汚い」とストレートに言いたい気持ちがありますが、
何だか傷つけてしまいそうで…。

でも本当に汚いので辛いです。

お礼日時:2011/06/26 23:54

なにげなく食事をした後に、「何か歯に付いているよ」みたいな感じで軽く言ってみたらどうですか?


それで、歯に何も付いてないけど、ちょっと黒ずんでいるから虫歯じゃないかなーといった具合に、歯医者に行くことを勧めてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

虫歯を指摘して歯医者に行ってもらう…というのは
良いかもしれません。
とにかく歯が汚いのは生理的に受け付けなくって…。
キスが辛いです。(T T)

お礼日時:2011/06/26 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A